※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅれ
ココロ・悩み

消化器科を受診した方が良いです。3日間薬を飲んでも症状が改善しない場合は、早めに専門医の診察が必要です。

3~4日前まで胃のむかつきが軽かったり酷かったりを繰り返して、今朝トイレに行き、便が出たので見てみたら茶色と黒色が混じったような便が出て

これはただ事じゃないと思い、祝日でもやってる病院を探しましたがなく当番医の循環器科内科を受診しました。

でも便のことまでは分からないとのことで

胃腸の働きを正常にする薬と腸の調子を整える薬を3日分処方してもらいました。

3日間飲み続けて、症状がよくならない場合は消化器科を受診してくださいと言われましたが、便のことも気になるので明日にでも消化器科にでも行った方が良いのでしょうか?

それとも、ちゃんと飲み切ってから消化器科を受診した方がいいのでしょうか?

コメントお願いします!!

コメント

とし

鉄剤、鉄分を多く含むお薬とか飲んではないですか?

• しゅれ

しゅれ

経口避妊薬は飲んでいますがそれだけで黒っぽい便がでるのでしょうか?
    コメントありがとうございます!

• 9月16日
  • とし

とし

処方箋の注意書きには書いてないですか?

• 9月16日
  • しゅれ

しゅれ

今さっき調べたんですが、そのような事は書いてなかったです。
    やはり違う病気とか…。

• 9月16日
あや

私の父は黒い便が出て、貧血なったので内科?消化器科?とにかく胃カメラできる所に行ったら胃に傷が出来てそこから出血してたみたいです!
黒い便が続くようだったら消化器科行ってみた方いいかもしれないですね!

• しゅれ

しゅれ

胃が傷付いて黒い便が出るんですね🥺
    胃カメラを受ける時は予約とかするんですか?
    あと麻酔とかもしたりしますか?

わかる範囲でいいので教えてください!

• 9月16日
  • あや

あや

父の場合は胃でしたが、胃だけじゃなくても出血していれば黒い便は出る可能性はあると思いますよ!とりあえず受診して、その日に胃カメラ撮るかもしれないし、受診した日に予約で再受診になるかと思います!私が口からの胃カメラやった時は喉に麻酔みたいなのやりました!胃カメラ後は何時間かベットで横なってたはずです!
    何ともなきゃいいですね😥

• 9月16日
  • しゅれ

しゅれ

一応、当番医で貰った薬で3日間様子を見たいと思います。

黒い便が出たのが1回だけの少量の便しか出ませんでした。

明日にも黒い便が出たらすぐにでも病院に行こうとは思います!

• 9月16日