※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ムーミン
子育て・グッズ

乳腺炎で再び痛みが出て不安。病院で食生活指摘されたが、詳しく話せず。搾乳器使わず自分で搾るよう言われる。母乳過剰で乳腺炎になりやすいかも。

先日乳腺炎になりました(;_;)
もう治ったと思ったのですが、また同じ右胸が痛くなりまたあんなきつい思いをしないといけないのかと怖いです、、、
この前なった時は産院で見てもらいました。
ですが、病院で2ヶ月になるのにおっぱいが張るのはおかしいと言われました、、
食生活が悪いと言われたのですが、お菓子らアイスは1日1つは食べたり食べなかったりくらいです。実家なので食事は問題ないはずなのですが、病院で私はおかしいと言われたようでなんか胸くそ悪く、詳しく聞きたかったのですがお産があり予約が詰まってたようで、追い出されるように診察終了したので帰りました。
それと搾乳器は1人目のおっぱいには強すぎるので飲んでも貼るなら自分でタオルに搾ってと言われました(=_=)
そんなこと言われたことある方いますか??
本当に搾乳器つかっちゃダメなんですかね(笑)
今完母で息子はよく飲んでくれますが余るほど母乳が出て乳腺炎になりやすいのかな、、と感じています(;_;)
乳腺炎にこの前なった時は乳首ではなく、下乳が赤くなってました。

コメント

うに

2ヶ月なんてまだまだ張って当たり前ですよー!
桶谷式によく行きますが、100日を過ぎると赤ちゃんも飲む量が安定して飲む力もついて、お母さんの供給量も安定して乳腺炎にはなりづらくなると言われました。

私は1人目は全くでしたが、2人目にして2ヶ月頃に2度乳腺炎を繰り返しました💦
その時は葛根湯を飲んでと言われて、葛根湯を飲んでました。

搾乳機は出る場所が偏ってしまうから良くないと言いますね💦

赤くなってるところが詰まってるところなので、そこを押しながら乳輪をつまむような感じで出すと少し和らぐかもしれません。
あんまりひどくなると抗生剤飲まないといけなくなるので、桶谷おススメします!

ちなみに私もう7ヶ月近いですが、未だに3時間空くとパンパンでピューピュー出ますよ😂
全然安定しません。
いつまた乳腺炎になるか…とビクビクしつつも、好きなもの食べてます!
ストレスや疲れが1番良くないと思います😢

  •  ムーミン

     ムーミン

    コメントありがとうございます(>_<)まだまだ張りますよね、、よかった、。
    100日経つと落ち着いてくるんですね、期待せずに待ってみます😂産院で雑に診察されてショック受けてました(;_;)笑
    私も3.4時間が限界で授乳中に息子が固まってておっぱい外したらピューって出てました(>_<)今はもうちょこちょこ乳首外しながら限界まで搾乳機我慢してます(;_;)
    うにさんはおっぱいに妊娠線みたいな地割れみたいな線できてますか??

    • 9月20日
ママリ

乳腺炎つらいですよね(;_;)

体調はいかがですか?
お菓子や甘いもの、乳製品などご褒美系のものは体調悪い時こそ控えるようにと言われました。
元気な時は食べてもなんの問題もないものでも、ちょっと風邪気味とかだと途端に詰まるから気をつけないとみたいです。
人によってはピノ一つとか、チーズ一切れとかでも乳腺炎なるらしいので…

1人目は搾乳機だめって知らなかったです。笑
体力がないのか直母飲まない子だったので、搾乳機にはお世話になってましたよ〜。
搾乳機も張ってるところを押しながら使ったりすればいいのかなーと思ってましたが…

  •  ムーミン

     ムーミン

    噂には聞いていましたがなるとは思いませんでした(;_;)
    ありかとうございます、もう回復してます!
    甘いものできるだけ控えてるんですけど、そーゆー時に限ってケーキとかプリンとか生物の頂き物が多かったりして、、😂
    搾乳機は今できるだけ我慢してとりあえずタオルで絞って授乳してます、張ってるとこ押しながらしてみます!

    • 9月20日