※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて質問です。夜は20時半に就寝し、4〜5時間後に授乳。昼間は9時、12時、16時頃にお昼寝。寝かせすぎでしょうか?

5ヶ月の子の生活リズム(睡眠時間)について質問です。
19時前後にお風呂に入り
直後に授乳。
そのあと、すぐ寝る時もあれば、ひとり遊びしながらセルフねんねする時もあれば、泣いて抱っこの寝かしつけが必要な時もあれば、添い寝で寝ることもあれば…
寝る方法は様々ですが
20時半頃に就寝。
それから、時々夜泣きで途中起きることもあるけど
4〜5時まで8時間睡眠。
起きた時点で授乳し、その後ずっとゴロゴロゴロゴロ寝返りしたり、バタバタしたり…
全く寝ず、私自身の睡眠不足は続いてしんどくなってきて質問させていただいています💦
こども自身は、9時、12時、16時頃30分〜1時間お昼寝しています。
同じような方、いらっしゃいますか?
はやく寝かせすぎでしょうか?

コメント

ありんこ

うちも最近21時までには必ず寝ています!
でも23時頃までは何回か起きますがおっぱい咥えるとすぐ寝ます。
でも前までは3時まで熟睡
3時に授乳して朝の8時まで寝てたのですが
ここ最近は夜中1時間起きに起きて
昨日も1時に起きて2時に覚醒して
3時に寝てくれましたが6時に覚醒で
寝不足からのイライラも正直あります😭
なんなんですかね…
私もまったくわからず
せめて朝までとは言わんから
前のルーティーンに戻ってほしいです💦

  • ここちゃん

    ここちゃん

    コメントありがとうございます!
    1時間おきは、辛いですね😭
    それを思うと、私はあんまり贅沢言えないですね😂

    夜泣きとかもありますか?

    夜中1回くらい起きて授乳するのは、全然いいんですけどねー😭
    もう少し寝てーって正直思っちゃいます💦

    娘と一緒の時間に寝られたら、夜中も余裕持って付き合えるけど、現実難しいですもんね🤣

    もう少し成長したら、変わってくるのかな??

    • 9月16日
  • ありんこ

    ありんこ

    夜泣きって何しても泣き止まない事ですよね??
    それは新生児から二ヶ月手前まで夜中1時スタート朝の7時までギャン泣きが毎日でした😅
    今は起きてもおっぱい飲んだら
    すぐ寝てくれますかね!

    昼寝もしたいけど家事とかあるし
    以外と出来ないんですよね💦

    • 9月16日
  • みき

    みき

    横からすみません😭
    私かと思ってコメントせずにはいられませんでした…
    3ヶ月半頃までは7時に寝たら1時頃まで熟睡、その後4時授乳、6時起床でしたが今では1時間ごとに起きてしまうようになりました😭
    寝入り2時間は寝言泣きのようなものが激しく10分とかで何度も泣いておきます。。
    辛いですよね😭

    ここちゃんさん
    早く寝かせすぎとかはないと思いますよー!8時頃までに寝かせるのが理想と聞いたことあります☺️
    やっぱり子どもと一緒にお昼寝できるのがいいですよね💦

    • 9月16日
  • ありんこ

    ありんこ

    ほんとに五ヶ月入ってからやから
    また寝不足のやつかぁーってなりますよね😅
    新生児の頃よりかはましかもやけど
    油断してたからメンタルが着いていかなくて
    イライラしちゃったりします…
    旦那にもあんたは寝れてええよなって内心思いながら過ごしてます。笑

    • 9月17日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    1時〜7時の毎日のギャン泣きは、精神的にやられそうですね😭😭
    おっぱい飲んですぐ寝てくれるのは、可愛く感じますね😄

    昼寝は出来ませんよね💦
    おっぱい飲ませながら、私も寝てることあるけど🤣

    旦那は仕事に支障をきたすからと、ついに別の部屋に寝るようになりました🤣

    • 9月17日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    はやく寝かせすぎじゃないんですね😂
    ぐっすり寝れないのは、月齢の影響もあるんですかねー??

    • 9月17日
  • ありんこ

    ありんこ

    可愛いですね😂
    おっぱい出しながら寝てることあります。笑
    旦那が帰って来てその状態なら写メ撮られます。笑

    うちの旦那産まれてからずっと別ですよ👿
    たまーに一緒に寝たことあるくらいで🙄

    • 9月17日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    分かります🤣
    おっぱい出したまま寝てたり、気づいたら娘の顔ギリギリまで私の顔が近づいてたり😂
    そうなんですねー!
    夜泣きした時、変に気を使わなくていいからむしろ別の方が有難いですが笑

    • 9月17日