※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳が出ない状況。授乳方法は順調だが、母乳メインでいきたい。これから母乳が増えるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

産後1ヶ月ですが、母乳が出ません。
手で絞っても、滲む程度で、良くてもポタポタと垂れるくらいです。
おっぱいが張ることもないです。産後2、3日目くらいは張っていたのですが。
今後、もっと出るようになるのでしょうか。

授乳の度に左右10分ずつくらい吸わせています。
乳首が扁平なのでニップル使用しています。
母乳が出てないので、ミルクを母乳の後に40〜80mlくらいあげています。
ミルクをは3時間空けないとということで、それに合わせて授乳も3時間起きくらいになります。その前に欲しがった場合はしょうがなく出ないおっぱいを吸わせています。
1ヶ月検診では順調に体重も増えていて、授乳方法も今まで通りでいいと言われたのですが、自分的には母乳メインでいきたいのですが。
今後、プシャーと出るようになるのでしょうか。

同じような経験がある方、こうした方がいいなどありましたら参考にお話聞かせてください。

コメント

きなこ

1ヶ月の時はそんな感じでした。
あまり張る事もなく…
けどとりあえず吸わせてたら
作られるようになると思うので
吸わせた後ミルク足してあげるでいいと思います。
私は2ヶ月の時ぐらいに完母で
いけるぐらいになりました✨

• あずきちゃ

あずきちゃ

早速のお返事ありがとうございます。
    ネットを見てもとりあえず吸わせる、という記事が多かったのですが、出ないおっぱいを吸わせていると母が「かわいそうに…」と子供に向かって言うので悲しくなってしまいまして。
    可哀想ですがもう少し娘にも出ないおっぱいに付き合ってもらって様子を見たいと思います!

• 9月16日
mykda

5ヶ月の娘がいますが母乳メインを望んでいましたが、現在もミルクを足していています。
夏の時期は涼しい部屋にいたり
冷たい物を食べたり飲んだりして身体が冷えるのか母乳の出が悪くなった気がします!
あと、肩こりや食生活、ストレスも母乳に影響すると聞いて自分に当てはまるな〜と思いました!
なかなか全てを完璧には難しいですよね、、
とりあえず最初は、「泣いたら吸わせる」を徹底して授乳していました!

• あずきちゃ

あずきちゃ

お返事ありがとうございます!
    冷えが当てはまるかもしれません。
    ずっと冷房の効いた部屋にいるし、冷たい飲み物が多いので。
    今は実家で家事もほとんど任せてるので、ストレスはないかと思いますが、来週から自宅に帰るので、ストレスためないように気をつけます!
    乳首が痛いですが、とにかく吸わせてみたいと思います!

• 9月16日
な

泣いたらおっぱいを頻繁に吸わせて下さい🙆‍♀️
食生活も気をつけて、白米は母乳のもとになるので積極的に食べて水分もたくさんとってくださいね!

母乳外来に行ってみるのも手だと思いますよ☺️

• あずきちゃ

あずきちゃ

とにかく吸わせる、白米、水分。どれもできそうなので頑張ってみます。
    母乳外来も早めに行ってみようかと思います😃

• 9月16日
nana

同じような経験をしたのでコメントさせていただきます!

私の場合は、産後1日目で乳首が切れて母乳をあげれない&治ってきたと思ったらまた、切れる。で、全然出ないまま退院しました。
退院後は乳首を咥えさせるものの出ない→ミルク飲ませる。これをひたすら続けていました、、(ほぼミルク)

3ヶ月まで頑張って出なかったら完ミにしよう!と、決心し、それからおっぱいマッサージもしっかりやるようにして、あと、時間を気にせず赤ちゃんが乳首を離すまで咥えさせてました!母子ともに練習の日々、、

赤ちゃんも飲むのが上手になってきたからか、生後2ヶ月くらいで完母になりました!
疲れているときは母乳の量が減ってる気がするのでミルクあげてます!

長々とすみません、、🤣

• あずきちゃ

あずきちゃ

同じような経験ということで心強いです!とても参考になります。
    とりあえずもう少し赤ちゃんと一緒に頑張ってみたいと思います。

• 9月16日