※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

予防接種の予約を考えています。三種類同日に打つか悩んでいます。ロタも同日にするか迷っています。副作用で体への負担が心配です。

予防接種についてです!
もうすぐ生後2ヶ月になるので
予防接種の予約をしようと思ってるんですが、
いまのまころ
B型肝炎、
hib、
肺炎球菌

三種類同日に打とうと考えています。
電話で聞いたところ8割同日
2割は分けて打つ人がいるようで
副作用を心配されてとのことでした。

一応打つ場所をわけるから
何に反応して副作用が出てるかはわかる
ということなので同日にしようかと思ってますが
みなさん予防接種の後副作用出ましたか??

それとロタも同日にするか悩んでます。
冬になるので任意ですが打とうと思っています。

ですがもしそのほかの副作用で熱が出て、
さらにロタの副作用で嘔吐などしたら
小さい体に負担をかけまくって可愛そうなので
別日にするか悩んでいます。

みなさんは予防接種どうされたか教えてください!

コメント

あーこ

ロタを含めた4種類、全部同日にしました😊
特に副作用なかったです😊

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    そうなんですね!2割って結構な確率かなと思いましたが
    同時にしようと思います!早い回答ありがとうございます😊

    • 9月16日
deleted user

ロタはうちは接種してないので他3つを上の子も下の子も同日にしてます。

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    同時にしてもらおうと思います!教えていただきありがとうございます😊

    • 9月16日
deleted user

ロタも含めて全て同日にしました✨
うちの子は副作用はなかったです❁︎

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    うちも副作用でないことを願い同時に打ってもらおうと思います!ありがとうござます!

    • 9月16日
はるmama

上記+4種混合、4つ同時接種しました。
熱は出ましたよ〜😨

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    出る場合もありますよね💦何度くらい熱が出てどれくらい続きましたか?!

    • 9月16日
  • はるmama

    はるmama

    38.5まで上がって、次の日には下がりました笑笑

    • 9月16日
  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    すぐ下がるからそんなに神経質になることないですね😂ありがとうござます!

    • 9月16日
京太郎

ロタを含めて全て同日にしました。
はじめての予防接種のときは何も副作用はありませんでしたが、2回目のときは翌日に熱が出ました。

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    何度くらい熱は出ましたか?
    ロタは吐き戻しなども意識されましたか??!🤔

    • 9月16日
  • 京太郎

    京太郎

    38.5まで上がってその日のうちに下がりました。
    吐き戻しは気にしてませんでした。

    • 9月16日
  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    一瞬ですね😂考えすぎてました!

    • 9月16日
deleted user

病院で働いているものです。
実際、副作用ほぼ聞いたことないです。
未熟児で生まれた子が同日に何種類か打って、熱が出て入院したのは1件だけ聞いたことがあります。
あと、分けて打つ人いますが、3ヶ月以降さらに予防注射増えるので、分けて打つとあとあとスケジュールが組みづらくなってきます。
色々なお子さんや保護者さんを見てきて、私ならまとめて全部一緒に予防注射します!
あとロタも同日にしちゃいます。

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    病院で働いたいらっしゃるとは!!😆すごく参考になります!

    近いですが毎月何回も行くことになりその度副作用い指揮するのもな。。。と思ってはいました😂
    早産で1ヶ月早く生まれたので
    少し心配してしまいました💦
    ロタは副作用で吐くことはありますか?!吐いてしまったらそれはその吐いたものから大人にも感染するのかななどいろいろ考えてしまいまして💦どうでしょうか??

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら、早産のお子さんだったんですね!
    うちは診療所なんですけど、その早産の子は、うちで予防接種して副作用が出て大きな病院に紹介になり入院して、今後はもう大きな病院で予防接種することになりました!

    ロタの副作用は聞いたことないのでわからないです!!

    当日、予防接種の前に先生とお話しして不安なことは聞いてみて、やっぱりしたくない!とか日をずらしたい!とか思えば、そう伝えればいいと思います。
    「問診票は書いてきたんですけど、予防接種する前に先生に聞いてからでもいいですか?」って言うお母さん結構いますよ!!こっちも慣れてるので、先生にたくさん質問しようが質問に時間がかかろうが何も思いませんので安心してください😊きちんと納得して予防接種するのが一番です!

    • 9月16日
  • みーさん🐰

    みーさん🐰


    聞いて納得してから打ってもらおうと思います!詳しくありがとうございます😊

    • 9月16日
みほ

日中はワンオペ育児をしてます。
私は全て同日にして副作用出ませんでした。
別日にしても結局連れていくの私なので😅‪‪💦‬

  • みほ

    みほ

    ロタも受けてます!

    • 9月16日
  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    ありがとうござい!同日にして副作用でないことを願います😂心配になってしまうので💦

    • 9月16日
まち

先日ロタも含めて4種同日にしました。
うちの小児科は同日接種を勧めてるので大半の人が同日に打たれるということでしたし、分けていくとなると1ヶ月に3回も4回も病院に行かなくてはいけないので、その方が体に負担をかけそうで…

先週中頃に行きましたが、今のところ大きな副反応はでてません。
肺炎球菌打った部分だけ翌日ちょっと腫れてましたが、1日でおさまりました○
ちょっと熱がいつもより高い、接種箇所がはれた、も副反応に入るので、本人に負担になるほどの副反応が複数出る子なんて稀だと思いますよ。

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    そうなんですね!
    その2割も熱とかでなく腫れた程度かもってことですね💦ありがとうござます😊

    • 9月16日
243

ロタも含めて同日にしましたが、副作用全くありませんでした( ^ω^ )💓

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    同日に済ませてしまおうと思います!安心しました!ありがとうございます😊

    • 9月16日
やえ

4種同日にやりましたが
うちの子は副作用もなく元気でしたよ!

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    みなさんの意見を聞いて安心しました!ありがとうござます😊

    • 9月16日