※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しろくま
子育て・グッズ

10時にあげることが一般的ですが、8時から9時にミルクをあげている場合、12時に離乳食をあげると遅いかもしれません。遅くなる場合は、1回目のミルクのときに離乳食をあげるのが良いでしょう。

10月から離乳食を始めますが、皆さん1回目は何時にあげてましたか?

本では10時と書いてありますが、うちは朝イチのミルクが8時から9時なので、離乳食が12時とかになってしまうと遅いのかなっと思いまして、皆さんが何時にあげていたか知りたいです。

あまり遅くなるようならミルクが2回目の前に離乳食ではなく、1回目のミルクのときにあげたほうがいいですか?

ご回答いただけたら嬉しいです!

コメント

はち子

はじめての食材をあげるときは小児科のあいてる平日午前に、とよく聞くので
朝6時母乳、10時離乳食、にしてました!
朝起きるのが遅かったときは朝イチ離乳食にしてましたー!

  •  しろくま

    しろくま


    ご回答ありがとうございます!
    10時にあげていたんですね。
    病院があいてる時間だと午前中がいいですね!!
    参考にさせていただきます😆

    • 9月16日
🐤

1番はアレルギー出てすぐ病院に連れて行ける時間に合わせることです!
アレルギーは30分とか1時間くらいで出ると思うので
食後アレルギー出て病院がお昼休みとかだと大変です💦
なのでかかりつけの病院が何時に始まって、何時に休診に入るか…だと思います!
うちは8時に上げれば様子見が余裕でできるので1回目は8時
2回食は13時3回食は17時です♪

のちのち3回食にするのにも4時間おきにしやすい時間がいいですよ✨

  •  しろくま

    しろくま


    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    お昼だと病院やってないから大変ですよね😭

    のちのちのことを考えたら8時がいいかも知れないです。

    そうなると起きてすぐの離乳食になりますが、最後にミルクをあげてから8時間ぐらいたつのでそれでも食べてくれたりしますか?

    お茶や白湯が嫌いなのでちょっとミルクをあげてから離乳食をあげたほうがいいですかね?

    • 9月16日
  • 🐤

    🐤

    離乳食って本当に上手くいかないのを覚悟してた方がいいです😅笑
    うちは寝起きすぐは飲み食いしないし、
    お腹すきすぎても食べないので離乳食1時間前に授乳ってリズムをあみ出して…って本当に試行錯誤でした💦
    3回食の今はなんとかリズムも整ってきましたが、
    それでも寝たり起きたりの時間が少しでもズレれば全部ズレるし…😭
    なので最初はあまり考えず1度試しにやってみるのがいいと思います!
    せっかく考えても全部プランぶち壊してくれるのが子供です😏笑

    • 9月16日
  •  しろくま

    しろくま

    そうなんですね😢
    私完璧主義のところがあって、スケジュール組まないとなんか落ち着かなくて笑😅
    だけど自分の思い通りになんかならないですよね💦
    私もガチガチに決めずに息子にあった食事のやり方は見つけていきたいと思います!!

    • 9月16日
  • 🐤

    🐤

    わかります!!私も時間とかでしっかり動きたいので💦
    なのでコツ?を掴んでからスケジュール組むのもいいですよ♪

    几帳面さんは育児真面目にやりすぎるとメンタルやられちゃいます😭とくに離乳食…笑

    • 9月16日
  •  しろくま

    しろくま

    同じですね😭💕
    そうですね!
    まずは食べることの楽しさを教えたあとにスケジュール組みしていきたいと思います!!
    離乳食はメンタルにくるって聞いていたのでうちはどうなるのか今からドキドキしています😅
    スプーンも口に入れたら拒否だったのでちょっと怖いです笑

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

ミルクに合わせて8時~9時でも良いと思いますよ☺️
8時に離乳食食べる→もし湿疹とか出ても、出かける準備とかしてたら病院開く9時頃になりますよね✨
ほんとにヤバイ時は救急車でしょうし…

  •  しろくま

    しろくま


    ご回答ありがとうございます!
    その時間にあげてみようとおもいます😊✨

    • 9月16日
チッチ

娘は7時起床の8時ご飯です😄

起きる時間、ミルクの時間から
調節して行ったら良いですよ🎵

今後3回食になった時時間をずらしたりする
のが大変になるので...😭

  •  しろくま

    しろくま

    ご回答ありがとうございます!
    時間をずらすのが大変になるんですね!!
    全然考えてなかったです💦
    うちも8時頃あげてみようとおもいます😊

    • 9月16日
  • チッチ

    チッチ

    離乳食を始めるとある程度
    リズムが出来てくるので
    無理がないように楽しく食べさせて
    あげれる時間が1番です✌️

    • 9月16日
  •  しろくま

    しろくま

    そうですね!
    リズムをつかんで食事は楽しいって覚えてもらいたいと思います✨

    • 9月16日