※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が6ヶ月の息子の顔を引っかいて傷ができ、息子が泣くことがあります。仕方ないでしょうか?

1歳9ヶ月の娘が6ヶ月の息子の顔を
(目を離した隙に)
爪で引っかいちゃたたりして
傷がいくつか出来ちゃいました。

息子も痛くてなのかビックリしてなのか
泣いたりします。

仕方ないのでしょうか?

コメント

ゆんちっち

1歳9ヶ月もなるとまだまだ言ってもしっかりわかってくれないだろうし大変ですよね(T∀T;)
うちは上が3歳になりましたが何回言っても上に乗ったり、蹴ったりします(T∀T;)
もう一緒に住んでる以上多少はしょうがない!こうして下は強くなると思うようにしてます。
とりあえず引っかき傷対策として上の子の爪は頻繁に切ってあげるのがいいと思います(^^)

ちぃのママ

仕方ないんじゃないですか?
ちゃんと話が通じる相手じゃないし、もしかしたら上の子のジェラシーとかかもですよ?
言葉で伝えられなくて、ママに自分を見てほしくて、やってしまったサインなのかもしれません。
注意するのは大事ですが、上の子の気持ちもあるかと思います。

チョコパンダ

ヤキモチやいてるのかな?(。>д<)
爪痕は場合によっては残ります😢
薬局でアットロンクリームオススメします❤
それか皮膚科に相談を!!

h.あーたん

仕方ないですよ(*´ω`*)
兄弟が増えるほど問題は付き物です!

喧嘩して鼻血だしたり…
叩き合ったりつねったり…

引っかき傷も勿論ありました‼︎

まだ1歳9ヶ月‼︎
やって良い事悪い事の区別もまだつかないのでしょう…

はなつな

頭ごなしに叱る歳ではないかもしれませんが、ちゃんと言い聞かせれば分かるようになる歳だと思います。。。
仕方ないで済ますのはさすがに下の子が可哀想では?
明らかに痛そうです。

ベビーベッドなどに寝かせて手の届かないところに置くとか、おんぶしておくとか、二人きりにしない対策はいくらでもあると思います。

ミーチタ

ちゃんと見ててあげれば止めることができるんじゃないですか?
確かに多少の怪我は兄弟ならあるとは思いますが、まだまだちゃんとは理解できない年だからこそ目を離さないことが大切だと思います。
引っかき傷くらいならいいですけど、おもちゃの誤飲など、重大な事故に繋がることもあると思います。

二人目がまだ産まれてないので想像でのコメントで申し訳ないのですが、
それくらい仕方無いんじゃないかな~?って思います(^o^;)
子供の頃、私も兄と大喧嘩して怪我する事なんてしょっちゅうでしたし、
赤ちゃんだった私に兄がおもちゃで叩いたり普通にあったそうです。

ヤキモチかもしれないけど、
もしかしたら、ママが居ない間にあやそうとしてくれたのかもしれませんし、目を離してた時に起こった事なんてわからないですよね󾭠

取り合えず理由を聞いてみて(答えられなくても)、怒らずに「こうしてくれたら助かるな~」って言う方が良い気がします(*´∀`)

2児のmama

ゆんちっちさん、ミオっちママさん、
カナエェさん、h.あーたんさん、
はなつなさん、ミーチタさん、みぃこ☆さん、
沢山のご意見ありがとうございました。