※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
家族・旦那

もうすぐ4ヶ月になる娘がここ最近、ママがあやすとニコニコ、パパには真…

もうすぐ4ヶ月になる娘がここ最近、ママがあやすとニコニコ、パパには真顔ってことが多く、旦那が自信なくなって育児に非協力的になったらどうしよう。。と不安です😅
私にたくさん笑顔を見せてくれることは、なんだか日々の頑張りが報われてるような気がして嬉しいんですけど😊

旦那は娘の笑顔が見たくて、一生懸命あやしてくれてるのになかなか笑わなくて、直後私が名前呼ぶだけでソッコーニコニコになるのを見て
「ママの方がスキなんだね〜」とさびしそうです。

こんなときどんなふうに慰めるのがいいでしょうか🤔

コメント

みくる

うちは真顔どころか大泣きでした(笑)
ママの方が聞き慣れているんですよね( ^ω^ )
わたしなら、「お父さんはいつもお外で頑張ってくれてるんだよ~♡」とか「いっぱい稼いでもらってるからにこにこしとかなきゃ」を冗談っぽけ言っていました!

• ほたて

ほたて

大泣きですか😂
    やっぱりずっと一緒にいるママの方が慣れてて、こうなってるんですね〜
    赤ちゃんに言い聞かせるように言うのいいですね!✨
    さっそく実践してみます❤️

• 9月16日
はじめてのママリ

ママと他人の区別がつくようになってきたんですねー。成長の証です✨うちも同じくらいの時そうで、夫は泣かれてました😅
私はいつもおっぱいの匂いがするからじゃないかな?と誤魔化してました💦

• ほたて

ほたて

これが所謂、パパ見知りってやつなんでしょうかね!
    まだ泣きはしないのでわかりにくい!😅
    成長してるってことで喜ぼうと思います✨
    おっぱいの匂いっていわわれれば、そればっかりはどうしようもないことだからって納得できるかもしれませんね🤔

• 9月16日
ゆき

ママ大好き、パパ拒否って時期は必ずあると思った方がいいですよ😃

その度に育児に非協力的になられたら堪らないので、事前にほたてさんが旦那様に伝えた方がいいです🍀

パパだって分からないことがたくさんあるし、事前に知っておくか、知らずにその時を迎えて凹むか、ぜんぜん違いますよね😃

慰めるというよりはちゃんと言葉でパパをフォローしてあげて、こういう理由だから仕方ないってことを理論的に説明すれば男性は納得すると思います🍀

いつも聞いてる声、いつも見ている顔、匂い、それらに安心する時期なんですよ😃
一緒にいる時間がパパよりママが多い時期は仕方ありません。
ここで拗ねて育児放棄したら、今後のもっと楽しい時期にパパ大好きになってくれません!

まだ真顔ならいいじゃないですか。
ウチなんてギャン泣き、一歳くらいまで体仰け反らせて拒否ってましたよ😅
それでも旦那はめげずに、泣かれてもスルーで無理矢理スキンシップしてました😅
今はパパ大好きですよ❤️

• ほたて

ほたて

こういう時期って必ずあるものなんですね〜!
    ちょうど、こうなるちょっと前に何かの記事で「パパ見知り」の時期があるって読んだので、旦那にもそういうのがあるんだってよ〜と話していた矢先のことでした😅
    伝えておいたのは良かったみたいですね!
    もう一度、ほら!あの時言ってたこれがパパ見知りだよ、仕方ないみたいだよって教えてあげようと思います😊

そうなんですよ、今のところ大丈夫なようですが泣き出すようにまでなってしまったら拗ねちゃいそうだなって心配で。
    これからもっと楽しくなるからね!と元気付けながら乗り越えたいと思います❤️

• 9月16日
mii

オンタイムで私もそう考えていたところです!
私の顔を見るとにこーっとするのに、主人だと、ん?みたいな笑
私は嬉しいんですけど...
主人は気分良くないだろうなーって。
でも主人は主人の遊び方で息子と戯れていて、にこーっとは違う喜びを見せているので、それはそれでいいかな?と前向きに捉えてます🐻

慰め方...
目で追いかけてたよ!とか、小さいことでも伝えてあげたらパパさんも嬉しいかもしれません😊

• ほたて

ほたて

同じように考えていた方からコメント嬉しいです😆
    そうそう、泣いたりってわけではないですけど明らかに旦那には塩対応で。。

確かに、私が変に考えすぎな部分もあるかもですね〜
    旦那は今のところ前とめげずに可愛がってるし、遊んでるし。

パパのことすごいみてるよ!とかは教えてあげてますが、それだけでも嬉しそうにしていたので良いことだったのかもですね🧡これは続けて行きたいと思います😆

• 9月16日