※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

6日に出産し、里帰り中です😌一人目の時とは違い、今回は上の子がおり、…

6日に出産し、里帰り中です😌一人目の時とは違い、今回は上の子がおり、その上の子がイヤイヤ期真っ只中で、母が心身共に疲れています😖💦普段からよく実家には行くこともあり、娘もばぁばが大好きなのですが、赤ちゃんが生まれて私に構ってもらえないのが分かっているようで、ばあばの後を追い、イヤイヤの連続です😱母も「何も用事できない!」としょっちゅう口にしたり、娘に対する態度も疲れからキツくなっているのが分かるので、娘の気持ちも母の気持ちも考えると私も辛いです😭
そこで、、、本来なら10人中旬まで里帰りの予定でしつが、来週か再来週には帰ろうか迷っています😢もちろん帰ると家事をしないといけなくなり、大変なのも分かった上でなのですが、皆さんならどうしますか😭?

コメント

ムムン

下の子のときは里帰りせず2週間くらい通って貰ってましたが、普通に帰ってきた日から家事やってました!人によって体の状態が違うのでなんとも言えませんが、私は実家より家の方が安心しました( ˊᵕˋ ;)💦上の子が1歳10ヶ月で出産してます。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😖💦
    産後の体で家事するのしんどいですよね😭
    でも確かに実家は家事全般してもらえる分楽ですが、安心するのは家ですね😌✨

• 9月16日

コメント失礼します✨

私も6月に出産、上の子は1歳半違いでイヤイヤ期に片足突っ込んだ状態でした💦
(今はまた引っこ抜いた感じで本格的なイヤイヤ期は始まっていません🙄💦)

私も実家によく行っていて孫フィーバーが続いていたことを良しと思い、だいぶ頼りにしていましたがやはり実母もKanaさんのお母さまのように言い始めました😭

自分はまだ産後の回復もままならないうちにその状況になると辛いですよね😭

私は床上げ終了1週間後に自宅に戻りました🏠これ以上居たら、実母の小言に耐えられなくなりそうで🙈そのまま関係悪化しても嫌だな~って。
決して孫が嫌な訳じゃないんでしょうが、なにせイヤイヤ期の子どもだからきっと疲れちゃうんですよね😱💭

『1人産む事に身体弱くなるよ~!無理しないで!』と友達から言われ、真に受けてなかったのですが案の定切り上げて戻ってからすぐ体調崩しました(笑)

けれど、精神的には帰ってきて自分のペースで生活出来るのでゆとりがうまれやすいかと思います✨自分がイライラすると、どうしても赤ちゃんが落ち着かなくてグズグズの負の連鎖起こしちゃったり…😣💦

今は孫に会いたいと思った時に来てもらって、こちらから頻繁に実家に行かないようにしてました💡

長くなってしまい、すみません🙇🏻‍♀️

Kanaさんの納得いく決断で大丈夫だと思います😌💗
ご無理のないように、頑張ってくださいね☘

• ひまわり

ひまわり

優しいお言葉ありがとうございます😭💓💓
    似たような状況でとても参考になります😌
    ほんとにその通りで、孫が嫌なのではなくて、疲れてそういう態度になってしまってるのも分かるのですが、見ててしんどいですよね😢

でもやっぱり体調崩してしまったんですね😖💦
    どうしても家事せざるを得ない状況になりますもんね😭

もう少し考えてみます😭
    ありがとうございます😖💕

• 9月16日
❁¨̮

うちは保育所利用する予定です
一時保育とかどうですかね?

• ひまわり

ひまわり

一時保育は考えていなくって😭
    ありがとうございます😖✨

• 9月16日
2児ママ

今、全く同じ状況です。
私の両親も疲れきっていて、
迷惑かけたらダメなので早めに帰ろうと思ってます。
自分の子なので、家に帰って頑張らないと!
って思ってます😣
お互い頑張りましょう👊✨
たまには息抜きしながら😊

• ひまわり

ひまわり

同じ状況の方にコメントいただけて嬉しいです😭💕
    ほんとに親も疲れてるのが分かるだけに、実家にいるのもしんどくなってきますよね😖
    息抜き大事ですよね☺️!
    お互い頑張っていきましょ😌

• 9月16日
ストライプ

あらー!!!私と全く同じですね💦私の上の子もストレス溜まりチック症になりました。

上のお子さんも、かなさんも、お母さんもみんなストレス溜まってますね😭
意を決して生後2週間で里帰りから自宅に戻りました!するとチックも治り私も息子もストレスなくなり、もちろん実家の母ものびのびしてるみたいです(^^)
私なら絶対帰ります(^^)

• ひまわり

ひまわり

同じ状況の方にコメントいただけて嬉しいです😢💕
    ほんとにみんながストレス溜まっていて、産後のホルモンの影響なのか、泣けて泣けて仕方ないです😂(笑)
    私もまさに生後2週間で戻るか迷っているところです😖
    戻ってからは家事と育児をこなされてるんですよね😖?

• 9月16日
  • ストライプ

ストライプ

わかります!!!私もこのまま家にいたら誰も幸せになれない!!辛い!!となりました。泣けてくるほどなら本当に帰るのが一番ですよ!
    家事育児やってます!!掃除は週末にのみ、ご飯はコープで冷食をチンとか(高菜ピラフ、オムライス、お好み焼き、天津飯の冷凍食あり、どれも簡単かつ美味しかったです!)です!
    上のお子さんは保育園行ってますか?

• 9月16日