※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありおか
子育て・グッズ

ネントレを始めたが、息子が寝つきが悪い。旦那は成功しているが、自分はうまくいかず不安。断乳中で、食事の差が心配。明日からどうしたらいいか…

相談する人がいなくてもうどうしたらいいのかと焦っています…。
来月から職場に復帰するためネントレを遅いのですが金曜に始めました。もっと早くしてたらよかったのかもしれませんが息子の体調が最近やっとよくなったので…。

方法としては私がお風呂の間に旦那と息子は二人でベットに行き、どんだけ泣こうがトントンだけで寝かしてもらう方法です。
その間私は違う部屋で待機をしてねたのを確認したら寝室にいきます。
1日目は1時間ちょっと泣いたあと泣き疲れてそのまま寝る
2日目は一度も泣かずに10分ほどで自分で寝る
3日目の今日も一度も泣かずにすぐに寝てくれたそうです。
私もできるようになりたくて、成功した旦那にやり方を聞き、2日目のお昼寝と、夜中目が覚めた時と、今日も夜中目が覚めた時に旦那に聞いた方法で自分なりに頑張りましたが私がやると1時間半以上泣いても寝てくれず結局旦那にお願いしなきゃいけなくなります。

明日から旦那が仕事で夜中起こさないでと言われてるのですが今から不安で仕方ないです。
私のやり方が悪いのでしょうか?
ちなみに断乳も進行中でねんねの時間関係なく朝ごはんの後と昼ごはんの後の2回のみ授乳しています。
完全に断乳することもできそうなのですがまだご飯をしっかり食べる時と食べない時の差があるため足りているのか不安であげています。

明日からどういった方法をとってあげればいいのでしゃうか…

コメント

amiママ

ママだと匂いでわかるので余計甘えちゃうんだと思います💦

その時は授乳してあげてもいいと思いますよ😄
おっぱいの匂いで安心するので💦

断乳をしたいのであればミルクですかね💦
お腹がすいてなくても落ち着かせるって意味であげてみてはどうですか??

• ありおか

ありおか

やっぱり授乳するしかないんでしょうか?せっかく授乳回数減らせてるのに、おっぱいをあげることでママは泣けばおっぱいくれるって覚えられても困るなーと思いあげないようにしてるんですが…

ミルクは生後1ヶ月ごろから哺乳瓶拒否ミルク拒否で飲んでくれません( .. )

• 9月16日
  • amiママ

amiママ

私の考えなので嫌かもしれないですけど、私はおっぱい飲むのは小さいうちだけだから一歳過ぎたら断乳でもいいかなと思ってます💦

うちも1ヶ月くらいから拒否しててめちゃくちゃ久しぶりに5ヶ月になったあたりにあげたらミルク飲んでくれました😄
    今試されてたら申し訳ないですが💦

後、保育園行ってるんですが保育園入ってから余計ミルク飲めるようになりましたし夜も寝てくれるので寝かし付けでどうしても泣くようなら授乳して授乳しながら「おっぱい飲まずに寝んねしようね」って言い聞かせるしかないですかね💦

またミルク飲めれば腹持ちも良くなるので夜中目が覚めるのも少なくなるか無くなるかもしれませんし💦

• 9月16日
  • ありおか

ありおか

もうあと何日かで1歳なんです……

ミルクに関しては2ヶ月頃から色んな哺乳瓶試して最近はコップやマグを使って飲ませようとしてましたけど近づけるだけでよけられちゃいます笑
    お茶とかならコップでほしがってくれるんですが。

ミルクで腹持ち良くなるってよく聞くので試したいんですが試せない状態です( .. )

• 9月17日
こちゃ

うちは、1才7ヶ月まで頻回の授乳で 断乳と並行してネントレ始めましたが、やっぱり旦那の方が早く寝かせてたと思います😅
赤ちゃんもお母さんってわかって甘えるので 私の時はずっと泣かれて限界になったら旦那に変わってもらっていました💦

今もそうですが、旦那と私で 寝かし付けのやり方が違います✨私はいつも同じオルゴールをかけるようにして、お腹の上でトントンしたり、添い茶と名付けましたが 寝ながら水筒に入れたお茶を飲ませたり、、旦那は、ボソボソと歌を歌ったりしてると思います😁トントンしないでほしいタイプということがいろいろ試してわかったのでネントレを初めて1年後の今では オルゴールを流して 隣で息子が寝るまでゴロゴロしながら携帯をいじるという寝かし付け?に安定しています😂
息子が近づいてくれば、くっついて 離れればそっとしておく、、という感じで😁

楽な時は、オルゴールを流して1分以内に寝ることもあります!

その子の寝やすい方法をいろいろ試して、ツボを見つけれあげるのがやっぱりいいんじゃないかと思います✨

オルゴールは、オススメです!今は泣いちゃって聞いていなくても、かけ続けてると1年後に音楽を流して トイレに行っている間に寝てるようになるかもしれませんよ😁

• ありおか

ありおか

やっぱり旦那の方が寝てくれるんですよね( .. )
    泣かせすぎるのも良くないと思っちゃうしでも自分が寝かしつけるのも慣れて欲しいし…って難しいですよね。
    オルゴールですか、やった事ないです!いろいろ試してみようと思います。
    とにかく旦那がねんトレしてても自分がしててもずっと気になって起きてて寝不足が続いてるので早く会うやり方を見つけたいです😭

• 9月16日
  • こちゃ

こちゃ

赤ちゃんもお父さんとお母さんの違いをよくわかってるんですよね☺️

でも、気になって起きててくれる旦那さん、優しいです♡
    プレッシャーは 感じますけど😅

うちも今でも時間かかる時ありますし、なぜか今日は3時間おきにグズグズ起きてました😂

1日として同じ日はないと思うので、その日に合わせて 私達も対応してあげないといけないですね😅✨

お互いに頑張りましょう❣️

• 9月16日
  • ありおか

ありおか

気になってって言うよりうるさくて寝れないって感じです…

何が合う方法かわからないですが色々試すしかないんですね、毎日不安で押しつぶされそうです。
    頑張りましょう!

• 9月16日
  • こちゃ

こちゃ

そういうことですか😅
    まだネントレは始まったばかりなので、毎日積み重ねればお仕事が始まる前に 良い方法が見つかると思います✨

うちも今日は、午前中にスタジオアリス→スイミング→旦那の家族と夜ご飯で お昼寝なしだったのに、元気いっぱいで寝かし付けに1時間かかり 旦那を呼んで3人でゴロゴロしたら、秒で今寝ました😅

何がツボに入るかわからないので雰囲気を変えたりして、いろいろ試してみてください✨

今日は今から寝かし付けですか?頑張ってください🥺🍀

• 9月16日
  • ありおか

ありおか

秒で寝てくれるの羨ましいです…息子も辛いと思うのでいい方法見つけてあげれるように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月17日
mako

うちは小さいうちからネントレしましたが、上の子はネントレ前は私の抱っこだとなかなか寝なくて夫の方がまだ寝たし、ネントレ中も、トントンとかすると泣き止む気配がなく、それより部屋に一人にする方が寝ました。
そして2歳半近い今でも、一人で寝るのは大丈夫なのに、外泊時など私が同室にいると寝ないで大騒ぎです。なので外泊時は私が部屋を出たりトイレに隠れたりして姿を消して、夫に寝かせてもらったりします😅
下の子はそんなことはなさそうで、夫でも私でも寝るし、同室にいても寝るので、性格の違いなんだと思います。
ママだと寝ないなら、部屋の外で様子見しながら一人の時間を作ってあげてみてはどうでしょう。
ただ、泣いてるのに何時間も放置はなしです。

• ありおか

ありおか

性格の問題なんですね。
    旦那に寝かせてもらうのはいいのですがそれだと夜中起きた時に旦那は起きないのでまた寝れなくなっちゃって可哀想なのでわたしもできるようになりたいのですが……

部屋に1人にして一定時間たったら様子を見に行っての繰り返しの方法が気になってるのですがマットレスに足が着いたタイプのベットでベットガードが買えておらずおちてしまうんじゃないかってこわくてベットガードをなんとかして付けるのを検討中です。

• 9月16日
  • mako

mako

なるほど、そのベッドだと心配ですね💦
    うちは3歳まではベビーベッドのつもりなので…

でも、ママだと覚醒してしまうお子さんなら、多分そのやり方が一番効果あると思います💡
    ちなみに娘は、今でもベビーベッド隣のダブルベッドに私がいると全く寝ないで泣き叫びますが、そこに私でなく夫が寝ているのは微塵も気にならないらしく、夫のことはまるで空気かのように完全無視で、夫に話しかけることも視線を向けることもなく、一人でぬいぐるみとかとおしゃべりしたり歌ったりしながら勝手に寝ていくらしいです。笑
    でも、寝室に連れて行くのは夫だと駄目で、必ず私が連れて行くという、複雑な心理戦です😅

ということで、息子さんの状況を見る限り似ている気がします。とにかくママが大好きで、ママだともっと一緒にいたいし遊びたいから寝られないんだと思うので、やり方がダメとかないと思いますよ😆
    あと、来月から復帰ということはこれから保育園に入園かなと思いますが、通い始めたら体力もですが精神的にも緊張して疲れて今よりは寝つきやすいかなとも思います👍

• 9月16日
  • ありおか

ありおか

ベビーベットで1度試したんですがベットの柵を乗り越えてきてしまって危ないんですよね……笑

ちなみに今日のお昼寝でとにかく息子の近くで寝たふりをずっと続けてたんですが、時間はかかったけど寝てくれました😭
    たまたまかもしれませんがこの方法で様子を見たいと思います!

旦那だったらなんでねるんですかね?やっぱおっぱいの匂いしちゃってるんですかね?笑
    保育園は4月からの予定なのでまだなのですが息子のためにもはやくいい方法見つけてあげたいです( .. )

• 9月17日
  • mako

mako

ベビーベッドの高さ、床近くまで下げられないんですか?
    うちはつかまり立ちしてからは下げましたよ💡

うちの場合は娘にとって旦那はママに比べるとどうでもいいからかなーと思いました。笑
    あとママと一緒にいたいから、ママが近くにいるなら遊びたいのではないかと💡私がリビングでウトウトしようとするのも叩いたり泣いたりして阻止しようとされます😅

• 9月17日
  • ありおか

ありおか

高さのあるベビーベットしかなくて下げられない感じのやつなんです…

まぁそれもありますよね笑
    寝たフリしてると叩いてきたりのしかかってきたり色々されましたが諦めて寝てくれました笑

• 9月17日
amiママ

難しいですね😵
いいアドバイスできなくてごめんなさい💦

• ありおか

ありおか

たくさん相談乗って頂きありがとうございます!
    最近は私が隣で寝たふりしてたら勝手に寝てくれるようになりました!😭

• 9月26日
  • amiママ

amiママ

良かったです😄

• 9月26日
  • ありおか

ありおか

ほんとにありがとうございます!

• 9月27日