※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

義両親と別居の方。※義母と良好関係の方は気分を害する可能性があります…

義両親と別居の方。※義母と良好関係の方は気分を害する可能性があります!気分を害された方は、ただのご厚意なのにこんなこと思う奴もいるんだ。と心にだけ留めておいてください😢(笑)

いつ頃から義母の作った料理を子どもに食べさせるようになりましたか?

うちは、近距離という事もあり月に1回以上は必ず会います。
離乳食が始まる前から「この子に早くご飯を作ってあげたい」とうるさく感じるほど言っていました。

離乳食が始まり、昼過ぎに行くはずが旦那の仕事の都合で夕ご飯時にお邪魔する事になり、家に入るなり「何が食べれるの?どんな物を食べているの?どれくらい食べているの?こんなものは食べれる?あんなものは食べれる?これはまだ食べれない?」と次々と質問され、(それ以前に、離乳食を作る気満々な発言をされていた事もあり)離乳食を作ると言われたら嫌だったので、「うーん、最近色々食べるようになったねー。量は測った事ないから説明し辛いですねー。うやむやに返事していたら
「野菜をクタクタに煮たらいいの?」と聞かれつい「とりあえずまだ与えてない物も多いし、アレルギーもあるので、それが無くなるまでは怖い(のでいらない)ですね。とりあえず1歳ごろまでは完全除去食で、そこから検査していく事になってます。」と遠回しに断るとあわよくばと押し切ろうとする人なので、ご飯は命に関わる事だしハッキリ断ったのですが、ちょっとムッとされ「まあ、それなら後少しね」と、、😂

産後から義母に色々やらかされて、嫌いな事もありせめて、アレルギーが解除された上で大人と同じご飯になるまではワザワザ別に作ってまで、作ってもらいたくないなーと思ったのですが(なるべくご飯の時間に重ならないようには伺おうと思っています)

フト皆さんはどのくらいから義母の料理を食べさせるようになったんだろうと気になり質問させて頂きました☺️

そして、もし、義母の「ありえねぇ!」エピソードがあれば励ますと思って語ってもらえたら有難いです。

コメント

はじめてのままり

命に関わりますので慎重になっていいと思います。
うちは1歳になった今でも義母のご飯は食べさせていません😅
まぁ機会がないだけで、アレルギーもないので作ってくれたら助かるのであげると思いますが。

義母には、出産2日目に病院にきて、満身創痍の私に「次は女の子がいいね〜」と言ってきたのが無茶苦茶腹立ちました😂
生んだばっかだし!体いてーし!次なんか今考えられっかよ!!
と心に留めましたが、「まだ今は1人めに専念したいですね」と返しました😂😂

• mamari

mamari

そうなんですね🤔!
    普段は御飯時にはいかない感じですか☺️?
    今のメンタル的にはまだまだ、助かる〜🙇‍♀️と思えないのですが1歳ごろには思えてるかなー🙄(笑)

なんで初めて子ども産んだそばから、次の子を望まれるんだ!って感じですね🥺!
    うちは深夜に産んでその日の朝に面会に来たのですが、お宮参りについてしつこく言われただけだったので、まだマシな方でしたね😂
    ななりさんの返しシンプルなのにサクッと反撃素晴らしいです👏

• 9月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

義母の家に行くことはあんまりないんですよねー!
    だいたい一緒にスシローに行きます😂
    なので息子はBFです!最近は卵や納豆巻、ツナサラダなど食べさせてますが…
    離乳食作るのが苦になってきたら義母のご飯助かるー!になるかもしれませんねー🤔

深夜に生んで次の日に来られるのも結構しんどそうですね〜💧
    生まれたばっかでお宮参りの話されてもちょっと休ませて〜って感じですね😭😭
    私の場合は気持ちを抑えられずに口に出してしまったので、そのせいですこ〜しだけ義母との関係が悪くなりました😅笑

• 9月16日
  • mamari

mamari

羨ましいです😢
    私も義実家に行くと毎回騒がれるので、外食がいいなーと思っていました😂

ご飯作りが嫌になったり、二人目三人目となれば、許容範囲も変わるかもしれませんね🥺
    義母のご飯美味しいんですけどね、、、😭

ほんとにそれです。
    妊娠してすぐから生まれたその日から延々とお宮参りの話されていたのに、結局1週間前にドタキャンされた時には、さすがに旦那に文句言いました😂

そりゃついつい口から溢れ出てしまいますよね!!
    自分も子ども産んでるはずなのに、、とよく思います🤔

• 9月16日
you

アレルギー持ちならそれくらいハッキリ言わないといけないので仕方ないですよね!しっかり言えて偉いと思います😆
うちは、私自身結婚8年目ですが義母の手料理を食べた事が殆ど無い(だいたい外食か、家ならオードブルやお寿司等のデリバリーが多く、たまに卵焼きが焼いてある程度😂)ので、うちの子が義母の手料理らしい手料理を食べたのは1歳過ぎ頃におにぎり食べた位です😅
それ以降今までたぶん口にしていないし、年に1〜2回預ける時は私が作って持たせるので、作ってくれる事も無いです😂(仕事をまだしている事もあり普段からお惣菜系が多いみたいです😅)
子供を預かってもらう時は私が出掛ける時なので、ぶっちゃけご飯を作って持たせるのも面倒くさく「作るよ」とたまには言ってくれたらどんなに楽か…と思います😂 笑

• mamari

mamari

ありがとうございます😢
    義母さん料理苦手なんですかね😂
    無かったら無かったで、たまには作ってよ!!ってなるんですかねー😂😂

義母さんに子どもさん預けてるんですね😳
    苦手とか、嫌いとかはなく、仲良い感じですか??

• 9月16日
  • you

you

私の実家が車で40分位かかるのと、父が夜中仕事に行くので夜に預けられず近くの義母に頼みます😊
    私の親より歳とってますが
    足腰丈夫でかなり遊んでくれます😆 笑
    よくよく思い出すと、私も作って欲しいな、と思えだしたのは2歳過ぎて大人とほぼ同じ物を食べ始めた頃だったと思います🤔
    甥っ子に卵アレルギーが有り、義父母共理解がありますが、やはりアレルギーのない我が子でももしもの事とか考えてたな〜と、遠い記憶(1年位ですが忘れてます😂)が蘇りました 笑
    義母は「今そこ⁉︎」みたいな所に拘る事があり、そういう所は「空気読もうよ😅」と思いますが、基本的には優しく真面目で孫たち大好きないい方なので好きです😊
    平日、お散歩がてら子供と2人で自営で働いている事務所まで行って2.3時間喋って帰る位関係は良好だと思います😄

• 9月16日
  • mamari

mamari

実家が頼れないと仕方がないですもんね😢

やはり大人と同じもの食べれるようになるまでは、アレルギーがなくても少し不安が残りますよね😭

凄い!!2.3時間も立ち寄るなんで優しいですね☺️
    私もtままさんみたいに心広く持たないといけないんだろうけど、、、しばらくは無理そうです😂

• 9月17日
controlbox

上の子は完全食になるまでは義両親のごはんは食べさせてなかったと思います。義両親の家に行っても自前の離乳食かBFかだったと思います。

下の子は、作るのがほんと面倒だったお焼きを、義母に作ってもらいました。3回食になったくらいでしょうか。ベースと入れれる具材を伝え、週1ペースで作ってもらいました。仕事復帰してたので、助かりました。

我が家は義両親のほうが食はしっかりしてるのでこんな感じでお任せできましたが、やらかす義母さんの場合、目の見えないところで作ったものなんて恐ろしすぎて食べさせられませんよね💦笑顔でハチミツとか入れられるのとか想像できます💦

ありえねぇエピソードはちょっとずれるかもしれませんが、うちはお箸問題がメインでした。上の子が義両親の家でご飯を残しちゃった時、残飯を義父が上の子のスプーンで食べました。すごい嫌な顔しながら、「すみませんスプーンで薬も飲ませないといけないんですけど」と言ったら、その使ってたスプーンを適当に水洗いされて返されて、固まりました…その日以降残飯は私が全部食べ、私が確実に食器を洗い場へ下げるようにしてます(笑)

• mamari

mamari

やっぱり1人目は皆さん大体そのくらいの時期なんですね🥺
    私も2人目3人目になると許容範囲も変わってますかねー😳
    仕事復帰すると、そんな事言ってられなくなりますよね😢

義母のご飯、ほんっとに美味しいんですが
    おっしゃる通り「これって○○だっけ?ま、いいよね!」と返事も待たずに突っ走るのが目に見えているので恐ろしすぎます😭😭
    言ってくる事とかを聞いていると、子育てを忘れてるなーと思う事が多々あるので、昔と今と常識が変わってることも含めて信用できなくて😅

うわー😫それはあり得ないですね。
    ご飯の後に薬がなかったとしても、子どものスプーン使われたくないですよね。
    自分の分に子どもの残り物まで、、お母さんお腹パンパンになっちゃいますね🥺
    毎回お疲れさまです😭
    ありえねぇエピソードありがとうございます😊

• 9月16日
吏桜(りお)

どちらかと言えば有り得ねぇ!は義祖母(義母の母親の方...w)ですが義母のご飯初めて食べさせたのはたしか1歳ちょっとすぎぐらいだったような気がします🤔
うどんだか素麺だかだったかな?赤ちゃん用のお味噌汁に茹でた麺入れた煮麺だったのであげた記憶ありますね

有り得ねぇ!ですが
*外でも無い自宅ご飯なのに口で噛み切ってものを与える(それなら最初から小さく切れよ)
*自分で箸使って食べられるのに食べさせようとする
*寝ているから起こしたくないと言っているのに触りまくる。

触りまくる事に関してはマジで腹たちました笑
何か寝ている間に触りまくるのは脳にダメージ行くって脳外科?の先生に聞いたんですけどって言ったらそんないじわる言わないでって言われましたね笑

• mamari

mamari

1歳過ぎくらいが多いですね☺️!
    参考になります!

義祖母ってある意味義母より厄介ですよね、、
    子育ての常識も全然違うだろうし年重ねてる分頑固にもなりやすいですし、、😅

噛み切ったやつを与える、、、ゾッとしました😱😱ありえねぇ!!!!!ですね!!

2歳でお箸で食べれるなんて凄いですね👏☺️
    食べさせようと、、とは自分が使っているお箸であーんですか?もしそうならありえねぇ!です😭

寝てる時起こしてくるの分かります!!!うちの義母は寝てるのに普通の声量で「あらー○○くんねんねしてるのー💓💓賢いねー💓あーもう可愛い💓寝てる顔可愛いねー💓」と話しかけながら顔をツンツンしたり、手をニギニギしてきます🙄
    意地悪って(笑)我が子のためを思って言ってるんですけど!って感じですね🙄🙄

• 9月16日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

何か私も1歳半頃からお箸使ってたみたいで娘もそれくらいからお箸使って食べれるようになっちゃって何だか嬉しいようなビックリなような??笑
    義祖母の食べさせたがるせいで今は前みたいに使えないのがめっちゃ腹立つんですけど笑

そうですあーんしますwww
    娘は嫌がりますけどね笑
    自我が強いのはそういう時良かったって思います😊

意地悪じゃないし娘が可愛いならそっとしておいてくれやwww
    てなりますけどね。ほぼ同じ頻度かそれ以下でしか会えない義弟のがまだ理解あります

• 9月16日
  • mamari

mamari

手先が器用なんですね☺️
    久々の?小さい子で甘やかしたいんだろうけど、子どもの成長のためを考えたら辞めてくれ。ですね。

ヒェーーーー😱
    考えただけでゾッとします😭
    娘さんナイスですね😂😂

ほんっとに。男の人なのに偉いですね☺️
    もう、なるべく会いたくないけどそうも行かないですもんね😭嫌になりますねー

• 9月17日
🧸

上手いこと断れるのすごいです😂
うちは先月来たときに卵焼き作ってあげてました(笑)
スクランブルエッグ食べる?卵1個?って言われて、当たり前に一個だろって思いました(笑)
しかも勝手にりんごジュース薄めてあげてからりんごジュースあげたけどよかった?って事後報告。旦那もたまにあげてるけど極力あげたくないのにほんと最悪です😤
来年の夏おいでねって言われてるけどほんと行きたくないです。1歳半だけどお菓子とかジュースとか毎回あげられたら嫌だなって今からほんと憂鬱です😩
なんか途中から私の愚痴になってしまいました。すみません😅

• mamari

mamari

食べ物関係だけは強く行こうと心に決めてたので😂

え!!!事後報告!!
    しかも、りんごなんて特定原材料に含まれてるのに😢
    私は食べ物を事後報告したら会わせないと決めているので、その時点でもう行かないです😂

来年の夏ということは、年1な感じですかね🤔?
    少し羨ましい気もしますが、勝手な事ばかりされると年一でも嫌になりますよね🙄🙄

全然!!私でよければ愚痴ってください☺️
    愚痴り合いましょう。(笑)

• 9月17日
a.u78

とりわけになるまでは食べさせてなかったというか、義実家には月2.3回行くし、旦那抜きで買い物行ったり、孫のこともすっごく可愛がってくれる義母ですが、きっと離乳食作りたい!とは思わないタイプなので、まだ離乳食の時期はBF持って行ってました!
今はふつうに義母が作ってくれたもの食べれるものは何でも食べさせてますよ!
預けるときのご飯も準備していません😂
アレルギーありますが、ちゃんと把握してくれているので全てお任せです!

• mamari

mamari

結構仲良しさんなんですね☺️
    信用できるタイプならいいんですが、うちの義母は「あ!これ◯◯だっけ?まあいいよね!」と言うのがありそうなので怖くて任せられません😂

私も御飯時に行くならBF持参で離乳食期を乗り切ろうと思います😭

• 9月17日

うちも近距離で月1以上は会います。
2歳過ぎてからは食べさせてますが、こちらで何を食べるか指定してとりあえず調味料は無しで作って頂いてます(*´ω`*)笑
1歳の頃は白米だけ用意してもらって、レトルトかけて食べさせてました!

たまに義母が直箸でこれも食べれる?とか言って子供のお皿に置こうとするんですが、いや大丈夫です。と言って毎回断ってます。笑
あなたの箸つけられると食べれるもんも食べれなくなるんだわー。ってのをそろそろ理解してほしい今日この頃です(−_−;)苦笑

ハゲッピー

何かあったら怖いからハッキリ言っていいと思います!
まだ産まれてないですが
義理母は私が前回流産して
間もない頃に孫欲しいアピールしてきてとてもKYです(笑)
後は旦那に何かある度に
私のせいにしたり
旦那の発言も私が言わせたんだろと言わんばかりの嫌味LINE送ってきますよ〜!

なみ

アレルギーがあるならはっきり言った方がいいと思います。何かあってからでは遅いですし。
うちは私が入院することになって初めて義母のご飯食べさせました。1歳半だったかな?
それまでは義母宅に行ってもお台所借りて自分で作ってました。義母もお料理上手ですがなんか信用できなくて…笑

上の子の出産の時のあり得ないエピソードですが
陣痛でめっちゃ痛い中分娩室に乱入してきたり(なんかワーワー言ってたけど痛みで覚えてない)、出産翌日から毎日面会に来たり、名前の候補を書いた紙を持って来たり、名前がまだ決まってないという理由で旦那の名前で呼んでいたり…他にも色々あります😊

ほんと嫌いですが夫が私の両親に色々気を使ってくれるので、夫の為と思って付き合っています。
できれば近寄りたくない…

Nontan

2人目妊娠中、悪阻で入院してて、義母が助っ人で上の子見ててくれたんですけど。
娘を連れてお見舞いに来てくれた時に、娘に湿疹が!義母に聞いたら急に出てきたって言うからなに食べさせたか聞いたら、1歳3ヶ月の娘にホタテの刺身を食べさせてました。
えっ?貝の刺身食べさせたの?ふつうに考えてダメでしょ🤲
とか
10ヶ月くらいのときに義実家へお邪魔した時に娘にスパゲッティ作ってくれたんですけど、まだ生に近いかな?ってくらい硬い人参が入ってたり、賞味期限の切れヨーグルトたべさせてたり、
本当に信じられない義母です。