※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cacao
子育て・グッズ

郡山市の香久池保育所について知りたいです。待機児童が多いでしょうか?保育所の様子を教えてください。

福島県郡山市の香久池保育所について教えて下さい。
現在、娘が8ヶ月で1歳になったら認可保育園に入園を、、、と考えています。
近くの香久池保育所を検討していますが、引っ越してきたばかりで友達もおらず保育所の様子がわかりません。
お子さんが通っている、通っていた等で保育所の様子がわかる方いたら教えて下さい。
また、郡山市は待機児童が多いのでしょうか?

コメント

ママリ

そこの保育園については、あまり詳しくないのですが、郡山市は待機児童多いです😫💔
求職の場合、ほぼ入れないと思ってた方がいいかもしれないです😞
仕事復帰の場合でも、場所によっては難しいところもあるので、どうしても保育園に一歳から預ける場合は、認可外も調べておいた方がいいと思います!😊❤️

  • cacao

    cacao


    ありがとうございます😊✨
    やはり多いんですね、、😭💦認可・認可外どちらも検討して見学行ってみようと思います‼︎

    • 9月16日
かん

上の娘が0歳〜幼稚園入園まで香久池に通っていました。
公立の保育所は先生方も異動でぐるぐる回ってますので質で言えば公立の保育所はどこも一緒だと思います。
認可園ですから先生の人数なんかはきちんとしてます。
ただ、私が感じたのは説明の仕方が足りないかな?って感じです。先生方は毎日のことでもこちらにとっては初めてのことなのできちんと説明してもらえたら親切なのになぁ。と思わされることは多々ありました💦
あと年配の保育士さんが多くて昔の育児を押し付けられることもありました。
今、下の子が別の公立認可園に通ってますが、こちらもやっぱり同じです。
良くもなく悪くもなくって感じです。
こちらの話を聞いてないなって思う先生もいれば感じの良い先生もいます。

真ん中の子が私立の認可園に通いましたが、先生方はとっても感じがよくてプロ意識が高いと感じられて安心して任せられました。ただ、小規模園で小さい子ばかりのせいか、呼び出しは多かったです💦

まぁ園により良いところも悪いところもありますので見学は必須です。

  • cacao

    cacao


    ありがとうございます😊✨
    やはり安心して任せたいですし、園での様子がしっかりとわかるほうがいいですね❣️
    あとは先生との相性もありそうですね😅
    通うのにも近くが一番良いかなと思ってましたが、私立と公立でも違そうなので色々な園を見学してみます!

    • 9月16日
  • かん

    かん

    私の書き方で印象悪くされてしまったかもしれませんが、実際は「もー!預けたくない!」ってレベルではなくちょっとしたことの積み重ねというか、もうちょっとこうだと良いのになぁって感じなので、特に問題はなく幼稚園入園までお世話になりましたよ。

    うちの子達が通った園で比べたら、公立でも私立でも認可園であればお給食は献立一緒です。私立だと準備物が多い印象でした。公立は大体一緒でした。
    真ん中の子が通った私立園は毎日ブログをアップしてくれて園の様子が分かりましたよ😊
    ただ、駐車場がないってこともあり親が参加する行事はほとんど無かったです。

    • 9月17日
  • cacao

    cacao


    詳しく教えてくださり、ありがとうございます❣️
    私立だとホームページがしっかりされてていいなぁって思っていました☺️
    私立も公立も一長一短ですね🤔

    • 9月17日