※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯が生えていないのでスティックのパンは食べられるか、離乳食の量はどれくらいが適切か、3回食の食事内容を知りたいです。

もうすぐで9ヶ月になる娘なのですが歯が1本も生えていません…
9ヶ月からスティックのパンが食べれると聞いたのですが歯がなくても食べれるのでしょうか?
また8ヶ月になった頃から離乳食を市販のものに変えているのですが量ってどれ位上げればいいのでしょうか?
イマイチ分からなくて和光堂のものひと袋とバナナを一食分であげています。

もうすぐで3回食になるので市販のものを購入されているかたの朝昼夜何を食べさせているのか教えていただきたいです!

コメント

(*'ω'*)

うちは一歳になる直前にやっと一本目が生えてきました。
一本生えたらまだ1ヶ月経ってないのにどんどん進んで4本生えました。
(まだ短くて完全に生えたわけじゃないけど)

うちは硬いものというか固形のものが苦手です。咀嚼が苦手?

最近フリーズドライのりんごを手に持って食いちぎって食べられるようになりましたが、市販のベビーフードに入ってる大きめのジャガイモとかは噛まずに飲み込もうとしてオエッてなります。

• 🌻

🌻

おえってなりますよね…
    まだ柔らかい物をあげてもいいのか気になりますが食べれるものから順番にあげていけばいいですよね?

• 9月16日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

うちはそうしてます。
    ウエハースとかもあげたけど食べなくて、それはヨーグルトに砕いて混ぜたら食べました。

あとはたまに食べさせて、あれ?いけるようになってる!て物もあるので気が向いたときにあげてみて試す感じにしてます💧

• 9月16日
  • 🌻

🌻

徐々に慣れさせていくしかないですよね😱

詳しく教えて頂きありがとうございます助かります☺️

• 9月17日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

参考までに
    今日9ヶ月から食べられるビスケットと、梨をカリカリと食べるようになったので、歯が生えてからが本番の子もいるのかもしれません!

• 9月17日
まぁちん0225

うちは9ヶ月になってやっと小さな歯がチョコンと生えてきました。
それでもお店に行ったらパンとか食べさせてたし、赤ちゃんせんべいとかも上手に食べてましたよ😊

一番下の質問に関しては当てはまらないので回答しませんが歯は生えてこないということはないのでゆっくりが一番いいと聞いて安心してました😆

• 🌻

🌻

パンはちぎってあげてましたか?赤ちゃんせんべいはいつもふにゃふにゃになるまで舐めてから食べてます笑

あんまり心配しなくても大丈夫ですかね?

• 9月16日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

丸いパンはそのまま、食パンは細く切ってあげてます(^^)

• 9月16日
  • 🌻

🌻

ありがとうございます!
    9ヶ月になったら1度上げてみます☺️

• 9月16日
hoshi*

友人の子どもも生え始めが遅くて、でも歯茎でモリモリつかみ食べとかしてましたよ!歯茎だけなのに凄い!と感心しました✨

逆にうちは5ヶ月くらいから歯が生え始めて、その後も平均より早いペースで歯が生えていきました。でも9~10ヶ月くらいまでは、歯があるのに上顎と舌ですり潰して食べているようで「せっかく歯あるのになー」と感じてましたね😅

パスコのスナックパンや、ファミマのスティックパンは溶けやすいと思います😊

• 🌻

🌻

すごいですね😳
    娘は時々おえってなってるのでそこからはまだ硬いものをあげないようにしてます😅

早かったんですね!
    歯は使ってないんですね笑

ちぎってあげてましたか?

• 9月16日
  • hoshi*

hoshi*

うちもいまだにモソモソした感じの食感は苦手なようでよくオエッてなってます😅
    赤ちゃんせんべいとかをわざと大きいまま渡してみると、歯で噛むということを覚えやすいみたいで、よく練習してましたね〜
    パンはキッチンバサミで一口大に切ってあげてました!市販のをあげ始めたのは最近ですけどね🥖
    旦那がパン作りが得意なので、よく卵・バター不使用のパンとか蒸しパンとか作ってもらってあげてました😙

• 9月16日
  • 🌻

🌻

やっぱりなりますよね😭
    市販のものはもう少し先にしてみます☺️
    旦那さんすごいですね😳

• 9月17日
しーまま

歯茎で潰せる固さなら、基本何でも食べられますよ😊
ただスティックパンはかなり甘いので、それになれるとふつうの食パンやご飯嫌がるかもですね😅

量はその子の個性の部分も大きいので、少し残すくらいで用意するのがいいみたいです😌
そうすると食べられる量が増えた時に分かりやすいので✨
BF使うときもありましたが、値段的に厳しいのでご飯や食パン、麺や野菜などを入れてカサ増ししてましたよ😁
バナナは食べ過ぎでアレルギーになった人が身近に数人いるので、気をつけてくださいね😭

• 🌻

🌻

時々おえってなってしまい心配になります…
    確かにそうですよね…😅

是非参考にします!ありがとうございます🙇🏼‍♂️
    突然何を作ればいいかどうやればいいかわからなくなってしまいました…BFに頼りっきりです…かさましいいですね!毎回買ってるとどれだけかかるか。笑
    食べすぎてアレルギーですか?!

• 9月16日
  • しーまま

しーまま

うちも飲み込むの下手で、今でも毎日のようにオエってしてますよ😅
    それでも頻度は減ってはいるので、何事も経験だと思ってむせるなら背中強めに叩いてあげてるくらいです💦

BFはいつも1/2を冷凍して、残りの1/2に素材足してカサ増ししてましたよ😊
    そうです😓
    私の友人もなりましたが、ママリでも毎朝バナナでスムージー作って飲んでたらラテックスアレルギーになったって言ってる方いました😢
    必ず誰でもなるって訳ではないと思いますが、一応そういう事もあるというのは頭に入れておくと安心だと思います😅

• 9月16日
  • 🌻

🌻

やっぱり慣れてくしかないですよね…おえってしてるの見るとこっちがドキッとしてしまいます😱

私もそれやって見ます!!!
    毎日とってるモノでアレルギーになることがあるんですね…教えて頂きありがとうございます!!

• 9月17日