※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

皆さんはもし旦那さんの不注意によって子どもが怪我などをしたら責めま…

皆さんはもし旦那さんの不注意によって子どもが怪我などをしたら責めますか?

実は今日旦那の不注意で娘に軽い怪我をさせてしまいました。幸い大事には至ることはありませんでした。

旦那の不注意によって怪我をさせてしまうのはこれで2回目なんです。
ただ恥ずかしながら、2回とも私も気づけなかった気づかなかったという落ち度があるので私は一切旦那を責めていません。

がしかし。
もしこれを同じ状況で私がしてしまっていたら、きっと旦那は私が泣こうが落ちこもうが娘に謝っていようがそんなん知ったこっちゃねえというレベルでボコボコに責めて責めて責めまくると思うんです。

私は今までに、旦那が娘のことで何か失敗してしまったことを責めたことは一度もありません。
それをしたら逆ギレされるだろうし相手が1番やってしまったという後悔の念があるのが分かるからです。

つまり、すっごいモヤモヤしているんです今❗️❗️❗️❗️
だから旦那にLINEで(口だとうまく伝えられないので)「娘に関する失敗は当の本人が一番後悔してるしやっちゃったって思っているんだから相手をボコボコに責めるのはやめよう」と伝えたいのですが、、、

やめたほうがいいですかね?😓
余計に喧嘩になりますかね?💦
自分は言われたら逆ギレするのに私には言うのが納得いかなくて
💦💦

コメント

deleted user

責めなくて正解だと思います😌
私も絶対責めないです。

もし失敗したのがゆーゆーさんだったら絶対責められてる!との事ですが、
それはあった事ですか?
あくまで「だろう」って事ですか?

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    あった事です。過去に私もやらかしてしまったことがあります。もちろんめちゃくちゃ後悔しましたし反省もしたし娘に申し訳ない気持ちでたくさんになりました。

    けど旦那はそこに追い打ちをかけるように私を責めてきたんです。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うわー!あった事なんですね。。
    それは凹みますね。。

    済んだ事を責めても仕方ないのに😣💦

    そう言う事でしたら、
    「お互いに気をつけようね」
    って話をしても良いと思います!


    子供って、見てる時は大丈夫なのに、ほんの一瞬目を離した時にケガしたりしますよね😅

    • 9月16日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうなんです😭こっちはめちゃくちゃ反省してるのにそんなん知るか💢と言わんばりにグサグサ刺さることを躊躇なく言ってくるんです。
    全く怪我させないなんて無理な話なのに😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那様がケガさせた時は猛省してたり、ゆーゆーさんに何か謝罪の言葉を言ってくるんですか??

    うちの旦那も、自分はされたらイヤな事を平気で私にはしてきます😣
    ちょっとモラハラ気味の旦那です😅💦

    • 9月16日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    娘には謝っていますが私には言いませんね。その場に私も居て私も気付けなかったというのがあるので「お互い様」と思っているのかもしれません。

    うちの旦那もそうです😓自分がされたら嫌なことは私はしないとたかを括っているから平気で言ってきます。キレると言葉が高圧的になるので嫌です。

    • 9月16日
ロータス

余計喧嘩にはなると思いますが、ゆーゆーさんが変えたいと思うのであれば伝えていいと思います!!!

私の娘も1歳の時に旦那が使ってた魚の目カッター(テーブルに置いてあった)で手の指をちょっと深く切っていました。
その前は飲み終わったビールの缶をそのまま捨てずに置いてあり飲み口の所で指を切っていたので旦那を責めました。
「使ったら片付ける、飲み終わったり食べ終わったゴミはきちんと捨てる。保育園の年長さんでも出来ることをなんでやらないの?やれないんだったら使わなくていいし飲み食いしなくていいよ。」
って言いましたね😩

軽傷で良かったですがひどい怪我してからじゃ遅いのでね。
娘を守るために旦那を叱咤します!

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    伝え方がすごく難しいなと思ってて💦「俺とお前を一緒にするな💢」って逆ギレされそうで、、、

    • 9月16日
  • ロータス

    ロータス


    確かに伝え方難しいですよね…😣
    「今日の娘ちゃんに怪我させちゃった事だけどもう少し注意して欲しい。軽い怪我だったから良かったけど跡に残っちゃう怪我とかしたら娘ちゃんが可哀想だから。
    私も危ない物は使ったらすぐ治したりして注意するから、2人で気をつけていこ」
    って言ってみるのはどうですか?

    もし「俺とお前を一緒にするな」って言われたら「娘ちゃんに不注意で怪我させてしまったのは貴方と私でしょ?何が違うの?未然に防げる事だった防ぎきれなかったのはあなたと私の落ち度だよ。人だ完璧にこなすのは難しいし失敗しても仕方ないけど、大事なのは今後同じ事が起きないようにどうするべきかって事じゃない?「俺とお前を一緒にするな」って気持ちは私もだけどそれは娘ちゃんの怪我・自分たちの不注意で怪我させない為の解決策の方が最優先じゃない?」
    って相手に反論する時間を与えないよう思った事を言うべきだと思います!!

    • 9月16日
ままり

全く逆の立場で主人にちゃーすもそういう事あるんだから、俺が同じ事なっても責めれないよ。
と私が娘怪我させてしまった時、一切責めずに言われたのでハッとしましたよ〜。

言っても良いと思います😊ただ言い方とか考えないと逆ギレしそうなタイプですね💦

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうなんです😭言いたいんですけど伝え方間違えると「俺とお前を一緒にするな💢」って逆ギレされるのが目に見えてて😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

DVのような手出しをしなくて、口喧嘩のみの旦那だったら、私なら責めると思います。

なんか不公平じゃないですか?
何故、例えば妻の不注意で子供に怪我を謝ってさせちゃうと旦那は妻を攻めるのに、逆の立場だと妻ばかり旦那からの責め言葉に我慢しなくてはいけないんでしょうか?
私なら、過去の喧嘩で旦那が言ったことをそのまま言い返すことがあります。

何故、旦那がよくて妻はだめなの?という気持ちもあるからですかね。

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    全く同じです。何であなたは私を責めて良くて私が言うと「同じ立場にするな」って言うの?と思います。
    同じことを言おうものなら倍以上の言葉で返ってくるのが目に見えるので、、、
    過去に「不公平だよ」と言ったら「そもそもなんでお前と俺が公平だと思ってるの?」と言われたことがあります

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような失敗をしてるのだから、公平じゃん!...と私なら言ってしまいそうです。
    なので、また同じような失敗をしないで済むのか家族会議 (夫婦会議) を開いて話し合いですかね...

    • 9月16日
いたち

旦那さんによりますね。
すごく反省してて、落ち込んでいたら、これくらい大丈夫だよと励ましますし。
全然、反省してないようなら、激怒します。
本当に子供を守れるのは、母親だと思ってますから。

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    反省している様子はあります。

    ただ、同じことを私がやったら旦那は私が反省してて落ち込んでいようが励ますなんてことは一切せず思いつく限りの罵詈雑言を私に浴びさせるタイプなので「あなただって失敗するんだから私が失敗したときにやたら滅多に責めるのはやめて」と伝えたくて😓

    • 9月16日
deleted user

昨日まさにありました。というか、横にいた主人にも防ぎきれなかった事かもしれないから、主人を責める選択肢は浮かばなかったんだと思います。
家から遠い車に遊び場で私がトイレに行ったとき、娘が遊具でぶら下がって、降りようとした瞬間に手首を痛めたらしく、腕をうごしたがらなくなり、直ぐに家の近くにもどり、総合病院の時間外を受診しようと車で移動中と順番待ちの間90分程ずっと痛がって、これはマズいのかもしれないとヒヤヒヤしましたが、触診や先生に動かしてもらった様子で、レントゲンを撮るまでもなく骨折の様子はないねという診断と、診察室で先生の顔を見た途端、元気に手を動かして遊びだした娘に大事に至らず安心しました。

モンブラン

責めません。
逆もあると思うからです。
どんなに気を付けていても私が一瞬目を離した隙に子どもが怪我する可能性なんていくらでもありますから。
それに責めたって怪我は治りません。
責めるよりも今後気を付けてほしいと伝えるだけですね🤔

まぁ、何度かありますけどね、うちの旦那の不注意の怪我😥
鼻の頭ずる向けにしたこともありますし。
それが嫌ならもう旦那に預けたらダメだし、一人でやれないならある程度相手の失敗を受け入れるしかないかなと思ってます。

旦那さんが実際に責めてきとき以外にLINEをしない方がいいと思います。
その時でないと男の人には伝わらないし、過去の事を根にもってとイライラさせるだけだと思います😥

まっち

我が家ではソファーから転倒、ベットで跳ねて落っこちるなどなど色々旦那がやらかしてくれてます。正直その度に責めます。完全に旦那の不注意ですしわたしが見てない3分間で、とかなので(笑)

でもそうすると、じゃあお前がやった時同じこと言ってやるからな、と逆ギレされます。

そのたび、もっといい伝え方があったのかなぁと後悔します。強く言えばそれだけ、もう見たくない、と思わせてしまうのかなーと。

わたしだって失敗しますし、お互い様だとは思いますが、確実に旦那のせいで(スマホ見てて見てなかったとか)だったらしっかり言っていいと思います!

りーり

いままで我慢されてたのがすごいなと思いました。伝えると怒りそうですね。(_ _).。o○
うちの旦那もそうです。ラインだと相手も冷静になっていいかもしれないですね。

子供のけがは2度もあるとさすがに気になりますものね。

ただ、伝え方もたしかに難しいですよねm(._.)m