※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が下痢し、水分補給を拒否。飲んだのはフォローアップミルクだけ。他の飲み物全て嫌がる。どうしたらいいでしょうか。

1歳3ヶ月の子供が下痢していて、夕方から 排尿がありません。。
なのに水分補給拒否します。。さっきフォローアップミルク作ってみたら60ほど飲んでくれましたが。。
お茶、りんごジュース、OS-1、味噌汁、お水 全部ギャン泣きして嫌がります。。
この場合 どうしたらいいでしょうか…。色々やってダメなので 疲れてしまいました😭

コメント

まぬーる

水分がとれないなら点滴しましたよー。
うちの子達は、たびたび胃腸炎になります😁💧

• ピヨちゃん

ピヨちゃん

こんばんは!遅くにありがとうございます。やっぱりそうですよね。。
    2ヶ月前 高熱で 水分補給拒否で 病院行っても点滴してもらえなかったので 困ったことがありまして 病院変えた事がありまして、自宅で何とかしたいなと思っていましたが、、やはり点滴が手っ取り早いですよね。脱水になったら大変ですし…。しかも明日は祝日なので困っていました😭😭😭

• 9月16日
  • まぬーる

まぬーる

一歳程度でも点滴をしぶったり、逆に点滴したがったり、小児科医の見解は結構別れますね!😵💦

30分いれても、おしっこで全部流れちゃうからどーのこーのとしぶるかたもいますからね。

休日当番医がなければ、大きい病院に急患で入っちゃう方がいいと思います!

下痢の頻度って多いんですか?

• 9月16日
  • まぬーる

まぬーる

あ、ミルクも飲めるならそれでもいいですよ!

• 9月16日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

前回点滴断られた病院は そこそこ大きいところで小児科もあったのですが、こんな細いプニプニの腕に針を刺すの大変なんだよ。入院でもしなきゃ無理だよって言われました。。そして 鼻くそほじりながらの診察で もー二度と行かないと思いました…。。
    まぁ、その先生は外国の方でしたが。

下痢は 普段しないです。抗生剤飲んだ時くらいで 本格的な下痢は初めてなので 戸惑っています…😱

• 9月16日
ゆー

口の中に何か出来てませんか?
脱水になる前に病院行った方がいいと思います

• ピヨちゃん

ピヨちゃん

こんばんは!

口の中 まだ確認してないです。今日に限って よく寝るんです…下痢は昨日からなのですが、夕方までは元気に遊んでいたのですが😢

• 9月16日
*はな*

水分が摂れなくて、おしっこも出ていないならすぐ病院に行くべきです!

• ピヨちゃん

ピヨちゃん

こんばんは!
    そうですよね、やはり、病院ですよね。
    緊急で行けるところ探してみます、ありがとうございます‼️

• 9月16日
みさきち

小さめに砕いた氷とかどうですか?
たくさんあげることはできませんが
少しは水分が取れると思います
うちの子は喜んで舐めるのでどうでしょう😅

• ピヨちゃん

ピヨちゃん

こんばんは!なるほど その手がありましたか!
    起きたら試してみます‼️考えもつかなかったです!

• 9月16日
みえ

お子さん心配ですね。
夕方から排尿が無いと言う事で脱水が心配ですね。
下痢はどのくらい続いていますか?
また子供用のポカリスエットとかアクアライトみたいなものは試されてみましたか?
うちの息子はピヨちゃんさんのお子さんくらいの時、アクアライトだと飲んでくれたので。。
もしくはアクアライトを薄めたくらいでもよかったくらいなので。。

• ピヨちゃん

ピヨちゃん

こんばんは!下痢は昨日の朝からですね。。
    新生児の頃のような感じの下痢で、下痢〜水様便な感じの💩です。。
    はい、アクアライトも試しましたが すごーく嫌な顔されて 首を振ってました。。
    ジェルみたいなアクアライトもダメでした。。
    アクアライト薄めるのも良さそうですね!!
    今もオムツ確認したら排尿なしでした。。

• 9月16日
  • みえ

みえ

一度#8000で相談されてみてはどうですかね?
    唇が乾いたりとか目のあたりが窪んだ感じとかはどうでしょう?
    それだけ水分を拒否するというのは、お子さんもかなり辛い状況かのではないかな?と心配です。。

• 9月16日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

そうですね!
    #8000試してみます!ありがとうございます😊
    唇は少し乾いてる感じで、目は窪んでいないです。
    そうなんですね、辛い状況なのかもです…が、結構 普段から色々と拒否の強い子なんです。。こちらも必死で 口に 水分突っ込みたい感じなのですが😱

• 9月16日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

いま、#8000電話しましたところ、少し様子見てと言われました!
    今はゆっくり寝かせてあげてと。。
    起きたら 少しずつスポイトやスプーンで水分補給してみて、無理なら病院へ と言われました!
    #8000すっかり忘れていて みえさんのおかげで思い出せました!ありがとうございます

• 9月16日
  • みえ

みえ

良かった😊
    ピヨちゃんさんも休める時にお身体休ませて下さいね!
    お大事になさってください!

• 9月16日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

ありがとうございました😊おかげで安心しました!

• 9月16日
89

凍らせたゼリーやカラメルじゃないとこのプリンやヨーグルトはどうですか?
ちなみに、うちの娘が手足口やった時も上記の飲み物全拒否でした。「からいー」と言って泣いてました。要はしみるのかな、と思い、牛乳やヨーグルトメインでした。

どうかよくなりますように!

• ピヨちゃん

ピヨちゃん

こんばんは!
    ゼリーいいですね。ちょうど 冷蔵庫にあります!
    うーん、やっぱり手足口病も そんな感じなんですね、、
    大人なら多少は我慢したり無理して飲んだり出来ますが 子供なら難しいですもんね😭

ありがとうございます😊

• 9月16日
コウ

水分拒否ならゼリーいいと思います!
うちも水分取ってくれない時によくあげています😖

うちの子もよく下痢するんですが
下痢してる時は乳製品はあげないでと小児科の先生に言われます!
お腹弱ってる時だと余計にお腹ゴロゴロしちゃう子多いみたいです💦

• ピヨちゃん

ピヨちゃん

おはようございます!
    ゼリー試したら 少し食べてくれました!なので ゼリーも 少しストックしておこうと思います(^^)
    下痢の時は乳製品ダメなんですね!ミルクあげたら 全部戻していました。。

• 9月16日
😆スマイル😆

先日胃腸風邪でした。
点滴して欲しい場合はオーバーに伝えた方がいいですよ😊
食欲も全くなくて、全ての水分取ろうとしてくれないので点滴してくれと👍確かに血管細いから大変だろうけど、入院しなくてもプロなら時間かけてでも血管探して、暴れるのを全身ネットで固定して針刺しますよ😅大きい病院でもそんな事言うところあるなんてびっくりです💦

後はうちもポカリや経口補水液は断固拒否なので小児科医に聞いたら、アイスも糖分高いから食べれるならあげても問題ないよって言われました😊なので偏食ぎみの上の子は胃腸風邪の時は、バニラアイス、1口ゼリー、お茶、味噌汁これだけで3.4日過ごしてます😅もちろん食欲が落ちていて、おしっこの量が少ない日は連日個人小児科で点滴してます😱

お子さん早く良くなりますように👍✨

• ピヨちゃん

ピヨちゃん

おはようございます!サボさん前回もコメントくださいましたね^^
    ありがとうございます。
    いま病院に来ています!めっちゃ混んでいます。。せっかく来たのでオーバーに伝えてみます!

• 9月16日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

よく覚えていましたね😊
    嬉しいです👍✨✨
    また先日初めて知ったのですが、吐き気止めの座薬もあるんですよ😊
    今回初めて使用しましたが、座薬同様やはり腸に直接効くので効果が早く凄かったです👍✨
    使用時は熱があったので吐き気止めの座薬を先に使用して30分ほど空けてから使用すると効果あると言われて使用しました🤗
    何でも疑問や不信に思う事は伝えた方がいいですよ☝️
    先生もママがどこまで理解していて、分からないのかまで把握しきれませんから💦
    今日は点滴出来たかなぁ〜🤔

• 9月16日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

こんばんは!サボさんのアイコン?とハンドルネーム?がとても印象的で!
    サボさん ってブロッコリーだと思ってたらサボテンなんですよね。。笑
    吐き気どめの座薬なんてものがあるんですねー!
    薬を飲んでも吐いてしまうと無意味になってしまうかもなので 座薬っていいですね!!
    ほんと今回 嘔吐で酷い目に遭いました…勢いよく吐くもんですから 床が大変なことに!!
    はい、今日は 点滴2つやってもらい、そして また明日も病院で点滴する予定です、今もまだ手に針が刺さっている状態で帰宅しました!
    掛かり付けの大きな病院だったので よくみてもらえました(^^)尿検査血液検査もしてもらいまして、ウイルス性の胃腸炎でした!

• 9月16日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

点滴針付いてるなら明日はスムーズに処置して貰えるのでとりあえず安心ですね😊
    ただそこに嘔吐物や子どもが気にして触らないようにしなきゃいけないのでその点だけが気がかりですが💦
    うちもマーライオンのようにお茶でも吐いちゃって大変でした😱
    原因と病名が分かると母親としても一つの安心材料ですよね😅
    お子さんも大変ですが、ママさんも看病疲れになると思うので、休めそうな時に一休みして下さいね😊👍
    早く元気になりますように✨✨✨

• 9月17日