※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

育児でイライラし、産後うつか初めての育児疲れか悩んでいます。SNSも億劫で完璧主義。克服方法を知りたいです。

生後7ヶ月でも産後うつってなりますか?

それとも、初めての育児で疲れたんですかね?笑
毎日毎日旦那と喧嘩、イライラ
息子に対してもたまにイライラしてしまいます
泣きわめかれたら現実逃避したくなる
ダメな母親、妻だなと思い、夜な夜な隠れて泣いて。
日中は息子と2人だけど旦那が帰ってきたらなぜかほっとします。
家事や育児は本当に手伝ってくれています。
やっと1人の時間ができる!って期待してしまいます
けど家事もまだ終わってないのに寝られたり、夜遅くまで飲んで帰ってきたり自分だけずるいって思ってしまいます。
今までSNSなどで友達と連絡取り合ったりしていたのにそれも億劫になり、やめてしまって友達と話したり愚痴を言い合ったりする事もないです
私は昔からなんでも完璧にしないといけないと思うタイプで、出産してからは子供のことで気になることがあれば夜中までネットで調べて事前に知り尽くしておかないと気が済まないんです
旦那からは気軽に子育てしていけばいい、神経質になりすぎと言われますが、良い母親になりたいと思っています
自分でも神経質にならない様に気をつけているつもりではあります😭
息子の事は本当に可愛いと思うけど、時々産まなければよかったと思う事もあります


同じ様な経験された方、どの様に克服されたかお聞きしたいです。

コメント

deleted user

ネットで何調べるんですか?
デマだらけのネットで。
どこまで信じてどこからが間違ってるか、判断難しいですよね。

私も考えすぎていた時期はありましたがやめました。

「まぁいっか」
「死ななければいいわ」
「大きな怪我しなければいいわ」
「今日くらい家事サボろ」

とか大前提まぁいっかで過ごすようになったら急に肩が軽くなりました〜!

ママリ

お気持ちよーく分かります😭
産後うつあり得ますよ!!!
私は旦那に対してだけですが(笑)
期待しちゃうので、してくれなかったらほんとイラつきますよね💥
うちもよく飲み会あるのでホント羨まし過ぎてイライラします🤯🤯🤯
飲みたい騒ぎたいけど、可愛い子どもがいるし、、って葛藤がすごいです💦
まぁ、転勤族で友達も知り合いもいないとこなので無理なんですけどね😅
友達も愚痴ばっかり言いたくないし、皆んな子育てしてるし、なかなかLINEも電話も難しいですよね💦
私は完璧にやらなきゃ!とまでは思いませんが、ノルマみたいに思ってしまい出来なかった事があると何やってたんだろう、、と落ち込んでしまいます😭
初めての子育てで不安になって調べまくるの分かります!
眠いのに夜な夜な調べたり、日中も息子寝たら調べたりして休めない事が多いです💦
私は仕事柄赤ちゃんや子どもみてましたが、それでもやっぱり子育ては初めてなので分からないこと不安なこと多すぎて、調べないと怖いです😭💦
良い母親になりたいですよね!私も思います😭
私も息子はとても可愛いし愛おしいけど独身だった頃や妊娠前の事を思うと戻りたいなぁと思うことがあります😢
うちの旦那も無理しないでやらなくていいとか言うんですが、じゃあ家事育児全部やってみろや💢って余計イライラしちゃいます🤬
旦那もどうしたらいいか分からないみたいで私の対応に困ってます😓
でもこれも産後のホルモンバランスのせいだと思います。
しょうがないんです😭😭

私は家にいると考え込んでしまうし、家事も捗らなくなるので1日一回は必ず出掛けるようにしてます!
支援センター等は行かれてますか?
保健師さん助産師さんや保育士さん等がおられるところがあり、お話させてもらって気分転換してました✨
他のママさん達とも話したり、、
誰でもいいので、思いを吐き出すことが大事かなぁと思います👏
聞いてもらうだけでもスッキリしますし、疑問や不安も解消できると思います✨
私は息子預かってもらって1人時間楽しみたいとは思わず、逆に息子連れ立ってどこそこ行ってます(笑)
でも寝不足でどうしてもしんどい時は旦那に子どもみてもらって、授乳以外1人寝室で爆睡したことがあります😪
これはだいぶスッキリしました!!!!
またイライラと疲労が募ったらやりたいです🥺!

私はまだまだイライラするし、克服は出来てないですがいつかそんな事もあったなーと思えるように今しかない子育てを楽しみたいです😭💓
長々とすいません💦
同じ月齢の子どもがいて、同じように思われてる方がいるって分かって私は安心しました😭✨✨

mamari

睡眠は取れていますか?
睡眠が欠けると少しの事でイライラしたり、神経質になってモヤモヤしたり、悲しくなったり、不安になったり、負のループに陥ります😢


未だに出来ていない事が目に入ったり、頭の中で考えていた段取りが狂うとあーーとも思ったりしますが、

最近は、旦那も好きな様に時間を使ってるんだから
私も後回しにしても死なない事はとことん後回しにして好きな時に家事をしてやる。
とりあえず子どもの身の周りの事やとさ自身の睡眠を確保する事を心掛けていたら、随分気持ちが楽になりましたよ☺️

未だに好きな時に寝れていいな!とか、夜中起きずに寝れていいな!とか、身軽に遊びに行けていいな!と思ったりもしますが、睡眠が取れているとモヤモヤというより、単純にいいな!と思えるだけで終わったりもします🙆‍♀️
(後は、私も子どもの機嫌がよければ日曜日にシレーっと旦那に任せて一人で昼寝したりしてます😂)

やまこ

私も今まさにそれです!

毎日毎日旦那と喧嘩でイライラ。家事育児しようとしてくれますが、中途半端なので仕上げを自分がしないといけないし、気分でしたりしなかったりなので、余計に自分がイライラしてしまいます、、

妊娠、出産してからの自分の変わりように自分でも悲しくなるし、旦那が帰ってくる家に帰りたくない、どうしよう、、とも思ってました。
友達もママ友もいないし、実家浸りでしたが、最近子育て支援センターに週1回は行くようにし、実家にも行き、整骨院に骨盤矯正をしに行き、、となにかと予定を入れるようにしました。

旦那とは口を開けば喧嘩腰になってしまうので、あまり話しないようにしてます💦
息子を旦那に預けて1人の少しでもいい時間が欲しいのですが、パパ見知りで預けれませんが、、、

同じような方がいると分かって、ホッとしました😭