※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

化学流産後の妊活のタイミングと立ち直り方について相談です。

本日、化学流産だとお医者さんから告げられてきました…
初めての妊娠、初めての陽性反応で
かなり嬉しくて喜んでいたのでショックも大きいです、、。
同じように化学流産を経験した方に聞きたいのですが
化学流産後、いつから妊活はじめましたか?
またどう自分に言い聞かせて立ち直れましたか?
本当なら妊娠7週くらいでした、、。
お医者さんの前で大号泣して家に帰ってからも涙が止まりません………
また化学流産は繰り返す人もいると聞いて不安でいっぱいです。
よければ教えていただけると嬉しいです。

コメント

結愛mama

私も2回目妊娠しましたが化学流産でした。それ以降2年経ってまだ出来てません。
今月こそは!とおもってます

• みん

みん

コメントありがとうございます😭!
    2年ですか…授かりものだとは言いますが今月こそは結愛mamaさんのところに赤ちゃん来ますように…!!
    お互い頑張りましょう😭

• 9月16日
うさ

不妊治療の病院に通いながら妊活をしていました。
折角陽性!と思ったのにショックですよね。
化学流産は遅れて生理が来たようなもので、医学的には流産に含まれないのですぐに妊活再開して大丈夫ですよ😊
私は9wで稽留流産で赤ちゃんを掻き出す掻爬手術をしました。手術をした場合は2、3周期見送ってから妊活再開してね。と言われました。
私も流産を繰り返すのが怖くて、ビクビクしながらも、赤ちゃんに会いたい一心で妊活を再開して流産から約1年程で無事に妊娠し今の所順調です。
最初の何ヶ月かは本当に落ち込みましたが、神社や親族のお墓参りに行った時などに、私の赤ちゃんを可愛がってあげてね。とお願いしたりしながら少しずつ前向きになっていきました。
辛い時は旦那さんに沢山甘えて、まずはご自身の体調第一でゆっくりして下さい✨
きっとまた赤ちゃんに会えますよ😊

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    アドバイスもありがとうございます😭!!
    そうなんですよね、本当に自分の子を抱いてみたい気持ちが大きすぎてそのぶんショックも大きかったです…。
    妊娠されているんですね!おめでとうございます!😊
    このまま何事もなく無事に育ちますように…!!
    前を向いてまた私も頑張ります😭!

• 9月16日
もえまき🐶💙

私は検査薬で調べて、陽性になり、来週病院行こうと思ってた時に出血して化学流産しましたが、病院にはいってないのでハッキリとはわかりませんが、陽性は蒸発線だと言い聞かせてました。その次の月から妊活始めて、9ヶ月経ってから妊娠しました!それが今6ヶ月の息子です!

• みん

みん

9ヶ月!やっぱりその人その人でまちまちなんですね…!
    私も前向きに妊活頑張ってみます😊!
    育児頑張ってください!☺️

• 9月16日
ma

辛いですよね…😢
私も今年の2月に化学流産を経験しました…。
移植3回目で初めての陽性で凄く嬉しかったので本当にショックでした。
病院で「よくあることだから」と言われたのもショックでした…😔
化学流産は流産に含まれないと言う方もいらっしゃいますが、私はただの遅れてきた生理と一緒だとは思っていないし一生忘れられません。

いつから妊活を始めたか ですが、辛すぎて一旦不妊治療の通院を辞めました💦
4月、5月と旅行へ行ったり妊娠したら出来ないことをやり、夫婦生活も妊活を意識せずにしたいときにしてました。

そして、6月からまた新しいクリニックに転院し採卵と移植を行い現在 妊娠7週目です。
なので、まだ今後どうなるか分かりませんが今のところは化学流産は繰り返してません。
ただ、化学流産や稽留流産を繰り返す場合は着床障害や不育症の可能性があるのかもしれません💦
転院したクリニックでは、不育症対策のために移植後にバイアスピリンを処方されました。
もしかしたら、それも良かったのかもしれません。

辛くてなかなか立ち直れないかもしれませんが、今は美味しいものを食べたり やりたい事をたくさんして心と身体を休めてあげてください🍀

良い方向に行くことを心から願っております。

• みん

みん

そして妊娠おめでとうございます!😭👏👏👏👏
    わたしも先生に「よくあることだしお母さん側に問題があった訳では無いから…」と言われたのですがどうしても自分を責めてしまいます😭
    一度自分の中に来てくれた命がなくなってしまうのはやっぱり仕方ないことでも辛いですもんね……。
    今は心と体を休めて、また前を向いて頑張っていこうと思います!
    詳しくコメントありがとうございました!
    maさんの赤ちゃんが無事に育ちますように…!☺️

• 9月16日
ママリ

昨年9月に初めての妊娠で喜んでいたのですが同じく7週くらいで化学流産になってしまいました。
2回生理を見送って、妊活を再開しましたよ!
化学流産から7ヶ月後に妊娠することができましたが、流産した時の子は忘れられないし、立ち直れてもいません😣
今でも思い出して涙が出ます。
妊婦検診で順調と言われてもすごく不安でいっぱいです。
また居なくなってしまったらどうしよう?と悲しくなります。
悲しいのは、ちゃんとお母さんだった証拠です✨
みんさんも今とても辛いと思いますが、涙を流してくれるような優しいお母さんのお腹にいられて幸せだったと思います!!
どうか忘れないでいてあげてくださいね😊

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    悲しくて辛くて1日経っても昨日言われたことは夢だったんじゃないかと思います…
    次の子がお腹に来てくれてもやっぱり不安は尽きないですよね…
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    流れてしまった子の事は一生忘れないでいます。
    お互い頑張りましょう!😭

• 9月16日
れんれん

今の妊娠の前に化学流産しました😭😭
とにかく二人目欲しかったので
生理1回見送ってすぐ妊活しました☺️
そしてすぐ妊娠出来ました!
安定期過ぎた今でも不安ですが
赤ちゃんを信じるしかないですかね😭

• みん

みん

1人目が順調でも次の妊娠はどうなるかわからないですもんね…
    そう考えると本当に妊娠、出産は奇跡だらけだと思います。
    みいみさんのお子さんが元気に産まれまれてこれますように…!
    私もまたお腹に戻ってきてくれた時には信じて頑張ります😭!!

• 9月16日

私も土曜に化学流産を病院で告げられました。2年近く妊活して、1度も陽性は出たことがなく、今回はじめて人工授精して、それで化学流産だったので、今日も朝起きたらむなしくて悲しくなりました。

病院に行く前日の夜に検査薬がかなり濃い陽性だったのに、朝イチで病院に行ったら薄くなってました。この一晩で…?え…?ってなりました😢

辛いですよね。もしかしたら不育症も自分は引っかかってるの?とか余計な心配も出てきて、今精神的に不安定です。
そしてさっき、生理が始まったようです。お腹がすごく痛くて、その痛みがまた虚しくて…。
全然立ち直れてないですが、2年も頑張ったんだから諦めたくないので、今はいっぱい泣いて泣くのに飽きたらまた前を向いて頑張ろうと思ってます。
先生からは、この生理が終わったらまたすぐ人工授精やろうと言われたので、すぐ妊活しても大丈夫だと思います。

精神ボロボロだと思いますが、今はたくさん泣いてゆっくり休んでくださいね。

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    本当に辛いですよね、言葉にするのも辛いです。
    私も初めての陽性反応で本当に嬉しくて、嬉しかった分だけ今が辛いです…
    コメントに共感しすぎてまた泣けてきました😭
    トイレで血を見る度にあぁ、、本当にお腹の子はいなくなってしまったんだ…って思い悲しくなりますが、今回のことを忘れずにまた好きな人との子供を授かれるまで前を向いて頑張ろうと思います😭
    悩みも不安も尽きませんが、お互い次こそは赤ちゃん抱ける日が来ることを祈っています😭!!
    頑張りましょうね!!

• 9月16日

退会ユーザー

ほんとですね。母体のせいじゃないとか言われても、なんだか自分を責めてしまったり、次に妊娠できたとしてもすごくすごく心配になるんだろうなって思います。
    次は普通に排卵するのかなー?とか、排卵日いつになるのかわからないことだらけです。
    私は、今回は下見に来たのかな?と思うことにしました。いっぱい喜んであげたので、自分が幸せになれるところだってわかってくれたはずなので、次は来てくれると思ってます😊
    早く会いたいですね。頑張りましょ✨

• 9月17日
ルッティ

4月に化学流産しました。みなさん同様、遅れてきた生理のようなもので妊娠としてはカウントしないと言われ、その出血が止まったあと、妊活再開しました。5ヶ月経って、先日妊娠していることが判明しました。無事に育ってくれることを祈るばかりです。

とん

こんばんは。
お辛かったでしょうね…
お気持ち察します。

私は去年の11月に自然流産からの完全流産で自宅で胎嚢も含めて全て出てきてしまいました。
生理再開したのが2ヶ月後の1月で、その頃もまだ、ふと思い出しては毎日のように泣いてしまいました。

1月から4月の4回の生理は、流産前と同じ周期で順調に生理が来ていて、5月に7日遅れたので期待しましたが化学流産…
6月はタイミングがとれず、
7月もタイミングギリギリかなぁ。と先生に言われていましたが37℃の高温期が続きましたが、高温期のまま化学流産…

そして、8月半ばの排卵でバッチリタイミングが取れて、今週水曜日に病院へ行ったところ、心拍確認まで取れました!

化学流産は、遅れてきた生理として流産とはカウントされないようですが、私の中では流産と同じで…めちゃくちゃ辛かったです。

ただ、化学流産の場合は生理を見送ることなく間を空けずに妊活していいそうですよ!

みんさんの元へ赤ちゃん来てくれますように!!!

はじめてのママリ🔰

初めまして。私も今回、初めての陽性反応で、そのあと化学流産になりました😭

辛いですよね…たくさん泣きました😭
頑張ろう!妊娠できたんだから次もできる!と言い聞かせてはいますが、、まだ私も立ち直れていません😢

さくはる

私は化学流産後、次の排卵日のタイミングで授かる事が出来ました。

友人の先輩ママさんも私と同様、化学流産→妊娠を経験をしたそうで、化学流産後は授かりやすいよ!って言ってました😊(科学的根拠はありませんが。笑)