※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子は低血糖で少食であり、食事を残すことが多い。頻回食は果物やパンを与えており、友人から虫歯になりやすいと指摘されたことに不安を感じている。低血糖と虫歯のバランスが難しいと感じている。

低血糖、少食の息子
この前、顔面蒼白起こして眠たくなったのか
寝てしまう前にとにかく糖をとらせた。

それから息子の体調をしっかり見るようにして
毎日ご飯少なめの注文それでも残す
お腹がいたいといって食べれないそう
小児科からは寝てても起こして
クッキー1枚でもいいから食べさせて
食べずに寝ることは無いようにといわれました。

朝、昼、晩だけではあまりにも少ないので
土日は間食(頻回食)もしてます。
もちろんお菓子ではなく
果物やパンなど。
因みに頻回食はこどもが
三食の間にお腹すいたと言ったときのみにしてます。

平日は保育園なので
朝だけでもしっかり食べさせてます!!




さっき間食すると虫歯になりやすい。
と友達に言われたのですが

こう思ってしまった。

じゃぁどおしろって?
間食させずに低血糖起こして倒れたらいい?
虫歯ができやすいとかわかってるし。
そのぶんうちは飲み物は基本水かお茶しか飲ませてないし
おやつも平日は保育園でのみ家ではなし
土日はあたしの気が向いたら少し。
あたしはあたしであれこれ考えていっぱいなってるのに
最後にはまぁでもどっちが大事かって言われたら
低血糖ですよね
って。え、何が言いたいの?
虫歯できやすくさせて可哀想とか言いたいんかな?

なにも知らんのに
わかってないくせに
ただの虫歯に対する意見を言ってきて

こうしてイラついてるあたしも沸点低くて
笑けますよね。



コメント

あひるまま

おとなでも低血糖が怖いのに、子供も怖いですよね💦
気にしなくていいと思いますよ(^^)

  • mama

    mama


    顔面蒼白起こしたのが先週のことで
    貧血も治療中でして、、、。

    気にしないのが1番なんですが
    言われたことについいらっと。
    それがわかっていることだから尚更、、、。

    • 9月15日
deleted user

すこしそれた回答かもしれません。
私自身が6歳から1型糖尿病で、コントロールを間違うと低血糖になります。

低血糖。なってる本人は本当にしんどいです。
顔面蒼白など見てわかる時もありますが、そうでない時もありますよね?💦
しっかり考えていらっしゃって、すごいと思います!
低血糖、倒れる前にどうにかしたい。正解です!
虫歯なんて気にしてられません。しんどいです。

おやつだって本当は考えて出したいけど、低血糖になってるなら、そんなこと言ってられないですよね。
当事者にならないとわからないと思います😭
血糖値が上がりやすい食べ物などはご存知ですか?
もちろん、ご飯を食べられた方がいいのはわかりますが、そうもいかないときもありますよね😢
ささっと食べれて、さっと血糖値が上がって、お子さんが好きなものが見つかるとお母さんも安心できていいかもですね😊💓
陰ながら応援してます!

  • mama

    mama


    息子は先週、顔面蒼白を起こして
    座り込み頭がいたいといって
    寝そうだったところを意識はあったので
    ラムネを食べさせました。
    それからはラムネを常に所持してます。

    低血糖起こしたのが日曜日でしたので
    翌日かかりつけのもとへ。
    採血すると思っていなくて
    朝、バナナだけでも食べさせていたのですが
    結果を聞いたところ
    バナナ食べてるのに数値が85って低すぎると
    言われたんです。
    だから顔面蒼白起こした時にはもっと低かったはず。
    と。
    それから毎朝起きたら顔色の確認。唇の確認
    毎日三食、どれだけの量食べれたのか等、、、

    間食すると虫歯
    おやつ食べると虫歯
    ジュース飲むと虫歯

    虫歯に対して意見求めてないし
    私が悩んでるのは低血糖だし。
    低血糖はどうしたらいいのか。
    物凄く否定された気持ちになってしまい
    ここに書き込んじゃいました。

    せりなさんは1型糖尿病ということですが
    ほんとに、少しでも間違ったことすると
    ほんとに危険ですよね。

    倒れる前に何とかしなきゃ。

    でも子供がしんどいって口にしたそのときは
    もう遅いんですよね。

    愚痴に付き合ってくださりありがとうございます。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    低血糖って中々理解されないですよね💦
    私も小学校の頃は、なんでお菓子(ラムネなど)食べてるの?いけないんだー!と何度も言われました。
    未だにうちの旦那は、低血糖=空腹だと思っていて、つらいと言っても、なんか食べればー?しか言わないです。

    虫歯気にしてる場合じゃないですよね!生死の問題ですから。虫歯なんて最悪治療すれば治りますからね!命が1番大切です。
    顔面蒼白、眠そうは特に危ないですよね。

    私は低血糖の時、ラムネかグミを食べてます。グミの方が早く上がるように感じてます。
    低血糖は成長に伴いよくなるものなのでしょうか?無知ですいません。お子様が元気で過ごせることを遠くから願ってます💓

    • 9月15日