※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
ココロ・悩み

義母が旅行中、義父が2日間滞在。授乳中の子供と2人きりで過ごすことに不安。義母の旅行を許可し、悩み中。

みなさんは、義父と2人きりで日中過ごすのは平気ですか?2日間です。
ちなみに、子どもはまだ小さく、3時間ごとに授乳があります。もちろん部屋はいくつかあり、義父のいない部屋で授乳することは可能です。義父のご飯などは用意しないといけません。

以下、分かりにくい文章だったらすみません。

普段は離れて暮らしており、義父母とは長期休みの帰省で会うくらいです。しかし、義母は年に一回、私たちの住む街にいる友人と1泊2日で旅行に行くため、私たち夫婦の家に滞在します。義父の運転で夫婦一緒に我が家に来るため、義母の旅行中は義父が一人我が家に滞在することになります。
昨年までは、私も仕事をしていたため、日中は義父と2人で過ごすことはありませんでしたが、今は子育て中で仕事はしていないので、義父と2人で日中過ごすことになります。
義父と2人きり、しかも授乳があるということで、主人が今年は来ないでくれと、義母に連絡してくれたのですが、どうしても旅行に行きたいからと、後日義母からお願いのメールが届きました。
年に一度の楽しみにしている旅行に行けない義母を気の毒に思い、了承することになりました。

このことを実母に話すと、大変心配し、
「授乳がある娘に、自分の旦那を押し付けて旅行に行くなんて信じられない」
「お義父さんは来ずに、お義母さんだけ来ればいいのに」と少し義父母に不信感を持ったようです。

義母の中では、義父と一緒に来る選択肢しかないようです。義父は一人で外出するタイプではなく、我が家に滞在中は、ずっとお酒を飲んで過ごしていると思います。義父は物静かな人ではあります。

実母は心配なようで、実家に泊まりにおいでと言っています。
主人は、実家に泊まるのは義父を避けているようで、やりすぎと感じているようですが、最終的には好きにしたらと言っています。

義父母のすることがおかしいのか、
私が我慢すればいいことなので、2日間我慢できない私がおかしいのか、
日々悩み、モヤモヤがたまっています。。。

コメント

もちこ

迷わず実家にいきますね。義母さんがワガママだと思います。

  • ちよ

    ちよ

    義父母はあまり深く考えていないんでしょうね💦避けられてると思われてもいいので、実家に帰りたいと思いますm(._.)m

    • 9月16日
みー

まだ1か月なのに…😭
絶対嫌です😭
実家に行きます😭

  • ちよ

    ちよ

    やっぱり、嫌ですよね!!😭申し訳ないなという気持ちにフタをして、実家に行きたいと思います!

    • 9月16日
!(^^)!

私なら、用事があるとか理由をつけて、実家に行きます😢

それにしても義父さんは気まづくないのですかね?🤔
義父さんが外出してくれるならまだいいけど、、お酒を飲んで過ごされるのはなんだか嫌ですね😔

  • ちよ

    ちよ

    普通は気まづいですよね💦
    お義父さんは何も考えてないんだと思います😅
    お酒を飲むから、外出はしないでしょうし•••
    避けられてると思われてもいいので、実家に行きたいと思います!

    • 9月16日
ママリン

旦那に有給取らせる!!

  • ちよ

    ちよ

    ほんと、そこまでしてもらわないといけないレベルですよね!!でも、難しそうなので、それは諦めます🤣

    • 9月16日
deleted user

実家にいくか、旦那が義父母に来るのを断ってもらうかしか選択はないです、、。まだ、数時間の滞在なら、、、産後しんどい時にきついですね泣

義理の母は、友達との旅行がメインなんですよね?なんで、家に義理の父が泊まるのか理解できないです💦
体調が悪く里帰りが長引きそうとかで、遠慮してもらうことなどできそうですか?💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    体調がわるく、実母が手伝いに来てくれてる状態とかでも、断るのはどうでしょうか?さすがに、義理の母は押し付けてくるのを遠慮しそうです!

    • 9月15日
  • ちよ

    ちよ

    沢山のアドバイスありがとうございます😭✨✨
    昨年まで、この状況を良しとしてきたので、遠慮はもはやないのかもしれません💦
    やっぱり、義父と二人は精神的にキツイので、実家に行きたいと思います!それくらい義父と2人は嫌だということを、口で言わなくても感じてもらいたいですね💦💦

    • 9月16日
たかたか98

実家に帰る以外の選択肢が見つかりません。
上の方も仰ってますが自分が旅行行きたいからと旦那を押し付ける義母がおかしいと思います。
頻回授乳中に2人きりゆ2日我慢なんてぜっったいできません😱

  • ちよ

    ちよ

    義母は押し付けてるとは思っていないんでしょうね💦でも実母は、そう感じるので、はたからみると押し付けてるように見えるのでしょう。。。積極的に外出できる月齢ではないので、やっぱり実家がベストですよね😭✨✨

    • 9月16日
みもざ

うーん。
嫌ですよ!笑

私なら、義父にはホテル用意してそちらに泊まってもらうかな。
夜の食事くらいは旦那と子どもと一緒に付き合います。
か、旦那と父子水入らずで飲みにでも行ってもらうか。
実家に帰るのはさすがに逃げたみたいに思われそうでちょっとやりにくいです。

今年は来ないでほしいとご主人から理由も言ってもらってるんですよね?だったらそんな提案もあちらも仕方ないよねって受け入れてくれそうですけど…
ホテル代持つのはなんとなくしゃくですが、まぁご希望に添えないのはこちら都合なので。。
それでも私はそれを提案します!
それものんでもらえないなら実家に帰ります。

  • ちよ

    ちよ

    やっぱり嫌ですよね!
    私は主人にも気を遣って思ったことを言えない性格で、それを実母にいつもよくないよと言われています💦
    ホテルに泊まってもらう!その手がありましたね!
    私がこの旅行の話が出た時に、主人に「お義父さん、ホテルに泊まればいい」と伝えとけばよかったです。もうこの提案は今更感があります💦
    義父母は、ほんとに深く考えておらず、軽い気持ちなんだと思います。。主人もなんだかんだ、自分の両親が大切なんだろうし、、、
    実家に帰るにしても、きちんともう一度私の気持ちを主人に伝えたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました😭💕

    • 9月16日
ぽてち

実家に帰りましょう😵
そもそも前回までも、ちよさんご夫妻が不在の家に義父さんはずっといたのでしょうか?
それも信じられないです…。
息子とはいえ、よその家ですよね?😓
生後1カ月の赤ちゃんを抱えて、なぜわざわざ義父のご飯まで用意しなければいけないのか…
実家に甘えましょう!

  • ちよ

    ちよ

    不在の時、我が家にお義父さん1人滞在していました💦それを良しとしてきたわ私たち夫婦も良くなかったんでしょうね😭最初が肝心でした💦義父母からしたら今更なんでって思うんでしょうね。。
    実家に甘えさせてもらいます!!

    • 9月16日
moon

私も、実家に帰りますね(~_~;)
義父と2人きりなんて、耐えられません😢

しかも、生後1ヶ月なら、尚更遠慮してくれって思っちゃいます!

  • ちよ

    ちよ

    やっぱり、みなさん耐えられないですよね!そこまで私が思っているとこを義父母は考えていないんでしょうね💦悪いご両親ではないのですが、少し気遣いに欠けるといことがこの度分かってしまいました😅

    • 9月16日
®️ママリ

生後1ヶ月の赤ちゃんいるのに義父の世話を押し付けられるなんて💧 実家に帰っていいですよ!

  • ちよ

    ちよ

    義母は義父に対して何もしなくてもいいと思っていそうですが、やはり気を遣って、ご飯どうしますか?と聞くのが普通のお嫁さんですよね💦それがストレスです。。
    何と思われてもいいので、実家に帰ろうと思います!

    • 9月16日
ママリ

実家に帰ります💦
義母のワガママです💦
自分の旅行にどうしても
行きたいからって
まだ1ヶ月の赤ちゃんが居るのに
義父を押し付けるとか
おかしいですよ😞

避けてる感じでも
良いんじゃないですか?💦
きちんと1回断ってますし。
私なら来ても大丈夫ですが
自分と子供は実家に
泊まりでいませんと
伝えて実家に帰ります😤

  • ちよ

    ちよ

    いちごドーナツさんの言う通り、避けてもいいと思われてもいいと思ってきました!!
    それくらい嫌だということに気づいてほしいですよね!😭
    実家にかえります!決定!

    • 9月16日
りー

うわー2人はきついですね😭💦
実家に帰りたいけど
義父母に避けてるなと思われるも嫌だし、、どうしましょう😭

旦那さん有給とれないんですか??
義母も自分の旅行のためにって何か💦
うちの義父母だったらそんなことしないですよ😭

  • ちよ

    ちよ

    もう避けてると義父母に思われてもいいと思ってきました!!笑

    今回の件以外では、普通によくしてくれるいいご両親なんですけど、今回の事が大きすぎですよね😭💦💦
    旦那は有給取れないので、実家に帰るしかないですね!

    • 9月16日
ちよ


みなさん、コメントありがとうございました🙏✨ 年に1回のことで嫌がるなんて、私が優しくない人間なのかもと自己嫌悪になったり、心がモヤモヤしたりしていたので、

みなさんもあり得ないと思っていることに、心が救われました!
この度は義父母に対して悪いことと思わず、実家に帰ろうと思います。思ったことは主人にきちんと相談しないとなと思とも思いました。

ほんとうに親身に考えてくださり、ありがとうございました☺️