※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

里帰り出産で義理両親が赤ちゃんに会いに来る流れについて教えてください。入院中に来てもらった方、退院後に実家でした方、どちらがよいでしょうか?食事はお店に連れて行くべきか、仕出しを頼むべきか悩んでいます。

里帰り出産で、産院へ義理両親がお見舞いに来る流れについて教えてください🙇‍♀️💦

まもなく出産予定なのですが多分出産後に隣県から義理両親が赤ちゃんに会いに来ると思います😊💦
その場合みなさんは入院中に来てもらいましたか?それとも退院して実家でしたか??

入院中ですとその場合わざわざ来てもらうので食事とかに連れて行ったほうがいいのでしょうか💦
両親が対応するしかないのでお店など先に調べておくか決めておいたほうがいいののだろうかという話になり。。

退院して実家にとなると、新生児もいるので外食できないため仕出しなどを頼んだ方がいいのかとか。。😅

みなさんはどうされましたか??💦
また、みなさんの義理両親はどのような流れで来られましたか?💦
教えていただけたら嬉しいです😭💦

コメント

ふふふふま

うちは両家初孫だったため、みんなフィーバーしておりました(笑)
里帰り先で、入院が決まり、今日中に生まれそうとのことで、そう連絡を入れたら「今から行くね!」(新幹線で1時間ほどの隣県です)と言われ当日と、病院の近くのホテルも取ったから!と次の日も面会に来て下さいました。
食事は、当日の夜のみ(出産は昼でした)、両親に対応してもらいました。
また、里帰り先から自宅(新幹線で4時間)の場所へ帰る前にも、1度会いたいとの事で実家へも来て頂きました。
食事とかぶる時間帯ではなかったので、そこは心配なかったです!(笑)
ごちゃごちゃしててすみません💦
私はこんな感じでした!

• こむぎ

こむぎ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    初孫フィーバー🤣✨皆さん楽しみにされてたんですね💕想像しただけで幸せな光景です☺️ホテルも取って来てくださったんですね!
    楽しみにしつつも義理のご両親のお気遣いが感じられて素敵です✨流れも詳しく教えてくださりありがとうございます😭🙏

• 9月17日
みもざ

ちょっと状況は違いますが、、

産後のみ里帰りをしたので、
特急で1時間半の距離の義母は、一人目のときも二人目のときも入院中に孫の顔を見に来てくれました😃

私はその方が絶対楽!
と思います。
その方が旦那や家族が主で対応してくれるからです。

昼前に着いて、旦那が駅まで迎えに行って食事をしてから産院へ。
1時間ほど滞在して、また旦那が駅まで送って帰りました。

二人目の時は産院のあと上の子と少し遊んで帰ったんだったかな。。

義両親に限らず、面会は産院にいるうちのほうがおもてなしのこととか考えなくていいので楽だと思いました!

• こむぎ

こむぎ

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦💦
    たしかに色んなことを考えると入院中のほうが楽ですね😆✨もし実家に来られたときはどういったおもてなしをしたらいいだろう…と母も悩んでいたので義理の両親には入院中にお願いしようと思います☺️🙏💦
    コメントありがとうございます💕

• 9月17日
食べるレモン

1人目出産は里帰りでした。

入院中の退院前日とか2日前とか、産後に落ち着いた時に病院に来てもらいました。

義両親も産後はしんどいことは承知でしたので、赤ちゃん見て話して…と10分程度の滞在でした。

ご両親が義両親の対応しないといけないんですか?

わざわざ来てもらうからといってその時に病院にご両親はいなくてもいいと思います(^ ^)

いても「今日はわざんざ〜」程度の挨拶でいいかと。

義両親も赤ちゃんの顔を見たい、こむぎさんを労いたいという気持ちで来られるでしょうから、病院前後の行動はそれぞれに任せていいかと思います。

せっかく来ていただいたんだから!
ということでしたら手土産準備するとかでいいような。

また、退院して実家でご対面となるとご両親も義両親も遠慮し合うと思います。
ので、両家の仲が良好でもあまりお勧めできません。

ご両親も家片付けたりなんやかんやされますし、こむぎさんも新生児の世話で落ち着かないと思います。

• こむぎ

こむぎ

お返事が遅くなりました🙇‍♀️すみません💦
    義理の両親と関係は良好なものの里帰り出産が始めてでどの程度対応したらいいかわからず😂
    おっしゃる通りきっと労いの気持ちで来てくれると思うのでそこはおもてなしという考えより『わざわざありがとう』という力を抜いた気持ちでいようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます☺️✨✨

• 9月17日