※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーくん
子育て・グッズ

2歳の子供の気持ちが理解できず、性格が元夫に似ていて嫌い。障害が心配で仕方ない。

もう2歳にもなるっていうのに全然気持ちが伝わりません
この子の気持ちも伝わってきません
世の中の2歳ってこんなものなんですか!?
情緒不安定ですかってくらい意味不明だし
自分が思うようにならなかったらコップひっくり返したり、もの投げたり、、
私はシングルマザーですが、元旦那の性格そっくり。
この子の性格、正直に言いますが本当に嫌いです。大嫌いです。
障害でもあるんじゃないかって思ってしまう
本当に嫌で嫌で仕方ないです

コメント

ままり

魔の2歳児、と呼ばれるぐらいなので、、そんなもんだと思います💦
お話は上手にできますか?
うちの子は言葉が遅れてるので、まだまだ息子が伝えたいことが言葉にならず、伝わらないことにイライラして泣き叫びます💦
イヤイヤ期は成長の必要な過程で、ちゃんと育ってる証拠、とはいえ辛いですよね😓

大変かもしれませんが、たまにはどこかに預けたりしてママのリフレッシュの時間も作ってくださいね🍀

  • るーくん

    るーくん

    言葉かなり遅れている方だと思います💦
    そうゆうところも周りの子に比べてなんでこんなに喋れないんだろうとか色々考えます
    ずっと一人で見ないといけないので頭おかしくなりそうです😱

    • 9月15日
アンパンマン

うちも言葉が遅く、まだまだ会話なんて成り立たないので、娘が何を伝えたいのかが分からずお互いイライラしてます😭
娘もイヤイヤ期真っ只中で毎日戦争です。。
実際にそんなことはしませんが、振り回して投げ飛ばしたくなることもしょっちゅうです💦
2歳児はきっとどこのお子さんも似たような感じかもしれませんね。。

  • るーくん

    るーくん

    みなさん同じ現状なんですね😭
    ちょっと安心したところもありますが
    本当辛いですよね。
    私も毎日突き飛ばしたいしぶち蹴りそうになります
    耐えるしかないんですね🤦🏻‍♀️

    • 9月16日
BJJ

1歳半〜2歳代(2歳児クラスで保育園入って言葉が増えるまで)かなりやばかったです…
私かなりヒステリーになってました、旦那に当たり散らかし子供にもキレ…
市の検診があるたびに何か障害でもあるんでしょうかって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
市の保健師さんとかにも相談してました…
言葉が増えてきたら落ち着いて現在はまた違う悩みです( ´_ゝ`)

  • るーくん

    るーくん

    この時期ってほんとにどの子も大変なんですね、、
    一人目だし育児とか未知すぎて狂いそうです😭
    こんなに手がかかるなんて想像してなかった、、
    はやく言葉覚えてほしいです💦しんどすぎる💦

    • 9月16日
  • BJJ

    BJJ

    検診の小児科の先生や保健師さんには毎回、ただのヤンチャな子で個性ですって言われて…
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 9月16日
  • るーくん

    るーくん

    うちもよく言われます😂
    それ言えば済むと思ってますよね。っていっつも思います笑笑
    頑張りましょうね😭😭😭

    • 9月16日
うみ(再登録)🤗

まさしくうちの子の事?って思いました😅
思い通りにならないと、ところ構わずおもちゃぶん投げ(100均の車)壊す😭
その場で寝転んで大泣き。抱っこすれば顔叩かれる😓
いつかは落ち着いてくれる事を信じて毎日葛藤してます。

  • るーくん

    るーくん

    一緒の方がいることがほんと唯一の救いになります🥺
    うちの子だけがおかしいんだ。とずっと悩んでました
    いつまで続くんですかね😱
    踏ん張りどきですね。。

    • 9月16日
  • うみ(再登録)🤗

    うみ(再登録)🤗

    本当にいつまで続くんだ?って思ってます💦
    産まれた時から手がかかり、今になってパワーアップ😭
    今日も保育園休みなので家で暴れまくってます。
    テーブルから飛び降りたり、悪さばかりで生傷が絶えませんが、やっぱりカワイイです😂

    • 9月16日
  • るーくん

    るーくん

    うちの子は一歳までほぼ手かからなかったので余裕かましすぎてました🤦🏻‍♀️
    うちも一緒です。保育園行ってほしい、、、

    • 9月16日
YY

そんなものですよー!
特に男の子は言葉が遅いので、3歳すぎてやっと言葉が出てきたなんてのは普通によくあることです。
まだ脳みそが未発達なので、我慢するという行為がまだ脳みその機能的に出来ないんです、だから自分の思い通りにならない時にヒステリー見たくなるんですが、それはしょうがないことなんですってのを本で読んで納得したことがあります☺️
4歳くらいになると多少の我慢はできるようになってきます(本当に多少ですけどね!!!笑

気を紛らわせるか、気がすむまで泣かせておくか、、、しか解決策が見つからず私も一緒に泣いたこともあります(^◇^;)

あとは泣いて暴れて嫌がる様を動画に撮って見たりするといい思い出になったりしますよ、、、なんか客観的に見えてちょっと自分も冷静になれたり(^◇^;)
外ではできないですけどね、、、

  • YY

    YY

    その動画を今の子供がたまにみたりして、
    いやいやってやってんねー大変だこりゃ。とか言ってます。いや、あんただよ!大変なのはこっちだったんだよ!!、とツッこりたくなりますけど、、、(^◇^;)

    • 9月16日
  • るーくん

    るーくん

    そうゆう知識を入れることからですね。
    この子が一人目で全くの未知だし、なんせこの時期がくるまでほとんど手がかからない子だったので余裕だと勝手に思ってました😱
    私も毎日一緒に泣いてます。
    すこし勉強することから始めます😭

    • 9月16日