※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
家事・料理

料理好きの方や知識豊富な方!お力を貸して下さい💦私は自分が魚嫌いとい…

料理好きの方や知識豊富な方!!
お力を貸して下さい💦

私は自分が魚嫌いという事もあり、魚を調理する事がものすごく苦手です。

魚自体の臭みや調理後の手やキッチン、部屋にまとわり付く臭い、それになにせ面倒くさい。
もうニガテすぎて出来る事ならお魚は扱いたく無いレベル。

ですが、子供のためにもそうは言ってられないなと思ってまして、簡単な調理方法や臭みを取るコツ、手や部屋に付いた臭いを消す方法など、なんでも構いません!!
皆様の知識を是非教えて頂きたいです!

鮭のムニエルや、冷凍白身の香草焼き、漬けマグロ等はたまーにやりますがそれ以外を是非!!ほんとに是非ともお願いします💦

コメント

deleted user

一番簡単なのは干物です。フライパンにクッキングシート敷いて両面焼けば終わり。あとはクッキングシート捨ててフライパンをサーっと洗えば楽チンです😊
もし家の中の匂いが気になるならお茶っ葉をフライパンで炒って、香りがしっかりと出てきたら火を止めて、そのフライパンを揺すりながら家の中を歩けば消臭になります😌!

  • まるげりーた

    まるげりーた


    ええ!!お茶っ葉ってそんな効果あるですか!?
    しかも何故か干物という選択肢が全くありませんでした...💦

    素敵すぎる知識!!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
あーちゃん

ホイル焼きはどーですか??

鮭でも、タラでも、なんでもokだし、冷蔵庫にあるもの入れてオーブントースターで焼けばそれほど臭いは出ないかと…

うちはキノコや玉ねぎもやしをいっぱい入れて塩胡椒して、バターやポン酢or醤油で味付け変えられるし!

魚臭さよりキノコの匂いの方が強く感じますが、苦手な方ですので臭かったらすみません…

  • まるげりーた

    まるげりーた


    なるほど!ホイル焼き!
    私はともかく子供が美味しく食べてくれれば良いので試してみます♡

    手も調理器具も汚れないし最高ですね!!

    • 9月15日
うーたん

料理好きでも
知識豊富でもないですが😅笑

お魚の下処理としては
お酒をまんべんなくふりかけて
そのまま漬ければ臭みとれますよ👍
10分後 キッチンペーパーで軽く拭き取れば大丈夫です!

いつも我が家の魚料理は…

鮭ときのこの炊き込みご飯
鮭ホイル焼き
鮭orたらときのこあんかけ
タラのホイル焼き味噌マヨ風
ブリの照り焼き
ブリの竜田揚げ
さばの塩焼き
さばの味噌煮
さばの竜田揚げカレー風味
ししゃも焼き マヨネーズ添え
ししゃもの南蛮漬け
ししゃもの唐揚げ
などなどです…

  • まるげりーた

    まるげりーた


    お酒に漬けるんですね!!私、臭み消しに塩もみ混んでました...どこで間違えて覚えたんだろう!?

    しかも炊き込みご飯とかカレー風味の竜田揚げとか、全く思いつかないレシピまで💦

    凄く為になります!
    ありがとうございます♡

    • 9月15日
  • うーたん

    うーたん


    今時期、秋鮭が旬の食材なので
    炊き込みでもホイル焼きでも
    どちらも美味しいですっ🙆‍♀️

    鯖の竜田揚げカレー風味は
    ビニール袋に片栗粉と粉末のカレー粉
    を同量いれてしっかりフリフリ混ぜ、一口大に切った鯖を、その粉でまぶして揚げるだけです👍

    大体どの料理もアプリの
    「クラシル」や
    「DELISH KITCHEN」を
    参考にしてます!

    • 9月15日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    旬の魚!そっか...旬が何かも重要ですよね!!

    秋鮭の炊き込みご飯食べてみたいです!明日にでも試してみます😁

    竜田揚げも簡単に出来るんですね...揚げ物だから臭みも無さそう。これは私でも食べれそうです♡

    料理アプリってクックパッド意外にもあるんですか!?
    自分が無知すぎて恥ずかしいです...今すぐインストールします!!

    もうほんとに色々教えて下さってありがとうございます💦

    • 9月16日
ベリー

煮付けが生臭い匂いしないと思います!調理済みの魚買って、生姜をチョッと置き後は煮込むだけですよ😃

  • まるげりーた

    まるげりーた


    煮付けって煮崩れだとか、時間がかかるイメージで嫌厭してましたが、案外簡単に出来るものなのでしょうか!?

    コツとかってありますか??

    • 9月15日
もち

手は洗剤で洗ってますか??☺️ハンドソープだったら臭い消えないかもです😅

  • まるげりーた

    まるげりーた


    手は、実は食器用洗剤で5回ぐらい爪の間など隅々まで洗います。ニガテすぎて...

    でも取れないんです💦
    苦手だからこそ気にし過ぎて臭ってる気がするのかな...?

    • 9月15日
ベリー

落し蓋代わりにアルミホイールでやったらにくづれしないし、煮詰めてる時、箸やフライパン返しとかで触らずたまに鍋ごとチョッと揺らしたりしたら行けますよ😆

  • まるげりーた

    まるげりーた


    ほう...触らなくていいんですね!!!てことは時たま鍋揺らすだけであとは放置って事ですか!?
    えっ!簡単!!!

    • 9月15日
ベリー

そうです!後は焦げないように中火か弱火でしばらく煮たら大丈夫ですよ😃

  • まるげりーた

    まるげりーた


    勝手に私が難しそうだからいいやーって避けてただけだったんですね...情けないです💦

    いいご提案を頂けて嬉しいです♡ありがとうございます!

    • 9月15日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

手についた匂いはステンレス石鹸(100均で売ってます)か、キッチンの蛇口のところ素手で擦ると取れますよ💡
これからの時期、湯豆腐にタラ入れたり、ぶりしゃぶとかも美味しいですよ!焼くより部屋に臭いも残らないと思います!

  • まるげりーた

    まるげりーた


    えぇっ!?蛇口を擦るだけで良いんですか!?しかもステンレス石鹸なるものも100円とは...
    物凄くビックリです!
    これで手を洗剤漬けにしてカッサカサにしなくて済みます😭

    湯豆腐にタラだなんてそんなお洒落でヘルシーで簡単そうな調理方法絶対思い付きませんでした💦

    為になる知識を頂けて嬉しいです♡ありがとうございます!!

    • 9月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    旦那が釣り好きなので、魚も好きで・・・有料の釣り場の洗面所にはステンレス石鹸置いてあるんですよー☺️👍✨
    がっつり魚捌くとかだと、残る可能性もありますが、少し触るくらいの臭いなら、全然落ちると思います!

    湯豆腐withタラとかの昆布だしだけの鍋物なら、離乳食中期のうちの娘でも取り分け出来るので、楽ちんです!😝

    • 9月16日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    そうなんですか!!私も旦那も釣りとは無縁な人なので全く知りませんでした💦
    これからはステンレス石鹸にお世話になります♡笑

    確かに取り分けもできるし、旦那の分だけ味を足したりできるし最高ですね!

    これはもう作るしかないやつです!!笑

    • 9月16日
ほっとみるく

メニューのオススメではありませんが…
私は生魚や生肉を触るときは必ず使い捨ての調理用手袋しています。
衛生的にも臭い対策にもオススメです。
あとは魚をカットする場合は開いた牛乳パックの上でやるとまな板も汚れなくて良いですよ✨

  • まるげりーた

    まるげりーた


    そういう方法のコメントもとっても有難いです!!

    あれ?私はなんで手袋の存在を忘れてたんだろう...なんか急に恥ずかしくなりました💦笑

    でも牛乳パックは思いつきませんでした!!ナイスアイデアですね♡
    調理後のまな板にハイターするのも面倒くさいって思ってたので、次からはそうします!!

    • 9月16日
おんなのこまま

煮付けはフライパンでできて簡単ですよ!あとはホイル蒸しとかですかね?
匂いはタラとかきついのは臭くなるので、100均のビニール手袋とかしてます!
めんどくさいですが😂
あとは鮭とかだと臭み消しで鮭ふるか一度軽く湯通ししてシチューとかにします!
あとは鍋になんでもぽいぽいですね笑

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    酒です笑

    • 9月16日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    なぜか手袋の存在を忘れてたんですよ!バカですよね💦笑

    シチュー!いいですね!!
    一度湯通しするのが良いんですね♡

    • 9月16日
  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    そのままでも全然いいですが、匂いとか気になるならしたほうがいいくらいだとおもいますー!

    • 9月16日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    臭い気になります!!かなり!!

    湯通し覚えました。これで一つ賢くなりました!!笑

    • 9月16日
  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    😂😂
    子供の離乳食とかも臭みの強いのはいつも茹でてます!笑
    栄養は何たらかんたらとかあるかもですが😂
    お湯かけるだけでじゅうぶんですが、ほんとやだ!!なら茹でちゃった方がマシだと思います笑

    • 9月16日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    栄養の問題が難しいですよねー💦

    お湯をかけるっていう手もあるんですね!!
    何が一番良さそうか子供に食べてもらって様子みてみます♡

    色々と知恵を貸していただきありがとうございます😭!!

    • 9月16日
まるげりーた

皆さん、メニューだったり臭い取りの方法だったり色んな知恵をお貸しいただきありがとうございました!!!

皆さんから教えて頂いた方法で魚料理、頑張ってみます♡

できる事ならコメントしていただいた皆さんをグッドアンサーにしたいです😭