※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳育児中に乳首が切れて痛みがあり、搾乳や哺乳瓶が苦手で困っています。乳首の割れを治す方法やアドバイスを求めています。

今現在完母で育てています。
生後2ヶ月頃までは混合だったのですが
おっぱいが張らなくなり「 もう出ないんだ 」と思い
母乳をほとんどあげずミルクにしていたら
おっぱいが針に刺されるように痛くて病院に行くと
乳腺炎になりかけてたと言われてからミルクをやめて
母乳のみあげていました。
それからは哺乳瓶を嫌がりミルクを飲んでくれなくなってしまいました。

それからしばらくおっぱいのチクチクも治まってましたが
また最近痛いなぁと思ってたら乳首がパックリ切れてました。
それが授乳の際も痛く、授乳後も一時間くらいずっと痛くて寝れない時もありました、、、

搾乳をしても哺乳瓶を嫌がるので出来ないし、
ニップルを付けても嫌がり大泣きです、、、

授乳の時が恐怖で仕方ないです、、

今は軟膏を塗りラップで保湿していますが
他に乳首のぱっくり割れを治す方法はありませんか??
白くもなっているし出血もたまにあるし黄色くなってる時もあります、、、
病院で見てもらってもそんな酷くないし乳腺も詰まってないから切れてるから痛いだけやと思うと言われました、、
軟膏も飲み薬も出ていません。

アドバイスお願いします、、、

コメント

🌈

私も乳腺炎になり乳首ぱっくりでしたが、メデラのクリーム塗ったらだいぶ治りました!おススメです!

ki

私も乳首壊れた時にピュアレーンを塗って良くなりました☺️

すずちゃん

紫雲膏(しうんこう)っていう赤い軟膏が凄くよかったです!
ただ、服とかに色がついたら落ちないので、下着が白じゃなければおすすめです。

薬局とかに売ってます!

まいまい

どう思われるかは分かりませんが、、
ぱっくり切れてしまったところだけ上手いことキズパワーパッド貼ると結構はやく治ります!

1人目の時かなりこれにお世話になりました(笑)
おっぱいが出る所は塞がないように貼るとそのまま授乳も可能です!もしよければ試してみてください(^^)

☆☆☆

↑まいまいさんと同じくキズパワーパッドを貼るといいですよ!
桶谷式の助産師さんに教えてもらいました!取れかけるまで無理矢理取るのはダメだそうです。
乳首痛いですよね💦早く治るといいですね😭