※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

もうすぐ1歳になる女の子ママです。旦那との関係について、最近悩み始め…

もうすぐ1歳になる女の子ママです。

旦那との関係について、最近悩み始めてます。


旦那は家事も育児も協力的で、仕事も一生懸命頑張ってくれています。ギャンブルやお酒もしませんし、浮気の心配もありません。私や私の家族にも優しくしてくれ、はたから見たら本当に良い旦那さんだと思います。


ですが出産して改めて気づいたんですが、極度の不器用なんです。
もうすぐ1歳になるのに、ウンチのオムツを替えるのも毎回手こずり気味、お着替えもすごく時間がかかる、ご飯あげるのもスムーズに出来ない、などなど。。

最初は笑ってられましたが、最近はイライラしかしません。


旦那はというと私がイライラしてると「ごめんね」「頑張るから!」と言ってきます。
その頼りない感じにまたイライラしてしまって「頑張らなくても良いから普通に出来るようになって!」と思ってしまいます。


そして妊娠してからなのでもう2年近く夫婦関係もありません。
というのも、私が「そういうのをするのがなんか無理になっちゃった、あなたの事が嫌いなわけではないんだけど。。」と言ってしまったのも原因かもしれません。

今のところ私が子供と一緒に寝て、旦那とは寝室を別にしてる事も理由だと思います。


明らかに出産前と比べて旦那に対する気持ちが変わってしまったように思います。何が変わったのか自分でも分かりませんが、どこかギクシャクしてるように思います。


旦那の私に対する態度に変わりはないように思うので、私の旦那に対する気持ちの問題だとは思うのですが、育児を手伝ってくれようとしてるのに、それだけで嬉しいと思うべきなのにイライラしてしまってる自分も嫌です。


スムーズに出来た時はなるべく「凄いスムーズじゃん!」とか声をかけるようにしたり、やってる途中は出来る限り口出ししないようにしたりと、一応私なりに気を遣って旦那のやる気を削がないようにはしてるんですが。。

育児や家事は私のやる事と思って、仕事が忙しい旦那にはなるべく家では休んでもらおうと基本的には考えています。

ですがたまに旦那に手伝ってもらうとついイライラしてしまって。。

どうしたら良いんでしょうか。最近本当に悩んでます。私の気持ちの問題なのかもしれません。

コメント

怪獣🦖

育児など素直に
謝ってくれる旦那さん
素敵ですよ!
イライラするのは
わかりますがわたしの旦那は
浮気したりモラハラで
本当つらいです
どうかその幸せに
イライラしないでください!

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。そうですよね、旦那さんにも色々な方がいますよね。
    きっと誰しも無い物ねだりなんですかね。素直に謝ってくれることに感謝しなくてはいけないですかね。

    • 9月15日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    色んな方がいます
    虐待する人だっていますし
    今のその旦那さんの
    気持ち大切にしてください

    • 9月16日
kie

うちもですよー
うんちのオムツ替えも本当に手が離せない時はやってくれますが、やり始めたら、ちょっと来れるー?って、行けないから頼んでるのに!!
ごはんも旦那があげたことはほとんどなく、娘も旦那からは食べなかったし、エプロンもつけさせてくれないです。

うまくできなくても、やってくれるなら、手を出さないで見守ることも大事かなと思います。
確かに、こうやればやりやすいんだよーってアドバイスしても、やらないで失敗してるの見たりすると、ものすごくイライラするんですけどね…

  • きなこ

    きなこ

    うちは「これ出来る?やってくれる?」とお願いすると「任せて!」と言うのでお願いすると、全然出来ないのにそれでも私を呼ばないんです!
    出来そうもなくて不安なら「任せて!」とか言わないでと言ってるんですが、やる気はあるんだよ!と

    そう言われると何も言えなくなります。。

    • 9月15日
  • kie

    kie

    任せてと言われて出来ないと、それはイライラしますね…やる気があっても出来なきゃ意味ないですよね。

    • 9月15日
ぺこちゃん

うちの旦那は未だにスムーズにできませんよ😂😂
すぐ助けを呼んできます・・・・・・
でもやろうとしてくれてるのでありがとうと言ってます😊
男の人はママに比べてオムツ替える頻度も全然違うし、仕方がないのかなーーと😣
少し一人の時間をもらって、旦那様に頑張ってもらい、きなこさんもリフレッシュしたらどうですか😊😊

  • きなこ

    きなこ

    そうですね、アレもコレもきっと出来ないだろうなーと思って旦那に任せる事が少なすぎるのかもしれません。
    思い切って1日預けてみても良いのかもしれませんね。そうすれば旦那にも私にも自信がつくかもですね。

    • 9月15日
pmama

逆だったらどうですか??
毎日毎日オムツを変えるあなたと
あなたの負担を減らそうとしてるご主人、、
頑張ってるつもりなのに、普通に出来るようになって!
性行為をするの無理!

どこかで私がなにを言っても相手は怒らないだろう!と思ってませんか?
逆なら傷つきませんか?


いちいちご主人様の行動逐一チェックして
あーじゃない、こーじゃない。と口を挟んでませんか?

気付いてからじゃ遅いですよ😃