※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuu
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、日中は離乳食で授乳せず。栄養は大丈夫でしょうか?夜中に授乳あり。離乳食は子供茶碗1杯程度。授乳量や離乳食の適量が心配。雑誌で授乳必要か不安。離乳食はおじやも。

11ヶ月で日中授乳してないんですが、栄養足りてるんでしょうか??

8:00 離乳食
12:30 離乳食
17:00 離乳食
19:00 授乳 →就寝
夜中に1〜2回授乳

という感じです。
離乳食は子供茶碗1杯くらいは軽く食べてます。
BFの180gはペロリと食べます。

もともとおっぱい欲しがって泣くみたいなこともあまりなかったのと、離乳食ももっと欲しいみたくグズることもしないので、適量がよくわかりません💦

たまごクラブ?見てたら、日中も授乳した方がいいって記載があって、こちらで相談してみましたmm

ちなみに離乳食も、おじやのみ!みたいなときも結構多くて、それもどうなのだろう…と思っております。。

コメント

まま

息子も夜寝る前のみですが
最近ミルク1口とかで哺乳瓶捨てられます😅
欲しがる様子もないし
ご飯もしっかり食べてるのでいいかなーって感じです😅
体重の増え悪かったら飲ましたほうがいいかもですが
そんなことないなら食事から栄養取れてるのでは?
うちもおじやのみとかうどんのみとかたまにありますよ😊

  • nuu

    nuu

    コメントありがとうございます!!

    ミルク1口で捨てられちゃうのは切ないですね😂
    体重は成長曲線ど真ん中くらいですが、ここ1ヶ月半くらいはほとんど横ばいです。
    でも…痩せてるわけじゃないから大丈夫ですかね😅

    (おじやのみのときがたまにだなんて尊敬です…😭)

    • 9月15日
  • まま

    まま

    足りなかったら怒るなと思っていつも200作るんでがーんです笑
    うちの子も真ん中です!
    この時期だとあまり増えないって言われました!
    むしろ息子めっちゃ食べてるのに動き過ぎて増えてないんやな!と保健師に言われました😂
    減ったり下じゃなきゃ大丈夫って言われましたよ😊
    その代わりおやつはバナナとかパンとかおにぎりです笑

    • 9月15日
ほのゆりか

体重が増えてれば問題無いですよ

  • nuu

    nuu

    コメントありがとうございます!!

    体重はほぼ横ばい…くらいですが、減ってなければ大丈夫ですかね。
    というか、授乳回数に絶対はないから、あまり気を取られなくていいですかね😅

    • 9月15日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    体重増えなかったらミルクあげても良いと思いますよ

    ミルクは甘いのでいっぱい飲みますし、でも段々と離乳食食べなくなります
    バランスが難しくですね

    • 9月15日
  • nuu

    nuu

    そうなんですよね、バランス難しいです。

    今はおっぱいカチカチになるの我慢してるくらいなのですが、その必要はなさそうですね(^^;;

    • 9月16日
kono

離乳食しっかり食べて、体重増えていれば問題ないと思います☺️
娘もご飯大好きでミルクやおっぱいを欲しがる様子もなかったので、10ヶ月ごろから日中の授乳はなくなりました。
保育園では9時15時ごろに野菜や炭水化物系のおやつが出ています!

  • nuu

    nuu

    コメントありがとうございます!!

    外出したときとかに離乳食後の授乳ができないときがあったのですが、その時に至って普通の様子だったので(むしろその次の離乳食をよく食べる)いつしか日中はあげなくなってしまいました。

    おやつもあげてないので、おやつは様子見ながらあげてみようかと思います!

    • 9月15日