※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
子育て・グッズ

抱っこで眠って布団に置くと、手足をバタバタ激しく動かして起きてしまう生後1ヶ月半の赤ちゃん。毎日繰り返し、寝るのが遅くなり困っています。夜の方がひどいようです。

いつもこのサイトで勉強させてもらってます☆
生後一ヶ月半なのですが、抱っこで眠って布団に置くと、手足をバタバタ激しく動かして起きてしまいます。

そこからまた寝かしつけのやり直しになり、何度も繰り返すのですが、よくあることですか?(>_<)
オムツやおっぱいなどの不快はないはずなのですが、毎日なので、結局寝るのが遅くなってしまいます、、、
お昼より、夜のがひどく感じます(>_<)

コメント

まま

モロー反射とかですかね?
お包みとかで包んであげるとだいぶ違いますよ😊

• めぇめぇ

めぇめぇ

おくるみ嫌がって泣いちゃうんです(>_<)
    こんなにバタバタして大丈夫なのかな?って心配で(>_<)

• 9月15日
  • まま

まま

なら降ろした後に
    手ギュギュッと握ってあげたりしてもダメですか?
    バタバタしちゃうのは抱っこから降ろしたら手足自由になるからかなーと思います!
    息子もバタバタしそうなときは
    手をぎゅっと握ってあげたらまた落ち着いて寝てました!
    後布団に降ろすときは頭からつけてお尻を最後に降ろしてあげるといいですよ😊

• 9月15日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

ギュッギュを繰り返して、うまくいけば寝るって感じで、そのまままた激しく動かして起きる時もあります(>_<)
    たくさんアドバイス頂いてありがとうございます😊
    頑張ります!!

• 9月15日
こどな

よくあることだと思います。
ウチはそれに加えてギャーギャー泣いていました(^^;;

ベッドは平らですか?
もしかしたら、背中が真っ直ぐになるのが不快なのかもしれません。
赤ちゃんはお腹の中でずっとまん丸の姿勢でいたので、背中がまぁるくなっている方が安心するんだそうです。

まぁるい姿勢で寝かせられるクッションとかもありますよ。「赤ちゃん Cカーブ クッション」で調べてみてください。

ふーたままさんの仰るおくるみで包むのも、ウチの子は足が自由じゃないと嫌がるタイプだったのでおくるみダメでしたが、好きな子は好きだと思います(^^)

あとは、ウチの子の場合ですがどこかが私の肌に触れていないとダメでした。
くっつき虫(笑)

色々試して赤ちゃんが安心して眠れる環境にできるといいですね♪

• めぇめぇ

めぇめぇ

そう言ってもらえると安心です(>_<)
    ベッドは平らです!!
    確かに、お昼は授乳クッションを使って寝かせたりするので、夜の方が激しいよかも知れません‼️
    くっつき虫可愛いですね💕私の子もおくるみはダメそうです(>_<)
    優しいお言葉とアドバイスほんとにありがとうございます💖

• 9月15日

わたしも起きちゃうときはありまが
いつもこんな感じで寝かしてます。
抱っこして寝たなとおもってからしばらくはそのまま5分~10分くらいは抱っこしてます。
そこから布団には一緒に横になるように抱っこしたまま、ごろんして、そろっとお尻だけをつける感じで、起きなければそのまま足をそろっとおろして、腕枕大丈夫そうだったから頭をささえてそろっとおろして寝かせてます

• めぇめぇ

めぇめぇ

ゆっくり寝かすのが大切なんですね‼️
    ベビーベッドなので、一緒に寝るのは出来ないですが、ゆっくり時間をかけて寝かせてあげたいと思います☆

• 9月15日

退会ユーザー

その子によりますがベビー布団はマットが固くつくられてるのでバスタオルを一枚ひいてみるのもありかもしれないです。色々試行錯誤ですが。。。
    寝てくれるといいですね!

• 9月15日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

バスタオルも引いてます☆
    きにかけて頂いてありがとうございます☆
    頑張ります‼️

• 9月16日
うりぼー

うちも寝たと思ってお布団に置くと、しばらくして伸びをしたり手を顔のあたりでぶんぶんして、起きてしまうことがあります。

最近は縦抱きであやしてると寝るのですが、そのまま添い寝すると、一人で寝る時より起きることが減りました!

寝かしつけ、やり直しになると辛いですよね…
毎日お疲れ様です!今日も頑張りましょうね😊

• めぇめぇ

めぇめぇ

同じような方がいらっしゃって安心しました☆
    ベビーベッドで、私は柔らかいベッドなので、添い寝が難しいのですが、今後検討したいと思います‼️
    お優しいお言葉ありがとうございます‼️
    頑張ります😊

• 9月15日
m

分かります🤣🤣🤣
うちも抱っこで寝たなーと思って置いたら手足を動かしてまた起きて泣いちゃいますね🤣

うちも、おくるみは嫌がります😭
添い乳しながら、私の身体のどこかが触れていたらそのまま寝てくれますよ😊💓 安心してくれてるのかなーと思います😊❤️
添い乳外すと今まで寝てたのに起きて寝かしつけ1からって事もよくあります😅 眠いけど、諦めて赤ちゃんのペースに付き合ってます🤣💦

• めぇめぇ

めぇめぇ

ほんとですか!?同じような方がいらっしゃってほんとに安心しました‼️
    やっぱり添い寝がいいんですね💦
    ベビーベッドなんですけど、添い寝出来るように検討したいと思います‼️
    私も結局日を超えることも多いです(>_<)
    同じように頑張ってらっしゃる方がいると思うだけで励みになります‼️ありがとうございます☆

• 9月15日
  • m

m

私もはじめはベビーベットだったんです(笑) でも、すごく大泣きしたときに私も限界がきて自分の布団に寝かせました🤣そしたら大泣きが嘘のようにスヤスヤ寝てくれたので、、あぁ、赤ちゃんも寂しいのかなと😊 それからベビーベットはオムツ替えに使ってます😅❤️

お互い頑張りましょうね😃💓

• 9月16日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね☆
    やっぱりママの近くがいいんですかね?
    私も検討します‼️
    ありがとうございます😊頑張りましょう🌟

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

一緒です!抱っこで寝てても下ろすとすぐ起きます😂けど最近は夜寝るってわかってきたのか下ろしてすぐバタバタして泣きも弱いうちに、両耳の横あたりに両手をガッてつかんで万歳の姿勢になるようにして、覆いかぶさって耳元で鼻息というか寝息の真似すると即寝ます。
保育士さんがやられている方法らしいので効果あるかもですよ☺️ぜひお試しを♬

• めぇめぇ

めぇめぇ

おなじですか!?同じような方がいらっしゃるだけで嬉しいです‼️
    そうなんですか!?動かないように強めに掴んでいいんですかね??
    試してみます☆
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんまだふにゃふにゃなんで心配だと思いますけど、案外強めでも平気ですよ☺️うちの子もおくるみダメなタイプなんで、もしかしたらめぇめぇさんのお子さんにも合うかもですよ♬
    眠ってからしばらくは動いちゃうのでその間は掴んであげてると割と成功するかと思います。

• 9月16日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

ありがとうございます😊
    試してみます‼️
    親身になって頂きありがとうございます☆

• 9月16日
あいみん

うちも同じです😅
授乳して、抱っこでゆらゆらして寝かしつけするのですが、ほとんどの場合は横にすると起きてバタバタします💦

最近は抱っこの時にトッポンチーノ(小さいお布団?うちは似てるものを西松屋で買いました)を使い、寝たらトッポンチーノごと布団に寝かせています。
背中がふんわりと包まれているからか、これだとほとんどの場合起きません✨

• めぇめぇ

めぇめぇ

同じ方がいらっしゃってほんと安心しました(>_<)
    私もたまごマットおくるみ購入しました‼️
    まだ使用していませんが、あいみんさんのように上手くいくといいなと思ってます☆

• 9月15日
emily

うちの娘もバタバタしてます😢

おくるみで包んでも、力が強いのでフガフガ、バタバタしながら
脱出してきます🤣笑

おしゃぶりをさせると
落ちついてそのまま寝る事が多いので、おしゃぶりに頼りっぱなしです👏

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんです‼️泣きながら脱出するのでおくるみ諦めました(>_<)
    おしゃぶり私も使ってみたのですが、すぐべーっと出しちゃいます(>_<)
    でも、同じような方がいらっしゃって心強いです😊

• 9月15日
るい

ラッコ抱きもだめですか?
うちはうつ伏せにラッコ抱きして
そのまんまうつ伏せにベットに置くと泣きません!!

• めぇめぇ

めぇめぇ

ラッコ抱き試してないのでやってみます‼️
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月15日
✩

うちも昼間はその繰り返しです😂😂なので、しばらく抱っこしていたり一緒にソファーに座って抱っこしたまま寝てみたり少し時間を置いてから布団に置くようにしてます😂💓成功率は60%くらいですかね?(笑)

このサイトの質問でみたのですが舌が上にあがってる?と熟睡してるサインみたいなので、たまーに確認して寝かせてます♥結構成功率高いかもしれません♥

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね☆
    同じような方がいらっしゃって安心しました☆
    私もお昼は抱っこしてソファに座り、置けずにそのまま何もせずにぼーっとしてることが多いです😅
    そうなんですか?✨
    私も口の中を確認してみたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ✩

一緒です(*゚▽゚)ノ
    わたしは完璧に一緒に爆睡してます😅毎日眠くて眠くて🥺💓
    ぜひ、やってみてください♥

• 9月16日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

一緒な方がいらっしゃると思うとソファで過ごす時間も頑張れそうです💕
    ほんとにありがとうございます😊

• 9月17日
ℳ.ママ

私も生後1ヶ月の赤ちゃんがいますめぇめぇさんの赤ちゃんとほぼ同じ動きをして起きてしまいます😅足と手が激しく動くのですごい不安ですよね😅抱っこしてると寝てくれるのに下ろすとギャン泣き💧どーしていいか分からないですよね😭私はラッコ抱きして寝たら横に向けてタオルとかで包んであげてます!

• めぇめぇ

めぇめぇ

同じ動きが見られるとのことで安心しました‼️
    ほんと、こんなに動いて大丈夫なのかな、、、って不安でした😰
    横向きで寝かせたことないので、色々試したいです‼️
    ありがとうございます😊

• 9月16日