※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなり
産婦人科・小児科

子どもが頭を強打し、病院で検査を受けた結果、骨折や脳出血はないが後頭部に黒い影があり、MR検査が必要。保育園は大丈夫か不安。症状が出たら再度病院へ。

子どもが今日旦那と手を繋ぎ歩いていたら、アスファルトに強く頭を打ち付けて、泣きはしたものの起きあがってこなくて、だっこしたら全身に力が入らずぐにゃとしていて、それからずっと寝てます。
最初はたんこぶはあるが、出血もないし吐いたりもないのでたいしたことないだろうと思い、車に戻りあちこちの小児救急に電話しましたが、1時間くらいしてから2回吐きました。
小児救急に電話すると、今日はいっぱいで後回しにされるから救急車でいったほうがいいと言われ、救急車を呼び搬送され、cTを撮ってもらいました。
みたところ、骨は折れてないし、脳に出血はないから多分大丈夫とのことですが、1つだけ気になることがあると言われました。
子どもの後頭部に黒い影があるみたいで、これは骨におおわれてると黒く写ったりするから問題ないかもしれないが、怪我によってのものの可能性もあるからと言われ後日MRを撮ることになりました。
しかしMRは、土曜日です。
保育園は火曜日から行っても大丈夫とのことですが、大丈夫なのかな?
cTに写る黒い影て、なんなんでしょうか?
こどもは、13時に頭を強打してから夕方まで寝ていましたが、いまは起きて元気に遊んでいますが、頭いたいと話しています。
病院からは、また吐いたり、うつろになるようなら病院に来るように言われてますが、病院連れて他方がいいのかな?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

頭がいたいのが
打ったから痛いのか
頭の中から痛いのか
わからないですよね😰

でも影もあって強打だったら
あたしなら連れて行きます😓💦

るん

今は元気でも、影があるなら
私なら絶対病院連れて行きます。

みやこ

吐いたりもあったし影も見つかって、頭痛いとゆってるなら何かあってからではいやなのでわたしも連れてきます!