※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FuKa
お仕事

夫は外仕事で手取りが少なく、一人親方の誘いがある。福利厚生がないため不安があり、確定申告も不安。一方、給料は魅力的。会社員としての安定と、一人親方の不安がある。

一人親方ってどんな感じなんですか?😓
旦那は今21 今年22歳 中卒です

16から 外仕事 足場や塗装

子供が生まれる、となり
福利厚生などちゃんとしたところへ勤めたいと
去年秋頃会社員になりました

福利厚生はいいのですが
手取りが 20あるかないぐらい
出費が多い我が家は毎月赤字です

私たちの貯金も尽きた頃

外仕事といっても その中でも職種が
たくさんあるんですよね、、
詳しくはわかりませんが
旦那の友達が 外仕事の 社長してます。従業員2人

ある会社の下請けとして
その友達も働いてるそうですが
従業員の穴埋めとして1人探しとるんやけど
一人親方として働かへん??
みたいなことゆわれたみたいです
友達も友達でいいことしかゆわないので
「手取りええで」とか
日当16000 とかです
確かにいいかもですが、
福利厚生全くなし ボーナスもなし
それでも 手取り30超えます
旦那からしてみれば 美味しい話ですよね
私も金銭面からすると いい話です😌笑

けど、、、、、、と言ったところです。。。笑

猛反対ってわけでもないですが
福利厚生のしっかりとした 会社員がいいのではないかと
思うんです

一人親方として働くから私には事務的な作業を
してほしいそうです
給料のこと、確定申告とか
その確定申告というのをしたことがないので
全くわからずです
こんなんで 勤まるのか😓
ほんとこの先いろいろ不安です、、、

コメント

さみー

昔付き合ってた人が一人親方なので事務関係手伝ってました!
作業日報作ったり請求書や領収書を書いたり色々しましたが、まぁ何とか出来てました🤣

• FuKa

FuKa

どんな感じでされてたんですか??😞

• 9月15日
Maaa13

一人親方はあまりよくはないと思います。
手取りは増えても、雇用・社保がちゃんとある会社ですか?建設国保なら私は無しですね。

金銭面を考えるなら、他に転職の方がいいかな?

• FuKa

FuKa

国保です😓
    あんまりよくはないですよね、、

• 9月15日
  • Maaa13

Maaa13

今、社保ならかなり支払い増えますよ(^^;
    国保には扶養なんてないので一人ずつかかります。普通の国保じゃなくて建設国保なら多少安いけどどのみち支払いの方が増えるかもしれませんよ(>_<)

私が夫にもし助言するなら同じ現場系がやりたいなら、どこか他に従業員として下請けとして現場にはいるところに転職して資格とったりしたら日当上がるところにしますね(^^;
    最近は厚労省もうるさくなっていて下請けも社保じゃないと元請けが入札もできなかったりするので、その辺しっかりしてるところを勧めます。

• 9月15日
ママリ

まだ21歳で中卒でしたら、手取り20前後はそんなに少ない金額ではないと思いますが。
住んでいる地域が都会なんですかね?
私は大卒、正社員6年目、一応役職も付いてますが手取り20万ですよ😂
都会でもなく、田舎でもないです。
ちなみに一人親方はうまくいけば結構儲かるらしいですが、かなり体力がないととても続けられない仕事のようです🤮

まだお若いので社歴を重ねていけば昇格や昇級で手取りも増えるでしょうし、お子さんのことや老後のことを考えても福利厚生がしっかりしている方が安心だとは思います。
下手に一人親方に手を出して失敗して、また一から就活、だとお子さんもいますし怖いですよね💦
あとはボーナス無しで手取り30だったら、年収にしたらそんなに高くないと思います💦

白いガーベラ

事務的なことは最初は難しいかもしれませんが、なんとかなります。
ただ、雇用保険も社会保険もない、労災ももちろんないんですよね?
私なら絶対に嫌です。
手取り30あっても、そこから、国民保険、国民年金などなど色々と支払えば、20万そこそこになりますよね。

にわとりのここちゃん

私ひとりでは育児をできないので旦那が退職し一人親方になりました。
我が家はお金より育児のために一人親方になったので参考にならないかも…

会社員の頃は大手だったので雨でも現場はありましたが、今は雨だと休みになったりなので給料はバラバラです。
ただ自分で現場を取れれば収入はアップします。
こっちの確定申告はある施設で書き方教えてくれるので簡単だそうです。
一人親方になると家賃やガソリン代諸々が経費になります。
収入と支出をはっきりさせなきゃないので領収書やレシートはとっておきます。
給料によっては国保、年金が半額免除になったり。
保育料が41,000でしたが今は19,500になりました。
息子は私の社保に入れてます。
先々は不安ですが、子供の小さい時期は今だけだしこれで良かったです。
おかげでお父ちゃん子になって、妊娠中の私は助かっています。

きょうさ

旦那が建築関係してますが、一人親方で30万は少ないと思います。
経費も自分持ちだし、社会保険も無いなし、私なら反対です。
私なら、社会保険がある同じ業種で転職してもらいます。

hiro

足場屋さんなら給料いいですけど、塗装なら下手すると赤字ばっかになるし。

夫が塗装ですけど、今会社員ですが資格とれて、給料上がらずボーナスもないなら、仕事辞めて、一人親方として独立するみたいです。

⭐︎

旦那も中卒、21で塗装してます。
福利厚生しっかりしてて、手取り30万はあります。
そういうしっかりしてるところもあるので、他探した方がいいかもしれませんね😭

私も一人親方で夫も一人親方です☺️✨

想像してみたらいいと思います。
全て一から自分で道具を揃えて交通費など相手にどこまで請求出来るのかによっても変わってきます。
我が家は基本同じく人のお手伝い(応援)だと25000円+ガソリン代、パーキング代、高速料金、全て請求します。
そして道具は自分持ち、副資材(材料など)は相手持ちです。
なので日給何も減るものがなくそのまま手取りになりますが支払いが周りは基本翌々月なので2ヶ月間は自分らで負担します。(立て替えている状態です)

経費はかかるのか、仕事は安定しているのか今月だったら祝日、日曜除いて23日労働×16000円=368000円。
雨で出来なければもっと低くなり手当はなし。
交通費を毎日引いてみてどうでしょうか?

赤字の状態から仕事のことを一から始めるのが大変かと思います。
事務仕事は難しいことはありません。
どの道支払いが増えてあまり収入が変わらない+自分でやらなきゃ行けない事務仕事や申告義務が増えます。

ふじこ

うちの旦那も一人親方です。
会社として登録しています。
自分で仕事を探して来なきゃいけないので、そのお友達の会社から切れずに仕事が貰えれば良いのですが…。お友達側も仕事が無ければ旦那さんは自分で仕事を探さないと収入が無いって事ですからね。
また、国保になると思いますが、前の年の金額から請求になるので1年目は凄い金額の請求が来てびっくりしました💦社保の方が安かったぢゃん‼️って思いましたよ😅