※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

離乳食のストック作りに5時間かかっています。皆さんはどのくらいの時間で作っていますか?旦那の休みに合わせて2週間分を作っているけど、おかゆと野菜10種類、タンパク質2種類を作っています。野菜は裏ごしのものが多く、すり鉢と裏ごしを使用しています。

離乳食のストック作りに5時間‥
手間取り過ぎでしょうか?😭😭みなさんはどのくらいの時間で作れてますか??
内容としては旦那の休みが月に2回か3回しかないのでその休みに合わせてストック作りしてます(><)なので2週間分を5時間で作っているのですが今のところ
おかゆと野菜10種類、タンパク質2種類です💦
おかゆは裏ごしでなくても食べてくれるようになったのですが野菜がまだ裏ごしのものが多いです(><)。。
にしても5時間‥かかりすぎてすよね?😭
ブレンダーもミキサーもないので全部すり鉢と裏ごし使ってます!

コメント

みんてぃ

野菜10種類も作ってブレンダーなかったら私もそれくらいかかると思います。いやもっとかかるかも😅その頃は4,5種類を3時間でって感じでした。

• まち

まち

ブレンダー買えばよかったと後悔です😭😭。。
    少し安心しました(><)!

• 9月15日
prn

冷凍は1週間までって保健師さんや栄養士さんに言われてたので1週間分ずつ作ってました。ご飯の支度とかしながら2時間あれば出来てました。

• まち

まち

1週間分2時間ですか(><)!手際がいいですね😭😭
    わたしももう少しささっと出来るよう頑張ります😭

• 9月15日
  • prn

prn

私は野菜は5種類くらいをそれぞれお茶パックに入れて1つの鍋で茹でてお茶パックの中に入れたまま麺棒である程度潰してから裏ごししてました。ブレンダーとかミキサーは使ったことないです( ¨̮ )茹でた野菜によっては茹で汁も野菜スープ用に製氷皿に入れて冷凍したりしてました!
    主人に見ててもらいながらやることができたら野菜もそれぞれ茹でたりできたかなーって思いますがうちは仕事上なかなかタイミングが合わず無理だったので昼寝してる間にご飯の支度と離乳食のストックをバーっとやってました😂夜はなかなか寝つきが悪かったり離れると起きたりだったので夜は無理でした😂

• 9月15日
  • まち

まち

お茶パック使えそうですね!早速購入してみます!
    同じく夜はなかなか😭😭
    そして昼間は抱っこじゃ無いと寝てくれないて😂😂
    けど短時間で済めば旦那に頑張って起きておいてもらって作るようにします😊

• 9月15日
  • prn

prn

100均で売ってるを使ってましたが意外と使えました!鰹節で出汁とる時とかも私は使っちゃってます😆
    野菜とかはアレルギーが出るものが少ないと聞いたことがあったので一緒に茹でてました。(両親がアレルギー体質なら気をつけたほうがいいかもですが)
    昼寝も布団でぐっすりはなかなかうちも無理だったのでおんぶ紐でおんぶして料理してました(笑)まぁ腰やら肩やら毎日バッキバキでしたが😂😂
    ご主人の協力が得られるのであればご主人にお子さん見ててもらうのが一番身体は楽だと思います❤︎

• 9月15日
  • まち

まち

100均なんですね😊!
    たしかにこれからだし汁とかも使いますよね!(><)便利そうなので購入してみます😊
    わたしがアレルギー多くて😭😭。。
    けど一度試した野菜なら問題ないですもんね😊!!
    いつも抱っこにおんぶで膝バキバキなので旦那にお願いします😂😂!!笑

• 9月15日
あちゃま

ストックは1週間で使い切った方がいいので子供寝かせてから2時間くらいで作ってます🙄
2日にわけて作ってます🙌
炊飯器使うと楽ですよ💞

• まち

まち

夜寝てから2時間くらいはめちゃくちゃ起きやすい子なので作り始めたら起きるの繰り返しで😭😭
    旦那は毎日夜勤なのでお願いできず😭
    炊飯器で何種類も一気に調理してますか?(><)

• 9月15日
みー

離乳食は1週間分のストックがいいですよ!2週間は長い気がします💦

その頃でしたら圧力鍋に野菜何種類かいれて、終わったらブレンダーでした!時間は圧力鍋が冷めるまでに30分ぐらい、ブレンダーも一瞬なので1時間以内には出来てました!
100均の出汁パック?お茶パック?の中に人参など入れて炊飯器で炊くのも楽ですよ😬
あとはブレンダーがあると旦那さんいなくてもお子さんが起きてる時間でもすぐ出来ますよ😊

• まち

まち

そうなんですね!
    市の離乳食教室?で長くても2週間くらいとのことだったので10から14日で使い切るようにいつもしてました!(><)
    ブレンダーいいですよね。。
    次回くらいから裏ごし減らそうと考えてたので悩んでまして😭もう少し検討してみます!

• 9月15日
ママり

それだけ作るならブレンダー購入おすすめです!
一瞬ですよ😃

• まち

まち

ブレンダーいいですよね😭。。
    裏ごし期間そんなに無いかなーと思って購入せずに粘ってました😭
    検討してみます!

• 9月15日
  • ママり

ママり

娘一歳ですが、今でもたまに使っていますよ😊
    果物をジュースやゼリーにすることも出来ますし🎵
    二千円くらいで買えましたよ!

• 9月15日
  • まち

まち

わー!なるほど!
    たしかにジュースとかいいですね!しかもそんなに安いなんて‥(><)
    差し支えなければどこのメーカーのか教えてもらえますか?(><)

• 9月15日
  • ママり

ママり

これです!色んな機能ついたものは、一万とかするけど離乳食やジュース、ゼリーくらいならこれで十分ですよ😃

• 9月15日
  • まち

まち

お写真までありがとうございます!
    早速探してみたいと思います😊💓

• 9月15日