※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で歯が生えず、心配しています。生え始めのタイミングや経験を教えてください。歯医者に行く前にアドバイスをお願いします。

1歳を過ぎても歯が生えない...

1歳1ヶ月なんですが、歯が1本も生えません💦
3歳までに生え揃えばいいという話を小児科で言われたことはあり、焦ってはいけないのは分かっているつもりなのですが、それにしてもスタートが遅い気がして😅
1歳になる前くらいから下の歯茎が少しぽこっとしてきているような気がしていたんですが、まだ見えないとなると気のせいなのかも、とも思いだしていて💦
1歳過ぎても生えてこなかった方、いらっしゃいますか?どのくらいで初めての歯が生えましたか??
歯医者さんに行ってみることも検討中ですが、その前に皆さんのご意見を聞けたら、と思って質問しました😭💕

よろしくお願いします!

コメント

ばっち~ママ

うちも1才過ぎて生えてなかったです❗
少ししてから生え始めました‼
今上下4本づつ生えてます❗
大丈夫ですよ☆

KSJY

うちの子は生えるのがすごく遅かったですよ!
ものすごく心配したけど、今となればいずれは必ず生えてくるものだし、虫歯の心配がないから楽だったんだろうなぁ〜と考えてます。

歯が生えるの遅かった分、中学生になった今奥歯が生え換わって奥歯抜けてないの私だけだよぉ〜!とこの間も話していました。

• app!

app!

確かに虫歯の心配は今のところなくて、楽チンかもしれません😌笑
    うちの子はからだも小さくて歯もないので、知らない人にいつも月齢より小さく言われてしまって気にしたりするときもあって。笑
    でもうちだけでなくて安心しました。
    回答ありがとうございます!

• 4月11日
チョコミントあっこ♪

うちの子ではないですが、お友達の子がなかなか生えなくて心配して歯医者に診てもらいに行きました。
レントゲン撮って、ちゃんと歯が下にあるから大丈夫!て言われて1歳過ぎたら生えてました。

1歳過ぎてからやっと生えた、て話もちらほら聞くので大丈夫だと思いますが、歯医者で1度診てもらうと安心かもしれませんね♪

• app!

app!

歯医者さんではレントゲンでみてもらえるのですね。
    そちらも気になっていたのでお話が聞けて嬉しいです😌
    もう少し様子をみても大丈夫そうで安心してきました!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
app!

うちももう少ししたら生えるんですかね😭♥
周りが生えるのが早めの子ばかりだったので余計に焦ってしまって💦
ありがとうございます!!

☆みーさん😊

長男は1歳5カ月ですが、
前歯のみ、まだ4本しか生えてません(^_^;)
奥歯がまだ生えてないので食事には困りますが、
すんごい食べてます(笑)
個人差があるので心配しなくも大丈夫ですよ!

• app!

app!

そうなんです、食事も結構悩みます。笑(意外と歯茎で食べてくれてはいますが💦)
    周りがみんな早かったので、うちの子だけじゃないというのが本当に安心出来ます...😭
    ありがとうございます!

• 4月11日