※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡mam
妊娠・出産

赤ちゃんの黄色いカサブタは脂漏性湿疹かもしれません。前にも湿疹があってプロペトを使っているけど、これで大丈夫ですか?小児科で再診断した方がいいでしょうか?

生後46日目の女の子のママです(^^)
ここ最近、眉毛のとこに黄色カサブタ?
みたいなのができで両方ガサガサしてます!
調べてみたら脂漏性湿疹みたいです💧
1ヶ月検診の時に首のとこに乳児湿疹ができてて
病院からプロペトをもらいました!
このプロペトを脂漏性湿疹にもつけても
大丈夫ですか?
一度小児科で診てもらった方がいいですか?

コメント

義ママ

こんばんは。
うちの子も眉毛にかさぶたできました💦皮膚科で診てもらったらやはり脂漏性湿疹でした。市販ではベビーオイルで落ちると聞いたことがありますが、お医者さんには亜鉛華軟膏を貰い、すぐ良くなりました (^^)b

うちの子も顔など赤く湿疹ができた時にプロペト処方してもらってありますが、脂漏性湿疹に効くかは分からないです…💦ごめんなさい(´;ω;`)

私は可哀想に思っちゃうので、すぐ病院連れてっちゃいます(^ω^)

なっちゃん

うちも1か月の頃に脂漏性湿疹ができました。うちの場合は眉毛に黄色いかさぶたと顔全体に発赤疹が出たので皮膚科に行ってステロイド入りの軟膏を出してもらいましたが、塗布して2、3日でほぼ綺麗に良くなりました。眉毛のかさぶたはしばらく残ってましたがなにもつけずそのままにしてたら自然と取れて今では跡形もなく綺麗になってます。発赤が出てるのであれば皮膚科を受診したほうがいいと思いますが、かさぶただけなら様子を見ても大丈夫ではないかと思います(*^^*)
女の子だし跡にならないかとか気になりますよね…>_<…
酷くなるようであればプロペトを塗る前に再度皮膚科を受診したほうがいいと思います(๑๑)ノ

いずみちゃん

プロペトであれば塗っても害はほぼないので大丈夫ですが素人の判断は禁物です💦
とりあえず清潔にしてプロペト塗布してよくならないようであれば皮膚科受診おすすめします(*^^*)
ですが、簡単にステロイドを処方されても塗らないでくださいね!うまく付き合えば大丈夫という医者や看護師は多いですが、絶対にだめです!身体にたまり外に出されることがありません。ステロイドを塗ったがために後々皮膚トラブルになりずっとステロイドを塗り続けなくてはならなくなります!アトピーの子たちの皮膚を見ればよくわかりますよね!軽いステロイドと言われても他に対処法はありますので絶対につかわないでください😣

Rin♡mam

コメントありがとうございます♡
返信おそくなりすみません💧

お風呂上がりにベビーローションを
いつも体に塗ってあげてるのですが
それを眉にも塗ってあげたら、
ガサガサしてたのが治って来ました💓
また酷くなったら、小児科に相談して
みるつもりです(^^)

本当にありがとうございました‼︎