※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

妊活1年半で不安定。人工授精勧められ、不安と抵抗。精神的に辛く、幼稚園で孤独感。将来に不安。

申し訳ありません。すごい溜まってるので吐かせてください。

時々気持ちがすごい不安定になります。
妊活を始めて1年半。中にはあたし以上に努力してる人がたくさんいるのに不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ありません。

タイミング法を1年やった結果妊娠出来なかったので医者に人工授精を勧められました。
やらないわけではないんですが、人工授精をやったからといってできる確率も100%じゃない。
でも医者に決断を迫られ、結果今月はタイミング法を、来月からは人工授精をと勝手に決められました。
本当に不安です。不安でしかないです。5回まではやりたいと言うのが主人の意見ですが、あたしは人工授精に抵抗があります。

仮に出来なかったら鬱になるんじゃないかなって思います。
現状毎月の生理で号泣し酷い時にはリスカしちゃいます。
上の子が行ってる幼稚園に一人っ子が少なく話題にもついていけません。兄妹ケンカよくするって話やら2人や3人いると手がかかるとかあたしには無縁の話ばかり。
医者からも焦られさたり、幼稚園のママ友の何気ない会話に心苦しく帰って一人泣く日も少なくありません。
これから先あたしはどうしたらいいのかわかりません。
長文になり申し訳ありません。

コメント

おむこむの母

何でそんなにもう1人欲しいんでしょうか??
そんなに苦しい思いしてまで欲しいんでしょうか??

• ミニー

ミニー

上の子が妹欲しいと言ってるので頑張ってます。子供からのお願いも叶えてあげる事が出来なくて、自分を責める他ないんです。不妊の原因はあたしにあるので…

• 9月15日
  • おむこむの母

おむこむの母

そうなんですか。
    でもそんな精神状態じゃ、妊娠なんて出来ません!
    まずは精神科に通って、妊活を1度お休みするべきです。

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    旦那にもよく言われます。
    心療内科通院したら⁇って‥これ以上傷付く姿は見たくないと言われ話しましたが、旦那は5回やって出来なかったら諦めようと何回も言います。
    安定剤だけはお世話になりたくありません。ちょっと一回妊活から離れようかなと思ってます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

たぶん、人工授精でダメだったら鬱になりそうとありますが
すでに今心の鬱になっているように思います。そう思えばやってもやらなくても。
周りからどんな方法でも試して早く妊娠して欲しいそんな風に言われているようで辛いですね。
病気で子宮を摘出したらもう完全に産めません。←その方が諦めつくかも?と思うかもしれませんが、望みがある人と望みがない人とは大違いで苦しいのです。
人工授精は双子や三子が出来やすいと聞きます。確かに100%じゃないので、やったのに...ってなるかも知れません。でも、同じ後悔をするとしたらあの時(年齢と時間は帰ってきません)やっておけば良かったと思うより、やった上で後悔の方が私はいいです。
今病気になって治療に専念とかなるより健康な身体のうちに望めることはしたいです。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    多分そうですよね。なりかけてるかもしれませんね。

子宮を摘出したら完全に妊娠は出来ないですよね。
    申し訳ありません。こんな発言してしまい本当にごめんなさい。

• 9月15日
☆★

年齢的にまだ余裕があるのでしたら一旦妊活をストップさせて気持ちが落ち着いてから再開させてみてはいかがでしょうか❓☺️

個人的には35からタイミング法を自己流で2年続け、37の時にようやく妊娠しました。
歳も歳でしたし、途中、流産も経験し、数カ月妊活をストップさせた時期もありました。

諦めかけた時(妊活を意識しなかった時)に急に出来ましたよ。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    もうすぐ33歳なのでそんな悠長な事を言ってる場合じゃないみたいな言い方を医者に言われました。
    諦めようとした時に出来るってよく聞きますよね。
    流産経験あたしもありますが辛いですよね。

• 9月15日
  • ☆★

☆★

私なら周りに何を言われようが自分自身の人生ですし、周りの言葉には左右されないです。焦っても仕方ないので出来たらラッキー位に考えますね。

昨年もまた流産したので次に来る赤ちゃんの為にもしばらく妊活はお休みしています。

高齢ではありますが、また来年辺り妊活再開します。

• 9月16日
  • ミニー

ミニー

そうですね。左右されない☆★さんは本当に強いですね。
    ☆★さんに可愛い赤ちゃん出来ますように‥

• 9月16日
真理子

赤ちゃんは大人よりエネルギーがとても高いです。そして愛されることを前提に生まれてきます。

リストカットは自分自身の存在価値の否定でもあります。
そのような状況では赤ちゃんも安心、安全な環境ではないから来たくても来れないと思います。

子どもを2人生み育てないと自分自身が母親として完全じゃないと欠乏感や無価値感があるんじゃないでしょうか?

子どもの人数によって、外的な基準で母親の幸せは決まるものではないと思いますよ。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    欠乏感と無価値感はないです。ただ上の子が妹欲しいって、、旦那も欲しいと言ってます。もちろんあたし自身も欲しいです。
    ただ家族全員の願いを叶えたいだけです。

• 9月15日
  • 真理子

真理子

上の子が妹欲しい、ご主人も欲しいと言っているから、欲しいんですか?
    ストロベリーさん自身の本音は何なんですか?

家族全員の願いを叶える為にと建前では言うものの、実際の行動は自分の身体を激しく恨み、悔しさでリスカまでしながら妊活するのは自己犠牲ではないですか?

• 9月15日
  • 真理子

真理子

リスカするのは自分自身へ自己否定や存在価値の否定があるからです。無自覚かもしれませんが、強いストレスに晒されるとひょいと出てきます。自己解決は難しいので専門家の力をかりて自分の心の中の棚卸しをした方がいいと思います。

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

あたしも欲しいです。ですが期待すると生理が来た時のショックが計り知れないです。

自己犠牲ですね。リスカは良くないのはわかってるのに、自分に原因があるから‥外にぶつけようのない怒りは自分しかいないです。

• 9月15日
  • 真理子

真理子

生理が来た時のショックが計り知れないんですね。

自己犠牲でやっていると「〇〇させられた」と被害者意識も
    出やすくなります。

私も流産を何回かしたことがあるので、
    その時の私の気持ちの立て直し方ですが

妊娠しなかったことを通じて何を身体が自分に気づかせてくれようとしているかという視点で考えるんですね。

私の場合はですが、自律神経失調症の症状が出ていたので、妊娠、出産に耐えうる健康な身体作りを優先するということを流産を通じて身体が教えてくれました。

なので、働き方を変えたり、赤ちゃんが生まれてからすぐできるようにとベビーマッサージインストラクターの資格を取るなど、未来に向かって行動をしました。あとは自律神経を整える作用がある漢方を飲みはじめたら2カ月で妊娠しました。

怒り💢は自分にはコントロールが出来ないことや、期待して期待通りに(思う通りにならない)ならない時に怒りや恨みが出てきます。怒りや恨みは健康な身体を蝕むマイナスのエネルギーなんですよ。妊娠というポジティブな出来事の妨害してしまうんです。

また、怒りを自分にぶつけすぎると鬱的症状になりやすいので「思い通りにならない怒り」「失望とショックの怒り」を
    ノートに書いたり、

専門家の元で感情をしっかり吐き出して、怒りの向き合い方を学ばれた方がいいのではないかと思いました。

• 9月15日
  • ミニー

ミニー

生理が来た時のあの辛さは本当に計り知れないものばかりですよね。
    真理子さんも強いですね。
    赤ちゃんが出来ないなら自分の病気を治したり資格の勉強とかやったり本当尊敬します。
    ノートには悲しい事や辛い事、時には楽しかった事も書いています。

無事妊娠出来ておめでとうございます✨

• 9月16日
とまと+°

本当にお辛いですね。
私も以前うつ病で自傷行為をしていたのでお気持ち分かります。夜は眠れていますか?

ストロベリーさんは既にうつ状態にあると思います。
まずは信頼できる病院を探し、カウンセリングを受けて、必要であれば薬を処方して貰い気持ちを安定させた方が良いと思います。
妊活のこともカウンセリングで相談すれば、妊活しながら飲める薬もあるはずです。

気持ちが安定すれば幼稚園のママ友の何気ない会話も気にならなくなると思いますし、自然と自傷行為も無くなると思います。
後々傷が気になるようであれば、美容整形で殆ど目立たなくすること可能です。私はそうしています。
難しいとは思いますが、自分を責め過ぎないでくださいね。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    夜は眠れてます。
    一回妊活から離れて、少し休憩しようと思います。
    話を聞いていただきありがとうございます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

何回か投稿されてるの見て、大丈夫かなとすごく心配してました😭💦
辛いですね、、、
リストカット跡、私もあります💦昔からありますか?
リストカットは本当に良くないです💦私は若い頃してしまったんですが、ありとあらゆる人から引かれますし、子供にも、これ何?と言われたらもう返す言葉も無いです、、、😭
リストカットを旦那様は容認されてくれてますか?🙏私の今までの男性は、リストカットされるのが重圧でみんな去っていきました💦今は旦那様も容認してくれていても、続けていくと旦那様も離れていってしまうかもしれません😭💦💦

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    昔からあります。学生時代イジメられてたので‥
    旦那は勿論容認しません。だけど傍に居てはくれます。

気にかけていただいてありがとうございます。何とか大丈夫なので‥
    ご心配をおかけしました💦

• 9月17日