※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ✩
子育て・グッズ

子供が手足口病で、保育園に登園する際の病院許可について相談しています。許可が必要かどうかや、病院に行くべきかどうかについて悩んでいます。

1歳6ヶ月の子供です。金曜日に熱が出て昨日医者に行き見てもらい手足口病になっていました。
昨日は口の中、手足に数個だったのが今日プツプツが増えてました。日に日に増えていくものなのでしょうか?何日目がピークだったのか教えて頂けるとありがたいです。
また先生から、熱が下がって機嫌が良くていつもの食事がとれれば保育園に行ってもいいと言われました。
その時に登園届けとかって必要でしたっけ?と聞くと今はいらないよ。と言われ帰って保育園の紙を確認したら保護者記入で登園届けを出すようになっていました。そこに何月何日、○○病院[親記入]にて登園の許可が出ましたので登園します。と書いてあります。
火曜日に保育園に預ける場合、やはり病院に行って許可を貰ってから書いた方がいいのか、熱もなく元気で食事ができれば病院に行かず書いて出してもいいのか…。皆さんならどうしますか?よろしくお願いします。[保育園の登園のめやすには、手足口病は解熱後1日以上経過し、普段の食事がとれること。と書いてあります]

コメント

こまめ

娘も何度かなったことあります😊
娘は3〜4日ぐらいが増えたのがピークでした!
保護者記入の届けは医師に書いてもらう必要はないですよ😊
きちんと病院に行ってるので、診察してもらった病院名、病名、印鑑押せば大丈夫でしたよ!
もし気になるなら火曜の朝一に保育所に聞いてから登園でもいいと思います!
娘は熱が下がり飲食大丈夫だったので発疹などありましたが登園しました。
他のお友達や他クラスの子達も登園してますよ😊

• 2児ママ✩

2児ママ✩

ありがとうございます!!
    娘さん何度かなった事あるんですね😞3日~4日なら明日にはまた増えてそうですね(><)
    病院行かなくても書いて持っていけば大丈夫なんですね!うちの園も大丈夫だといいなぁ…保育園行って聞いてダメなら医者行ってみます✩
    最初、発疹が治るまでダメなのかと思ってたら発疹あっても保育園行ってもいいなんてビックリしました😰
    ありがとうございました!!

• 9月15日
みちゃん

うちも3〜4日目くらいが発疹のピークだったように思います!

登園届けは親が記入する簡単な方で大丈夫です🙆‍♀️
息子は受診した時同じように熱が下がって食事がとれれば保育園行っていいよーと言われ、その日のうちに熱が下がったので週明け特に受診せず、最初に受診した日の日付書いて提出しました🤣

• 2児ママ✩

2児ママ✩

ありがとうございます!!

やはり3日~4日がピークなんですね(><)

あっ!受診した日付で書いて出せばいいんですね( ˙ᵕ˙ )いつの日付で出そうかちょっと悩んでいたので助かりました!!ありがとうございました(><)

• 9月16日