※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事中に動き回り、言うことを聞かない悩み。育児と仕事で毎日大変だが、幸せも感じる。子供にイライラした時の対処法を知りたい。

2歳の男の子
ご飯座って食べてるけど途中で口に入ったまま
立って動き始めるし何回言っても言うこときかない。
保育園ではおもちゃの片付けするのに
家では言ってもやらない😔

1人で育てるのがどれだけ大変かほんとに
思い知らされる😔頼ることもできないから
1人の時間もない……仕事と育児と家事で
毎日大変。幸せって思うこともいっぱいあるけど
そのぶんストレスもすごい😔

子供に対して頭に来た時みんなわ
どぉしてますか?m(_ _)m

コメント

ぽめ

立って動き始めたら「ごちそうさまね!じゃあ片付けるね!」と言ってご飯中に立ち上がるのはごちそうさまと同じと教えます。
お片付けしなかったおもちゃは「ねぇねぇ、このおもちゃどこにしまうやつか分かる?」としまう場所を教えて貰って一緒に片付けて、出来たら「すごーい!!綺麗になったね!お片付け上手!!」とちょっとオーバーに褒めちぎります。
ストレスは溜まります。
どんなにいい子を育ててても、1人の時間が取れなければ自由になれないからストレスも疲れも溜まりますよ。
でも、それだけ我が子の事を考え生きているんですね。
尊敬します。

私は疲れて疲れてしんどい時は子供達の園の延長保育を利用して1時間~2時間自分の時間を作ります。
作っていいんですよ。

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    自分に余裕がある時は片付けも一緒にやったり褒めたりするんですが…どうしても仕事の疲れからそのあと夕飯の支度となった時おもちゃを散らかされると夕飯作りながら片付けとほんとに余裕ない時は怒ってばっかりで😔
    可愛いのは確かなんですけどイライラしてる自分に毎回泣けてきたりします。時間作ってみるようにしてみます。

• 9月15日
み

全く一緒です😰
保育園ではするのに家では……
って感じですよね🥺
甘えなんでしょうけど😓
なかなか難しいですよね!
教えこます感じで毎日頑張ってます!笑
まれに片付けてくれますが😂

イライラした時は公園に行くよーにしてます笑

ママリ

うちも同じです😅
でもうちは体重も少なくご飯もまったく食べないので、今は注意しながらも食べさせてます💦
一口食べては出歩いての繰り返しです💦
お片付けするときは
「お片付けできる人?」
ときくと「はーい」と言ってもうスピードでも戻しますがぐちゃぐちゃです笑