※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたぬき
ココロ・悩み

29週の初マタが、義母の産後手伝いに不安を感じています。やんわりと断るべきか、短い期間でも来てもらうべきか悩んでいます。

すみませんが、ここで吐き出させてください(;_;)

現在、29週自宅安静中の初マタです。
6月22日が予定日です。
訳があって、月に1度主人の両親が泊まりに来ます。先月来た時も、自宅安静中だったのですが、気を遣ってしまって寝てる訳にもいかず、しんどかったですが、無理して夕食の用意などをしました。でもそのあと凄くお腹が張ったりして後悔しました。今月も今夜から来ますが、もう無理はせずに寝ていようと思います。

話は変わりますが、私は里帰りはしない予定ですが、随分前から、義母が産後手伝いに来ようか?と言ってきています。正直、産後家にずっといてもらう方が気を遣って疲れてしまいそうです。私は主人と2人でなんとかやっていこうと思ってます。
正直、毎月来る数日間でさえ、気疲れと最近は体調があまり良くないので、嫌です。

最近は産後のそのことを考えてしまい、気持ちが不安定になります。
似たような経験された方いますか?
やんわりと断る方がいいでしょうか?
それとも、産後は想像以上に大変で、気疲れしそうでも、短い期間来てもらった方がいいのでしょうか?
分かりづらい文章ですみません。
あまり、体調が良くないので、すみませんが、すぐにお返事できないかもしれません。

コメント

マミー

どんな訳があるのかは分かりませんが、自宅安静を理由に断ることはできませんか?
私なら主人に言ってもらうと思います。
どうしても無理なら、お構いできなくてすみませんと言って安静にされるほうがいいと思います。
産後の大変さは人それぞれだと思います。私は義母とは仲はいいほうだと思いますが、やっぱり手伝いにきてもらうのは気を使うような(^_^;)

• あやたぬき

あやたぬき

返信ありがとうございます。

そうですね。勇気を出して「お構いできなくてすみません」って言ってみようと思います。

• 4月11日
なるたんめん

お大事になさってくださいね(´・ω・`)

自宅安静なのですから、いくら義両親とはいえ、遠慮してもらいたいですよね(^ω^;)
理解していて何もしなくていいですよって言われても気を使いますよね・・・

産後ですが、自分は産後1.2週間でそれなりに落ち着いたので家事とかもできそうだなとは思いましたが、慣れない育児に関してはやはり手伝いあると心強いかなとは思います><
でも、身体も疲れてるのに心も疲れるのは嫌かなと思います(^ω^;)

とりあえず夫婦で出来るところまで頑張ってみたいので、もし助けて欲しい時はお力借りてもいいですか?とかどうですか???

とりあえず、お体大事にしてくださいね!

• あやたぬき

あやたぬき

優しいお返事ありがとうございます。
    気持ちを共感してもらえて、嬉しいです。
    とりあえず、夫婦でできるとこまでがんばってみたいので、もし助けて欲しい時はお力借りてもいいですか?

そんな言い方だと、言いやすいかもです>_<
    アドバイスありがとうございます!

• 4月11日
ひなみよ

出産後、里帰りしました。
ウチの娘の場合、新生児時の育児はとにかく大変で、自分の食事はおろか、使った哺乳瓶を洗う時間すらありませんでした。授乳・おむつ替え・寝かしつけに1時間半、その後30分で泣き出す。それ以外にも泣く。寝ないで泣く。そんな新生児でした。

だから母のサポートは感動モノでした。きっと昼間1人じゃ娘を育てられませんでした。

誰かのサポートは必要かと思います。実のお母様はサポートしてくれませんか?
義母に気を遣うのは気持ちお察しします。
実のお母様が無理なら、例えば義母に週一回お願いするとか。それが疲れてきたら育児が大変なままでも「1人でどうにか出来るようになったからもう大丈夫です」とやんわりお断りするとか。

ご自身の気持ちと体が一番大切ですから、ご自身のやりたいやり方で良いと思いますよ!

お体、お大事に!

• あやたぬき

あやたぬき

お返事ありがとうございます!

実の母は持病があり、あまり負担をかけたくないな…というのがあり、実家には帰らないつもりでいました。

義母にも週一回とか短期間でお願いできないか、主人と相談してみます!

• 4月12日
ぐぅちゅけ

予定日一緒です(;・∀・)

気を使うかもですが手伝ってもらったほうがいいんじゃないですか?
旦那さんのご飯→お弁当とか作ったりしないといけないだろうし( ̄~ ̄;)

• あやたぬき

あやたぬき

お返事ありがとうございます!
    予定日一緒なんですね♡

主人はお陰様で、料理などは良くしてくれているので大丈夫なんですが、やはりサポートはあった方がいいかもしれませんね。主人とも相談してみます!ありがとうございます。

• 4月12日
ゆに(20)

わたしと同じ予定日です!
どんな事情があるかは、分かりませんが旦那さんに月1回のお泊りをやめにしてもらうのはできないんでしょうか( ; ; )わたしだったら、旦那にきつくいいますね、、

わたしも里帰りはせずに、旦那と2人でやるつもりです。親を呼んでも、義実家の人を呼んでも気疲れするのは目に見えてるので…でも、それには旦那さんがいろいろしてくれる人じゃないと結局動かなきゃならないので旦那さん次第だと思います!!

• あやたぬき

あやたぬき

コメントありがとうございます!
    予定日一緒なんですね^_^
    ゆにさんも里帰りせずに旦那さんと一緒にするんですね!
    確かに、旦那さん次第ですよね。
    主人とももう一度話し合って2人で協力してやっていけるようにしてみたいと思います^_^
    ありがとうございます。

• 4月12日