※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

息子がママっ子で人見知りが強く、寝ることが苦手。トイレトレーニングも進まず、ママの負担が大きい。自分の余裕がなさを反省しています。

長文すみません。
ママべったりで人見知り場所見知り強めな息子、掃除料理はおんぶを要求💨赤ちゃんの頃から寝ることが苦手で私の髪の毛を触りながら入眠💤寝が浅くなると横にいないと号泣😭
そしておもらし…トイレ完璧だったのに夏休み入ってからトイレ教えてくれなくなっちゃった💦
幼稚園では何とか頑張れてるみたいだけど、土日は特にダメ🆖
朝からパンツ5枚目!漏らしても教えてくれない😵怒っちゃダメせめちゃダメなのは分かってる!でも…私の心が折れる😭
トイレ教えてくれないとわかんないよ。と言っても「恥ずかしいから」「ママ忙しいから」って💦気にし出すと出ないのに5分ごとにトイレ🚻

土日も会社有志団体行事でほぼいない旦那、娘の後追いが始まり、今月末から仕事復帰、実家で父の介護をしてる母のフォロー、…
色ひらがな数字も興味がないのか「わからない」と一言で終わらせようとします。
色…やっと赤だけ名前と色が一致してきた。でも間に他の色を聞いてから戻るとわからなくなる。
「これと同じ色はどれ?」と聞くと当てられるので識別はできてる。
ひらがなは全くダメ、数字は13までなら言える。
焦っても仕方がない、他と比べてもって思いながら、もう4歳って思う自分もいる。
全て私の心の余裕のなさが息子に負担をかけてる💦敏感で繊細な子…心を読まれているようで余裕がない時は目を合わせたくないと思ってしまう。私が泣いてるの見つけると「ママ大好き」と言ってハグしてくれる優しい子😭
無理させてるんだろうな…余裕のないママでごめんね💦

コメント

1姫1王子

13まで言えるのすごいじゃないですかー!
うちはたぶん無理だなぁ(笑)
ひらがななんてまだまだ興味ないです。
ぐちゃぐちゃっと書いて「お名前かけたよー!」と喜んでます😅

トイトレもまだ微妙で、寝る前にトイレに行っても寝てると出てることがあるので、寝る時とお昼寝はオムツです。
起きてるときにトイレ失敗しちゃうと、怒られるより先に自分でショックを受けるみたいで泣いてます。
トイレは時間をみて促しますけど、その時に行かないと「ママが言った時に行かないでそのあと出ちゃったは無しだよ」って言ってます。
それで漏らしたら普通に怒ってましたけど、今はほとんど失敗しないです。

とりあえず、抱きしめてみましょ。
「もうやだーやめてー」って抜け出すまでぎゅうぎゅうして一緒に笑ってください(笑)

り

お返事ありがとうございます😌
出来ないとこじゃなくて、出きることをちゃんと見ないとですね‼️
トイレも約束事決めてメリハリつけてみます🚽

一緒に笑ってくださいの一言で何故か泣けてきてしまいました😭思いっきり抱きしめて笑い合いたいと思います‼️
心がスッとしました❗ホントありがとうございます😆