※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

実父と同居しています。同居を解消したいです。アドバイスあればお願い…

実父と同居しています。同居を解消したいです。
アドバイスあればお願いします。

実父60代、旦那(サラリーマン)、私(妊娠中、平日は子供を保育園に預け仕事をしています)、子供2歳で暮らしています。実母は私が中学生の時に病死。私には兄弟がいません。私は10代からずっと、結婚して家を出てからも子供が生まれてからもずっと実父の世話をしてきました。食事の支度など全くしないため、家事はすべてやってきました。そのため、旦那が私の実家の家を建て直し、同居することを受け入れてくれました。費用は私たち夫婦でだしました。数千万かかっています。
が、同居を始めて半年経たずして私も旦那も実父が大嫌いになりました。もともと嫌いでしたが、もう家に帰りたくないくらい嫌です。旦那はもう限界だと言っています。
理由は、
・一般常識がない。人としてやばい。最初は居候でいいと言っていたが、同居を初めて数ヶ月で態度が変わり、「俺が同居してくれなんか頼んでいない。お前らが勝手にやった」など子供の前でも平気で怒鳴る。
・育児に口を出す。意味不明なことや決めつけでものを言ってくる。なおかつ子供の前で私に対して怒鳴る。
・子供に対する言葉遣いがきたない、注意してもやめない
・旦那が口笛嫌いで、それをやめて欲しいと言ってもやる
・平日は3時間程仕事で外出するが、それ以外はずっと家にいる(何もしない)
・子供と遊ぶが、言葉遣いが乱暴な上、YouTubeばかり見せている。子供もYouTubeが見たいから実父の部屋にこもる
他にもたくさん不快に思うことがあり、子供にも悪影響しかなく、毎日悩んでいます。旦那は自分の実家に帰りたいとまで言ってますが、子供に会えなくなるのが嫌なので、ある程度は我慢して生活していくと言っていますが、相当辛そうです。
私の中では実父に生活費を支払って、出ていってもらおうと考えています。
もう他にいい方法が思い付きません。
ほとんど愚痴になってしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。
文章を読むだけでこっちも気が滅入りそうになりました😓
うちも実父と仲が悪いです。
同居はしていないので害はないですが、何分嫌いなので本当に会いたくないです。

親との縁って切れないし、しんどいですよね。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。ここで吐き出せただけでも、少し楽になりました。
    私は一人娘で親を最期までみなければいけないと思い、判断を誤ってしまいました…旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、事あるごとに謝る日々です。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぷーさんはとても真面目で優しい方なんだなと思いました。そういう方は責任を背負い込んでしまいやすいと聞きますのであまり自分を責めないでください。
    過ぎたことを悔いても仕方ありませんが家の建て替えさえしなければ今頃ご夫婦とお子さんだけで違う場所に引っ越せたのですが…💧

• 9月15日
  • ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。同居前から旦那もヤバい人だとは思ってたけど、ここまでひどいとは思わなかったと言っていて、夫婦で後悔の毎日を送っています。もう実父とはまともな会話は1ヶ月以上していません。それでも向こうから「何かあった?」とか聞いてきたりもなしです。自ら出ていく気はないんだと思います。
    私たち家族だけ引っ越すことも考えましたが、ローンもあり、ローン➕もう1軒アパート借りて生活するほど経済的な余裕がなく、実父に他で生活してもらえるように年内中に話をしようと思っています。私自身予定日が12月で、産後のことなど考えるとより一層不安になります。

• 9月15日
キュアサマー

家族だから自分がそばで面倒見なきゃいけないなんて責任感に駆られる必要はないと思います。

だって、自分の親ですよ?自分たちは自分の子供の面倒見るので精一杯ですよね。。むしろ、そっちに今人生かけているのに、その悪影響になるうる存在が、そばにいるなんて、、わたしには耐えられません。

親だから情も湧くかもしれませんが、そのせいで大切な新しい自分の家族が、よからぬ方向に壊れてしまったら、本末転倒ですよね。
大事なもの、大切なもの、優先順位をよく考えて、守り切ってください!誰も責めないと思います!

責めてくくるとしたらお父さんかもしれないけど、そんな感じのお父さんならきっと、一緒に住んでも住まなくても、面倒みてもみなくても、どのみちずっとぐちぐち言われそうですし。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    第三者の方の意見が聞けて本当に良かったです。
    そうなんです。私は私の子供と旦那が一番大切なんです。実父にも確かに育ててもらった恩はありますが、旦那や子供を犠牲にしてまでとは思いません。冷たいかもしれませんが…。実父は私に対してよく「お前は親に対する態度が悪い」と怒鳴ります。旦那はそれを聞いてあとから、「あんたがそんなだから娘がそういう態度になるのがわかんないのかね」と言ってます。実父は自分のことしか考えていません。孫を遊び相手としか思っていないので、オムツ替えはもちろんその他のことも一切しません。外に勝手に連れて要ったり、パジャマとかで連れていったりします。旦那がそれを見て憤っています。
    出ていってもらう方向でこのまま進めていこうと思います。これまで自分の考えに自信がもてませんでした。
    コメントありがとうございました。

• 9月15日
ぱぷりか

多分、話をしても出ていかないと思います。
こんな若者に言われてもってなるでしょうから。

土地の名義は、ご主人でしょうか?

もし、話し合っても平行線を辿りそうなときは、弁護士や義両親に入ってもらうなどした方が良いと思います。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    その可能性はとても高いと思います。もともと私たちのことを見下してます(呼び方もお前、お前らなので)し、残念ながら土地のみが実父名義のままです。私たちの気持ちを尊重してくれるような人ではありませんので、出ていってと言う前に今後のことを色々と想定しておくべきですね。アドバイスありがとうございます。

• 9月15日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

尚更、弁護士を入れた方が良いと思います。
    土地の名義が、お父さんだと大変揉めることかと思います。

あと、話し合いは録音されておかれた方が良いと思います。
    言った!言わない!は必ずついて回りますので。

あと、お父さんが怒鳴るような時に録音しておかれた方が良いと思います。
    今後揉めた時に、第三者にこれほど酷い暴言をはかれていると証明になります。

お父さんの欲求を満たすことが、親孝行ではないのでご自身のご家族を優先でなんら問題ないと思います。
    自立してこそ、本当の親孝行かと思います。

ただ、ぷーさんご家族と過ごす中でお父さんはやはり疎外感を少し抱かれていのかな?と感じました。
    ぷーさんご家族は何にも悪くないのですが、奥さんに先立たれ寂しかった想いがぷーさんご家族を見ていて感じられたのかな?と想像してしまいました。
    なので、余計に離れたほうがお互いの幸せな生き方に切り替えれるかもですね。

• 9月15日
  • ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます。
    弁護士たてた方がいいんですね。わかりました。録音も忘れないようにします。父の欲求を満たすことが親孝行ではない…。今の私の背中を押してくれる言葉です。
    確かに母が亡くなってから15年それぞれ寂しさはありました。が、父にその寂しさを埋めてもらったことなどありませんでした。むしろ、私がしっかりしなきゃいけないと思って、ずっと自分のことは後回し、将来の道など閉ざしてきました。
    確かに疎外感あったと思います。年を取ってさらに扱いにくく人の話を聞かない(聞けない)人になりました。自分の親として恥ずかしいです。
    他の回答者の方からも自分の家族優先でいいと言ってもらえて自信が持てました。これまで自分が幸せになることに後ろめたさがありましたが、そういうのはもうやめようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 9月16日
りこ

お悩み読ませて頂きました。
実母が亡くなり、一人っ子。そして実父が何もしない、。などなど本当に似ていますね!びっくりしました。お気持ちとてもわかります。ぷーさん大丈夫ですか?
現在妊娠中、そして子供を育てお仕事もされているとの事で、毎日かなりのストレスと忙しさに追われている事と思います。

実の父親だからこそ大変だったりしますよね。しかも本来ならやんわりとこうしたらいいんじゃない?など言える相手は母親だったりするけど、いないからその言わないといけない立場は自分。だけど、父親からしたら、娘に言われると腹が立ったり衝突しやすいんでしょうね。

お父様はきっと家事など何でもやってもらうのが当たり前の事だと思ってしまっているんだと思います。しかも10代からずっと全てやってもらってきたのなら尚更。
むしろ一緒に住んでやっているという気持ちだと思います。孫の面倒だってみてやってるとももしかしたら思っているのかもしれません。多分これからもお父様のその生活スタイル、性格は直らないと思います。
うちの父も言っても直りません。父の中の常識と私の中の常識が違っているので、もうこっちが我慢するしかないって思ってます。

家を立て直して住んでいるということで、その家から出ることはきっと無理ですよね。
なので、話しあって、どうにか折り合いをつけて我慢して生活をしていく。
お父様家事をしないとの事なので、一人暮らしは無理なんじゃないかなあと思います。そしてきっと今までお父様の世話をしてきて急に何をしてこなかった人を一人で生活させるって心配ですよね。しかも年もとっていくので尚更。

なので、これから子供が増えるし、部屋がないとか生活費がギリギリだからとかなにか納得出来そうな理由をつけてお父様に介護老人施設に入ってもらうのがいいのかなあと思いました。
でも介護老人施設って老人ばかりが入っているイメージ&お金も高いので、この提案した時に、年寄り扱いしやがってってなるのも心配ですが、、。

私は今は我慢して生活してお金を貯め、5年または10年後に父に施設に入ってもらうと同時に新しい新居に引っ越ししたいと思っています。
今は父親中心の毎日だし、子供が産まれたら可愛がってくれるかわからないし、更にストレスが増えるので、どこまで我慢できるかわからないですが、、笑😂😭

長くなってしまい、そして意見を押し付けてたらすみません。
父親の事は心配だけど、、いろんな葛藤がありますよね。お互い頑張りましょうね!( ; ; )

• ぷー

ぷー

メッセージありがとうございます。
    一緒に住んでやってる感めちゃくちゃあります。子供だって預けたことないのに。同居を始めてすぐの頃お風呂掃除を頼んでみたら、壁や浴槽に水掛ただけでした。洗剤かけないと水垢とか石鹸かす取れないと説明してもきかず、もう何も言わないと決めました。でも、何もやらないのは本当に腹立ちます。うちは唯一ごみ捨てには行ってます。何故かと言うと、ご近所さんに家のことやってるアピールなんだと思います。ムカつきます。
    お子さん生まれたらまた状況も変わると思います。私も3年程前まで実家暮らしで、我慢しながらもそれなりにやっていましたが、一度家をでて子供と旦那と戻ったら我慢できるレベルではなくなっていました。産後は完全にお子さん中心の生活になります。自分のご飯も食べる時間ないくらい。それでも私は実家に住む実父のために食事の支度をしていました。食事の差し入れなどほとんどなく、買ってきても食材(調理が必要)やパン、栄養の片寄ったお惣菜や弁当だったような。
    りこさんは貯金っていう目標があると思うので、頑張れそうです。うちは同居のメリット何もない(私たち夫婦が養って、扶養にも入れてる)ので、がんばれません!旦那も限界突破して一言も話しません。完全に家庭内別居状態です。その状況にも関わらず、実父の方から何も言ってこないのも頭おかしいと思います。
    あと、子供に対するおかしな態度や、お昼寝中に音たてられたりすると本当にイライラしますよ。うちは子供がイヤイヤ期で、結構激しく泣くことがあるんですが、何度か「何泣かせてんだ、ばかじゃねーのか」などと怒鳴られたことあり、ぶちギレしました。もう会話はそれ以降やめました。
    後々施設も考えた方が良さそうですよね。金銭面で可能ならその方が孤独死とかないからいいのかなと思ってしまいます。

• 9月16日
  • りこ

りこ

え!お風呂掃除事件全く同じ事うちの父もしていました。浴槽浸かってなんか下ぬるぬるしてるなあと思って聞いたらただ水かけただけだと。。なんでそれで掃除したと思えるのでしょうね?わかりません。

私も結婚を機に一度家を出ましたが、母の死をキッカケに旦那と実家に戻りました。
    結婚する前までは父のそうゆう所を気にした事がなかったし、ストレスもそんな感じなかったのですが、一度家を出てまた戻るとすごくストレスを感じるようになりました。何故なんでしょうね?自分が家庭を持ったからなのでしょうかね?

夫婦の扶養に入ってるというのはまた厄介ですね( ; ; )いろんなお金とかもかかりそうですね。。そうゆうのは自分で支払いとかしてくれてるのでしょうか?

子供が産まれたら少しでも自分中心から子供中心になってほしいのですが、そう簡単に変わらないですかね。。
    うちも子供が激しく泣いたら父がイライラして怒鳴りそうな気がします。

一人暮らしだと孤独死が心配ですよね。家事も少しは手伝ってくれて、子供の面倒も見てくれるっていうなら、同居もいいかもしれませんが、そうじゃないと、実の父親だけれど、キツイところはありますよね。私はなんでもするあなたの母親ではありませんって心の中で思ってしまいます。

施設だとほかに話し相手も出来るだろうし、食事や介護もきちんとしてくれるとこもあると思うので、家の近くで探してみるのもありだと思います!

• 9月16日