※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
ココロ・悩み

お義母さんとの関係が悪く、会うのが苦痛。子供の行事には来るが、帰った後に文句を言われる。関わりたくないが、やり方がわからず困っている。

お義母さんと仲良くない方、うまくいってない方に相談したいです。毎回、行事で会ったりするのが苦痛です。お互い表向きはいいんですが、お義母さんはすぐ人の悪口を言うタイプで、しかも陰口が多いので、また今日の私の欠点を見つけて文句いうんだろうなと思うと、普通に話せないし、余計に変に気をつかってしまいます。

関係が悪くなるきっかけは、二人目出産の時に里帰り出産で2ヶ月間、お世話になったのがきっかけです。それまでは、とても仲良く気の合う嫁とお姑さんとの関係だったと思います。

その里帰り出産前までだと、義実家に入り、家を建て直すという話が出てましたが、関係が悪くなってからその話がなくなりました。

関係が悪いですが、上の子の幼稚園行事には、誘ったら来てくれます。でも、来たら来たで帰ったらお義姉さんに電話で文句を言ってるそうです。子供は、おばあちゃんが大好きなので、幼稚園行事に来ないと寂しい思いをしてしまうかなと思い、声だかけはかけてます。後々、息子経由で知られたら嫌なので、、、

すいません(>_<)話がまとまってないですが、、、、、
お義母さんと会うと毎回、疲れるのと言葉に傷付き悲しくなってしまいます。お義母さんとは、関わらないようにしたいですが、そういうわけには行かない状況です。私みたいにお義母さんと表面上の付き合いでうまく付き合ってる人に付き合い方を教えて欲しいです(T_T)

私、あまり人を嫌いになることないのですが、ここだけにしか言えないですが、お義母さんは人として嫌いです
でも、関わらないわけにはいかないから、うまくやっていきたいです(>_<)

コメント

さなえ

毎日お疲れ様です!ただでさえ疲れてるのに義理家族で悩みたく無いですよね!
ウチは上辺でも仲良くできてないです。。というか一方的に嫌われ無視されてます。最初は頑張ってたけど、病気になって頑張るのを辞めたらますます疎遠になっていきました。でも私はなんか元気です!ウチもマイナスしか言わないし目も合わないし、話しかけてもらったことがないです。もうすぐ運動会、、呼んでもまた無視だろうなと楽しみが激減します。憂鬱です。。
りっくんさんは何も悪くないし、あまり気にしないこと、会う回数も減らしたりストレス溜めないでください!あからさまに態度に現すのは人としてどうかなと思うし、りっくんさんはりっくんさんらしく自然体でいいと思います。

• りっくん

りっくん

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    ウルウル来てしまいました
    、私も最初のきっかけは、一方的に嫌われた感じです。ご病気されてしまったのですか(>_<)大丈夫ですか?
    私は、まだ頑張るのを辞めたくても私の性格的につい、頑張ってしまうようです。

はい!!私は私らしく‼️その言葉思い出して自然体で居たいと思います

• 9月15日
  • さなえ

さなえ

ありがとうございます。私も嫌なのに悲しいのに笑ったりすること、旦那さんに話せないことでストレス溜まりました。。突発性難聴になったり、歯のくいしばりで歯が痛くなって眠れなくなったりじわじわ来ました。。だから嫌なこと言われたりしたらなんか嫌だなと顔に出してもいいやって思えて、、機嫌よくしてても嫌な態度なら、もう一緒かなって。。すると向こうもエスカレートしないようになったように思います。怒らないと思ってる人に対して当たりが強くなるみたいな感じかなと。なので、イヤなときはイヤな顔したり嫌だなと旦那さんに伝えたり、誰かにめちゃくちゃ愚痴ったり、こうして吐き出したりしてくださいね!大事です!
    自分を責めないでくださいね!

• 9月15日
おさりえ

うちも表向きはうまくいってる雰囲気ですが…義母は私のことを内心どう思ってるかわかりません。
同居しているのですが、、同居する前は私自身義母はとても良い人だと思っていました。でも同居するとずっと一緒にいるからか言葉や行動が嫌なところばかりになってきて…😭

でもやはり、子供たちはおばあちゃんのこと好きなので私は自身もなるべく義母と会話するようにしたり、気になることがあっても口に出さないようにしてます😭

• りっくん

りっくん

同居すると見えてくる一面ありますよね。私は、人それぞれで価値観も違うし、育ちも違うから当たり前だと思うし、嫁に嫁いだ立場で義母に合わせなきゃいけない‼️となるべく、足並みを揃えて頑張ったのですが、里帰り出産の2ヶ月だけで義母が私や私の子供の事まで疎ましく思ってしまい、、、
    こちらからは、気になることあってもスルーするのですが、、、
    なんだが、陰で言われるのが毎回傷付き嫌になってきました。

気にしないようにしたいです。気にしない気にしないって自分に言い聞かせます

• 9月15日
マママ❇︎

とてもうちの義母に似てます😂表面的には仲良くしてますよ、お互いニコニコ。でも裏で何言われてるかわかりません😂いない人の悪口言うタイプの人なんで。
しかもうちの場合、そのことに気づいたのは2世帯住宅を建てて、住み始めた後でした。時すでに遅し😑
りっくんさんは、家建てる前でよかったです☺️そんな人と住んだら病気しますよ!

まだりっくんさんは義母にきらわれたくないのかな?と思いました。わたしも人に嫌われたくないのでわかります。なので義母にもニコニコニコニコ。でも最近気づいたこと。義母みたいな人に嫌われてもいいじゃないか!言いたいやつには言わせとけ。です!だから最近は義母にも言いたいこと意外と言えてます!悪口言われてもいいですよ。いつか悪口言ってる人はみんなから嫌われます。

りっくんさんは一緒に住んでいるわけじゃないので、今まで通り、表面上、上手くやればいいんですよ☺️悪口は言わせときましょ。そのうちみんな気づきますよ。そして義母のまわりから人がいなくなります。わたしも義母嫌いですが、そんなことは子どもの前では微塵も見せません✨毎日のように会わせますし!子どもからしたら大好きなおばあちゃん。だからりっくんさんのやり方で今後もいいと思いますよ☺️

近すぎず遠すぎず。
表面的に仲良く。
それで充分です✨

• りっくん

りっくん

うわぁ
    建てられた後にわかったのですか‼️
    それは、辛すぎです!
    そして、マコママさん!尊敬します‼️マコママさんこそお体に気をつけて下さい
    うちも里帰り出産がなければ、建ててから気づいてました‼️
    表面上の付き合いでいきたいと思います

• 9月15日
  • りっくん

りっくん

例えば、言いたいことは言うっていうのは、どんな内容の事を言えてるのか、差し支えなければ教えていただければ嬉しいです
    私は、関係性が悪くないときは、さりげなく言うことが出来たのですが、関係が悪くなるってからは、さりげなく言うことが出来なくなり、一言一言の発言を躊躇してしまい、そうですか。そうですよね。で、話を終わらせてしまってます。

• 9月15日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

例えば、以前はご飯前なのにお菓子をあげようとされて、「でもご飯食べれなくなるかも…」「このくらいなら大丈夫よ!」とピシャリ、何も言えなかったのですが、最近は「ご飯前はあげないでください!」とハッキリ断るようになりました。

嫌なことはいや、と伝えられるようになりました☺️

• 9月15日
  • りっくん

りっくん

なるほど‼️私も顔色伺ってばかりいないで、言いたいことは言えるように努力します‼️

• 9月16日
mchama

ストレスになるくらいなら、無理して色んなことに誘わなくてもいいのではないでしょうか?
近くに祖父母のいない方も大勢いると思います。
私達も近くに祖父母がいないというていで考えてみたら気持ちも楽になるのかな?と。
ちなみに自分たちは同じ市内に互いの両親いますが、旦那の両親には1ヶ月に1度会うか合わないかくらいで、ちょうどいい距離感です。
やはり人間なので、嫌なところを見つけるとどんどん嫌になっていきます。
関わりを減らせば嫌になることも少なくなると思いますよ♡

• りっくん

りっくん

そうなんですよねm(__)m
    出来れば、誘いたくなくて、、、きっとその誘いをしなくなると嫌われてしまうと思っているからなのです。
    義母も本気でいやなら、誘ってもこないかな?と思って、一度は、声をかけてしまうのですが、、、
    でも、極力関わりあいを少なくしていこうと思います

• 9月15日
柊0803

おばあちゃん大好きでも行事に来なきゃダメでしょうか?
私は実家が飛行機距離なので物理的に無理で呼んでもいませんが、全然気にしていませんよー!

親の我慢って子供にも伝わりますから、わざわざ嫌な思いをしてまで呼ばなくてもいいと思いますよ。

おばあちゃんってそんなに子供に必要な存在だと思いません。私自身生まれながらに祖父がいませんでしたが、会いたいとも寂しいとも思ったことないですよ💦

• りっくん

りっくん

そうかそうか、確かに、、、
    自分に置き換えて考えてみると寂しく思ったことないかも、、、
    ですよね
    少しずつ関わりあいをなくしていこうと思います

• 9月15日
ななじろー

うまくやらなきゃ、と思うのをやめてもいいように思います。
子供達にとっては大好きな祖母でも、それとこれとは別としてもいいのではと思います。

話の中に旦那さんが出てきませんが、どんな立ち位置ですか?
りっくんさんの味方ですか?
旦那さん次第で今後の関わり方はどうにでもできると思います。

うちは隣に住んでるので、行事は誘わざるを得ませんが、子供の誕生日は誘うのやめました!
義母は良い人なのですが、かなりズレてるところがあり、夫もわかっています。
頻繁には言いませんが、たまりかねたときは旦那に義母のことをぶちまけます。
でも悪口ではなく、こういうのはおかしいよね?あなたから言ってくれる?という具体的な話なので喧嘩にはなりません。

• りっくん

りっくん

すいません(>_<)返事をコメントに書いてしまいました

• 9月15日
りっくん

私の性格的にうまくやらなきゃ‼️頑張らなきゃと思ってしまい、余計空回りになってます。
主人は、少しは私よりです。主人もあまり関わらない方がいいとも言ってくれてますが、声をかけなきゃ関係性が悪くなってしまいそうと思ってしまい、、、

しかも、何かあった時は頼るところは、義母しか居ない環境なので、嫌われてしまったら嫌だと言うか、嫌われないようについ努力をしてしまって、、、

義母に少しでも物を申してしまうとヤバいので恐ろしくて旦那経由でも言えません(T_T)

でも、うまくやろうとしてる気持ちが余計だめにしているんだなと思いました
ありがとうございます

たかせとみち

義理母さんが、歩み寄ってくれたりの仲良くしたいとは思ってない。でも、こちらは旦那さんのお母さんだし、子どもにとってのおばあちゃんなので、下手に邪険にも出来ず…というところですよね💦本当、気まずいですよね😅
良い大人なのに、ってなりますね。

私は、トイレに入った時に、

なんなんだ。あんたは。

と、心の中で呟いてます😅

もう、お互い他人だし、仕方ないよね。って、三人目の出産前のイライラしている時期に割り切ろうって。
それからは、テキトーに流してます…。向こうもそれは気がついてるんじゃないかな?

子ども達と私にはだけになった時に、

今日はお母さん頑張ったよー!!

と、とりあえず声に出して子ども達を順番にギューっと抱きしめたりしてます。

声に出してみると、少しは発散したな。と思えますし、子どもも、「おかあさん、ぎゅー!」と言ってくれたりで癒されます。

子ども達も、もう少し大きくなり、状況が分かったら、味方になってくれると思います。
子ども達は、ちゃんとみてますよ。
そう考えているので、嫌な思いをするのは、今は、気が滅入ることですが、同じ土俵には立つ事はしないでおこう。って腹を括っています。

こちらの方が先は長いので、老害には負けたくないです。

• りっくん

りっくん

早く流せるようになりたいです(>_<)
    毎回心で聞いてしまい、ショックをうけたり、後々、今日の出来事を考えるとあの時の私の発言は、 良くない言い方をしていたかもとか考えてしまって凹んだりします

義母もあまり育児を手伝ってくれてないので、老後の世話は、したくない‼️って思います

• 9月16日
  • たかせとみち

たかせとみち

心が優しいですね✨良くない言い方をしていたかも、と考えられていて…

その想いが報われる時が少しでもあれば💦💦
    優しい義理娘と、義母さんは少しは思ってくれたらいいのに。と、

他人を変えることは難しいですね。

嫁だから何言っても良い。とか思って軽んじている言動は、尊敬には値しないと感じます…

世話は、私もするつもりはありません。
    子ども達にお金がかかる頃と重なると予想されるのもあり、
    私には、どう転んでも出来ません。仕事があるし、育児の様に休めません。本当悪い嫁ですみません。でも、今はサ高住とか良い施設があるので、安心ですね。

と、他の周りの嫁と比較された時に、キッパリと言いました。時間が割ける時は、自分の親の世話を焼こうかと思ってます。
    少しだけ、当たりが緩和した気がしますが、後の祭り。

昔の、主従関係の様な嫁姑の関係は、こちらからサヨナラすると清々します。

自分のしてきたことは、ブーメランで返ってくると思うのですが、私は、子ども達はあてにせず旦那さんと二人で色々行ってみたり、趣味を持って老害にはならないのが目標になりました😁

• 9月17日
  • たかせとみち

たかせとみち

りっくんさんは、もう、とっても頑張っています、
    ココロが弱ってしまう前に、義母からは離脱して距離を置いて下さい💦
    りっくんさんにとって、損にしかなってない。
    りっくんさんが元気ないと、りっくんさんの子どもも損です。
    子どもたちは、まだまだお母さんが必要なので、義母との関係に割くより、子どもたちとご飯を食べ、遊びましょ!

元気とパワーを子どもたちと蓄えましょ。

• 9月17日
  • りっくん

りっくん

そうですよね。私にとって損にしかないですよね。
    ありがとうございます\(^^)/子供達が一番なので、子供達と楽しく過ごす事を考えたいと思います(^-^)

• 9月18日