※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

同居中の義母に息子を預けるのが嫌で、保育園に入れたいが、義母が反対している。同居なのに保育園入園はおかしいか。どうしたらいいか。無視して申し込んでもいいか。

同居だけど保育園入園させたい、というのはダメなのでしょうか…。
文章が感情的になってしまってすみません。

義母(来年4月時点で64歳、無職)と完全同居、育休中です。
来年4月入園を目指すと、生後10ヶ月での入園になります。

保育園に預けたくない理由はもちろん、性格の悪い義母に預けて仕事に行くのが嫌で嫌で仕方ないからです。
育休中も、四六時中同じ環境にいるのが嫌で嫌で仕方ないです。息子しょっちゅう盗られるし、私のやることなすこといちいち否定してくるし。本で読んだことや、専門職としての知識使ったことやってても、義母の持論に沿ったことにさせられるし。
そんな人のもとに息子1人置いて毎日何時間も外で働くなんて、死んだ方がマシと思えるくらいです。保育園行けないなら離婚してシングルになりたいくらい嫌なんです。
何より、息子への影響が心配です。同じキャラにならないか、私になつかなくなるのではないか…。
看護師なので、休日出勤や夜勤の時は義母に預けないといけないのは仕方ないと割り切ります。

職場でも、保育園に預けずに親族に預けて復帰した人の前例がありません。お迎えの時間の縛りがない分、独身時代と同じような働き方を求められるのではと思います。保育園利用しない場合に時短勤務出来るか分かりません。

以前から義母は私に、自分が孫を見るから働きに行け、という感じでした。
私も、保育園も考えていることは少しずつちらつかせていました。

今日、週明け火曜日に保育園の見学に行くことを打ち明けました。
すると、やはり、「この子まだ0歳よ、私が居てながら保育園に入れるとか、親戚やご近所さんにどう言われるか…。保育園だと病気もたくさんもらってくるよ」などと言われました。

わざと週末に打ち明けたので、週明けの園見学をキャンセルさせられることは難しいと思うのですが、他にも見学のアポをとっており、今後、あの手この手で保育園入園を阻止するのではないかと思います。
私がおかしいのかと思えてきました。
同居なのに保育園入園っておかしいんでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?無視して申し込みしてもいいですか?
同居ゆえに減点がつくのは承知です。全落ちした場合はそのときに考えるつもりですが、絶対義母には預けません。

コメント

ちゃろ

わたしなら、保育園に預けます!義母が文句言ってきても預けます。
はむたんさんの考えは間違ってないと思いますよ。
義母さんは世間の目と孫可愛さで預かりたいんでしょうけど…。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    世間の目と孫可愛さ、その通りですね。
    私の息子なので、義母に流されないよう頑張ります。

• 9月15日
5人のmama(29)

私は同居の時に
義母は専業主婦でしたが
下の子2人保育園3ヶ月から預けましたよ。
一緒に住んでますが
住民票は義母達と旦那
世帯分けてたので
少し減点にはなりますが
申し込みの時には
義母達、世帯分けてたので
書きませんでした。

なので……就労証明書とか提出書類は私達、夫婦分しか提出しませんでした。

保育園で入園の時に
義母が働いてない事を言われましたが
高齢で、足腰悪くて
長時間見れないと言っておきました😊

• はむたん

はむたん

うちは世帯分離していませんが、市のホームページによると分けてても同じだけ減点になるようです。
    義母が無職な分は、診断書とか出れば減点なくなるようですが、実際、腰痛などありますが義母自身がこの考えなので診断書は諦めています。
    やはり役所の方からは言われちゃいますよね…😵

まいさんところのお義母様は、お子様が保育園に入ることに反対はされなかったのですか?💦

• 9月15日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

めっちゃ言われましたよ
    私が見るから
    そんな小さいウチに預けて
    可哀想だ!
    私がいるのに保育園預けたら
    近所から、私が何もしてないと思われるから辞めてと……。

旦那にも言ってました

なので……
    私は勝手に申し込みして
    決定通知届いても
    絶対教えなかったし
    保育園行く前日の夜に

明日から保育園行きます
    っとだけ言いました

ものすごく嫌な顔しまくって
    旦那にも散々言ってました

そして、私は何もしないから‼️って切れてました😅

• 9月15日
  • はむたん

はむたん

うちと同じですね( ω-、)
    そしてまいさん、自分を貫き通したんですね!✨凄いです✨
    見学行くって言わずに、別の予定作って勝手に行けば良かったなーと思えてきました。
    見学から帰ってきたら色々言われるでしょうが、勝手に申し込んででも保育園入れるよう頑張ろうと思えました!

キレられた後は関係悪化したりなかったですか?💦
    育児方針でも、ほぼ毎日キレられて、保活でキレられてもうしんどくて😢⤵️⤵️

• 9月15日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

半年位したら
    忙しいならお迎え位行くから
    とか言って
    ウキウキでお迎え行くようになりましたね。

具合悪い時とか
    早退の電話ある時は
    こっちも仕事あるから
    なんだかんだ
    お願いする時もあったので😅

旦那も義母に預けるより
    保育園の方が安心だし
    って言ってくれてたので😊

旦那が味方になってなかったら……どーなってた事やら😅

• 9月15日
  • はむたん

はむたん

ありがとうございます。
    お義母様にも変化があったのですね。
    うちもそうなってほしいです( ω-、)勝手に退園手続きとかされそうで😢⤵️⤵️

旦那には日頃から保育園のこと言ってたときは、「はむたんが方針決めていいよ」って言ってくれてたのに、いざ義母に話すと、「近所のこどもさんいてる人に一緒に見てもらえばいい」みたいな変な冗談言い始めて、私の肩持ってくれなくて😢

強くなります!頑張ります!

• 9月15日
ふーさんママ

私の友人は同居で、義母さんは働いてなかったですが、保育園に預けて働いていましたよ。
やっぱり義母さんに朝から晩まで預けるのは抵抗があったみたいです。
最初は良くても子供が大きくなってくるにつれて体力ついてきて義母さんが追いつけなくなりますし…。
おかしなことではないと思います。
申し込んでいいんじゃないでしょうか。

• はむたん

はむたん

息子が幼稚園に入れる3歳になる頃、義母は67歳です。とても体力的に厳しいのではと思います…。
    盗られ続けた結果、数分でも義母が抱っこしてるのでも苦痛になってしまいましたので、朝から晩まで預けるのは抵抗どころじゃないです。

• 9月15日
凪☆凱mama

私も9月から完全分離で同居してます!
義母は今働いてますが今年一杯で辞めるようなこと言っていて義父は定年退職してずっと家にいます!
私は育休中で子供が1歳になる10月末に復帰予定です!
先日役所から連絡あり保育園が決まりそうです!
私が通勤に1時間かかるので基本送り迎えは義父の担当という話になっています!
私の所は反対などはなかったですが、同居でも保育園に入れるのはおかしくないと思います!
義母さんといるより
同世代の子供と接する方が発達面などなどプラスなことも多いと思いますし!!

• はむたん

はむたん

同居開始したところなのですね、それはそれはお疲れ様です😵
    同居だけど保育園入園出来そうなのですね、おめでとうございます🌸
    しかも年度途中で、お義父様の協力も得られ…うらやましいです✨

そうなんです、義母とマンツーマンよりも、
    他のお子さんや保育園の先生方などと接することが我が子にとって良い方向に向かってくれるのではないかと❤️

• 9月16日
キキ

同じ状況じゃない人間から言われても何の励ましにもならないかもしれないですが…💦
はむたんさんのお考えがおかしいなんて思う必要、全くないと思います‼︎

文章を読んでの私の勝手な想像で申し訳ないのですが、お義母さまは、お子さまを保育園に預けても、周囲には、何で私が見ると言ってるのに…と文句をおっしゃり、お義母さまに預けても、周囲には、私がどれだけ大変で、且つ、どれだけ良い義母なのか…をひけらかす方のように思います。すみません、勝手な想像で…m(_ _)m

…となったら、やっぱり、はむたんさんがこうしたい!と心から思えることをするのが1番だと思います✨

私事ですが、私は外国で育児をしていて、あまりにも周囲と意見が違いすぎて、毎回色々な選択を迫られて、その度に泣きながら様々なことを決めています。もちろん色々調べたり多くの意見を取り入れるようにしますが、究極は私から見た、娘への勘だな、と思います。最終的に責任取るのは母親の私なので…
はむたんさんが、息子さんへのお義母さまからの影響を心配していらっしゃるのでしたら、ぜひ保育園に預けた方がいいと思います‼︎母親としての、立派な勘だと思います✨

具体策でも何でもないのに投稿して申し訳ありません…
ただ、ぜひ後悔のないように…と願いを込めて送らせて頂きました。
子育て、頑張りましょう✨
そして、お身体に気をつけて職場復帰されてください😊

• はむたん

はむたん

謝らないでください💦めちゃくちゃ励まされました。

キキさんのご想像通りの人です😵そっくり過ぎてびっくりしました(笑)
    私と息子が昼寝しているときに(息子は起きていたのかも知れないが)私に無断で息子をご近所さんの玄関先に連れていってるような人ですw

私がこうしたい!って思うことは、日頃から何でも否定されるんです。なので、自分の考えがおかしいんじゃないかという妄想に駆られがちです。
    例えば、息子のプニプニ三重顎触ってスキンシップ取ってても「ママが変なことしてるねー、大きくなったら友達に真似してしまうから辞めなさい」って言われたり、
    小児科の先生から「皮膚科に行った方が良い」と言われたのに、「皮膚科の薬はキツいから別の小児科に行け」と言われたり…。皮膚科の薬がキツいのは何でですか?って問い詰めたら逆ギレしておしり拭きを壁に投げつけたり😢⤵️⤵️
    こんな義母なので、息子が3年間も一緒にいたら、息子まで性格悪くなっちゃうんじゃないかと思って…。これが親の勘なのですかね。

海外生活だと、現地と日本との文化との違いで大変そうですね💦
    ここで義母の言うとおりにすると後悔することは目に見えてるので、自分の勘を信じて貫きます!ありがとうございます。

• 9月16日
  • キキ

キキ

本当に大変な環境の中での子育て、お疲れさまです💦
    ほんと、自分の考えを押し付けてくるのって、お義母さまであっても、誰であってもイヤですよねー!
    母親たちはみんな、たとえ初めての子育てだったとしても、自分でもたくさん調べたり考えたり、自分の信頼できる人に話を聞いたり…何より、今だけかもしれないけど、1番近くで見ているからこその勘や感覚を信じたい時もたくさんあるのに、やみくもに全て否定…理由を聞いても、結局はその人の単なる主観で自分の子育て感だけ押し付けてくる…そういうの、ほんと、やめて欲しいですよね💦

私も、この国の子育て方法から否定されまくって、事あるたびに泣きながらですが、ここまできたら、もう娘の反応を信じようって思っちゃいます。私がやってることが間違ってるなら、きっと娘が何かの形で教えてくれるって思ってます。もちろん、手遅れになったら危険なことには、相当注意を払うし、益々調べたり意見聞いたりしますが…

息子さん、こんなに考えてくれるお母さんで幸せですね💕きっとこんなお母さんなら、笑顔の絶えない息子さんになりますね✨

はむたんさんが一生懸命息子さんのことをお考えになって出す結論が、お2人にとって1番だと思います😊良い方向になることを願ってます✨✨頑張ってください^ - ^

• 9月17日
  • はむたん

はむたん

キキさんも文化の違いで大変なのに、労って頂きありがとうございます😢
    本当に、自分の主観で押し付けてくる人はしんどいですね😢
    頑張ります、ありがとうございます!

• 9月17日
🍋ちーママ🍋

おはようございます❗
私も義父母と同居ですが、全然保育園に預けるつもりで、入所届けも出して待機中ですよ✨
もちろん義父母にも話してます😊
義父母は70近くでまだ半日ほどアルバイトされてますし、子供を見るのも中々大変だと思います。私自身、義父母に預けるより保育園で見てもらう方が良いです❗子供にとっても刺激だしお友達もたくさん出来るし、病気もらうのは仕方ないし免疫つけて強くなってもらえると思っています😁
そして、子供の親は私と旦那さんですから、子供の事では義父母には何も言わせません🤐❗
いくら同居でも私は旦那さんと結婚したのであって、義父母と結婚したのではないですし😒
とゆう気持ちも持っています😌✨

• はむたん

はむたん

既に待機されていらっしゃるのですね。
    半日のアルバイトとはいえ就業されていたら、お願いするのは難しいですもんね。
    うちの義母は無職(おまけに我々夫婦が養っている)なので羨ましいです😵

我が子には、義母と過ごす単調な日々より、保育園でたくさん刺激受けて成長してほしいです。
    母親は私なのに、義母に親みたいな振る舞いされると本当にしんどくて😢
    そうですよね、義母と結婚した覚えはないです(笑)
    親として、流されないようにしっかりします。

• 9月17日