※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす。
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を拒否する状況について相談です。野菜を食べなくなり、食事もあまり摂らない状況です。オヤツは食べるが、食事は拒否。どうすればいいでしょうか。

3歳になる子供の食事について相談させてください。

1歳半頃までは野菜はある程度食べていたのですが、今ではちょっと野菜が入ってるだけでも口から出して、それ以降手を付けてくれません。

もちろん、みじん切りにして食感もバレないようにしていてもなぜかバレてしまい、
最近では食事すらもあまり食べてくれません。

大好きだったものも、
半分も食べずにもういらない!と手を付けず…

オヤツはモリモリ食べるのですが、
わざとあげずに居てお腹を空かせた状態でも食事にほぼ手を付けず。

見た目を変えたり、キャラクター物にしてもダメ。
これを食べたらプリンあげる!と言ってもダメだし、
あらゆる手を使ってもダメです。

最近はやっと粉ミルク卒業しかけていたのに、栄養を考えあげてしまってます。
野菜ジュースとかも飲みませんので…

どうしたらいいでしょうか!!
そのうち食べるようになりますか……?

どうすればいいでしょうか……

コメント

うちの2番目も1歳6ヶ月あたりから野菜類はほぼ食べなくなりました💧
初めは隠してあげたりもしましたが、隠してバレた時に、元々のやつも食べなくなってしまったので隠すことは辞めました(笑)
もうすぐ3歳になりますが、今少しずつ食べたり、口に入れてみようとはしてます(そのまま出すこともありますが(笑))
幼稚園とか通ってますか?うちは、通うようになってから周りに刺激されて?少しずつ食べてくれるようになったのかな?とも思ってます(*^^*)!

• しらす。

しらす。

保育園は待機児童で、有料施設に週何回か通わせてます!でも、食事の成長に関しては何一つ見えず😅他は園で学んでるなぁとは感じるのですが…

持たせてるのも朝作ったお弁当で、保育士さんに任せたら食べるかな?と思ったのですが、迎えに行く際どうしても吐き出してしまいますと保育士さんも頑張ってくれてるそうですが手強く😅

もう少し成長すれば食べてくれますかね…それまで食事…どうしましょう😭😭

• 9月15日

退会ユーザー

お弁当だとなかなか難しいですよね💧
    うちはとりあえず好きな物のみ食べてもOKにしてました(笑)
    弁当もとりあえず好きな物、アンパンマンポテトとか卵焼き、チーズ、肉団子、ハンバーグとかですね!肉団子とハンバーグはレトルトです(笑)
    家では納豆食べてればいいか!味噌汁に野菜たっぷりいれて、汁だけでも飲めばいいか!あとは、ヨーグルトは好きなので食べてました(笑)
    野菜食べるようになってきたな~と感じるのは最近です😊
    年少になれば、もう少し頑張ってくれるかな?と期待してます(笑)

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

時期的なものです💡そのうちまた食べるようになるので、食べなくても食卓に出し続けることが大事ですよ!
心配になる気持ちはすっごく分かりますが、逆効果なのでオヤツや野菜ジュースには頼らない方がいいです💦

• しらす。

しらす。

食べなくても出し続けてますが、めげそうです😅でも頑張って出し続けようと思います!

• 9月15日