※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るマン
子育て・グッズ

他人の家での行動について怒るべきかどうかについての質問です。

怒る事はダメなのでしょうか?

お土産を渡しに実家へ行ったのですが出してもらった飲み物で遊び始めたので怒ったらそんな怒らなくてもと…
その後も飾ってあった物を押して落とそうとしていたのでダメと怒ろうとしたら怪我しないものなら大丈夫だから怒らないでと義母に言われてしまいました。

怒りすぎなのでしょうか?
他の人の家にお邪魔した時、同じような事をして欲しくない、してはダメな事を分かって貰いたいから怒るのにそう言われると何も言えないです。

飲み物で遊んだりする位ではあまり怒らないお母さんが多いんですかね?

コメント

メメ

食べ物、飲み物は怒りますよー怒るってか注意、軽く叱る感じですが。
義母さんは孫可愛さにそう言ってしまうんでしょうね💦
仕方ないけど叱るのは親の役目、祖父母には甘やかしてもらって逃げ場になってもらうのも良いのかな…。
うちの母もなんでもやらせて叱らないので、実家ではやりたい放題で楽しそうにしてますよ…笑。

• 頑張るマン

頑張るマン

怒るより叱るですね💦
    なるほど…
    将来うちもそうなりそうで怖いです😭

• 9月15日
  • メメ

メメ

1歳の頃はまだそんな感じでした☺️
    今は時に怒鳴りますが😂

私には祖父母がいないので分かりませんが、結構祖父母に甘やかされた、祖父母は優しかったって記憶の人も多いですよね。
    きっと、大半が孫は可愛くて甘やかしたいんだと思います笑。
    私も母にはかなり厳しく躾けられ、時には手をあげられながら育ちましたが孫には激甘です笑。
    「小さい子叩いても意味ないわー」
    なんて言ってて、ツッコミたくなりますよ笑。
    食事のマナーで箸や茶碗投げつけられてましたからね、私🤣
    だからもう、そう言う甘やかす生き物なんだと割り切った方が楽かも…笑。

• 9月15日
  • 頑張るマン

頑張るマン

魔のイヤイヤ期に入ったら更にイライラしそうですね💦

うちは母さん側の祖母にすごい怒られた記憶があります。笑
    そうなんですね!笑
    昔と今じゃ全然違うんですね😭
    旦那側の祖父母は旦那が小さい時から優しかったそうなので余計ですかね😭
    優しいのは勝手ですが育て方にいちいち口出されたりうちの息子の時はこんなんじゃなかったなど言われるのが苦痛で溜まりません…

• 9月15日
  • メメ

メメ

喋るようになると口ごたえしてきますからね…うちは言葉ゆっくりだからそれはないかなー?なんて思ってたのに全然ゆっくりでも必死に口ごたえしてきます笑。

息子はこんなんじゃ、って別人だから当たり前ですよね😳
    「えー良い子だったんですねー!じゃあ似なかったんですねぇ」
    って流すとか…笑。

• 9月15日
  • 頑張るマン

頑張るマン

そうなんですね😭

ほんとです!
    流したいのですがイライラしてしまうんですよね😭
    心広く持ちたいです😭

• 9月15日
すもも

孫だから可愛い、だからそんなことで…って思うのかもしれませんね😌
けっして叱ることはダメなことではありません。
イタズラをさせない工夫をさせてあげると、子どもも大人もお互いハッピーになれると思いますよ♪
例えば、飲み物で遊び始めたなら、「もういらないのねー」と手の届かないところに置くとか片付けてもらうとか😌

• 頑張るマン

頑張るマン

遊んでしまうので大丈夫ですよと言っても手を伸ばして欲しがると義母が手元に置いてしまうのですがその場合はどうすればいいでしょうか?

• 9月15日
  • すもも

すもも

マグなど持参すれば良いと思いますよ。飲み物あるので大丈夫ですー!って😃
    それか、もう割り切るしかないです‼︎

• 9月15日
  • 頑張るマン

頑張るマン

なるほど。
    ありがとうございます。

• 9月15日
みゆき

叱り方にもよるのでしょうが、ママが怒る→子供が泣く
ていうのが見てる側からするといたたまれない気持ちになるのかな?と思います
でも、注意せずやりたい放題だと、しつけがなってないと言ってきそうじゃないですか💦
なので、義母の気持ちはありがたく受けとめますが、子供には変わらず言い聞かせます

• 頑張るマン

頑張るマン

子供は全然泣いてなくむしろケロッとしてます…

• 9月15日