※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児ママ
お金・保険

周南市の1歳児クラスの保育料や追加費用、パート勤務中の負担、必要なものについて教えてください。

周南市で1歳児クラスで保育園に預けられている方、保育料はどのくらいかかっていますか?所得によって違うと思いますが…。あと、保育料以外にかかるものは何がありますか?絵本代など。
パートで働きながらの予定ですが、実際出費の方が上回りそうでお金も貯まらないのではないかと考えています。働く意味があるのか…😥

また保育園に預けるのに用意したものを教えていただきたいです。

コメント

ゆうママ

うちは4人目なので半額で29000です。一人目だと58000円の所ですね。保育料は引き落としで園には絵本代と父母会の集金が月1000円いかないくらいです。時々写真の販売があり一枚50円です。
初めに購入したものはお昼寝布団、タオルケット、通園用のバッグ、水筒、タオル大量、クラス帽子です。うちの園はハンドタオルにゴムを通して食事エプロンにしています。1日3枚要ります。食事用の手拭きも3枚、手拭きタオル1枚、計7枚毎日持って行くのでかなりの量のタオル購入でした。

• 1児ママ

1児ママ

4人もお子さん育てていらっしゃるのですね!尊敬します😂✨毎日タオル7枚は多いですね💦洗濯も大変だし買い換えないといけなかったりしますよね。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ

月58000円の保育料です😱😱
うちは毎月父母会の費用が500円かかります!

入園前に買ったのは保育園での物品購入品(赤白帽子、連絡帳、シールノート、マーカー)
、お昼寝布団、フープ付きタオル、着替え、エプロンくらいだったと思います!

着替えは毎日上下2〜3セット持っていってます。エプロンも3枚です。

着替えは西松屋で安くなってるときに大量購入しました😂

• 1児ママ

1児ママ

高いですね😱ぽてまるさんはパートか何か働かれていますか?
    服はすぐ汚れるし消耗品として安い時に買うのがいいですね!
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは正職の時短です!
    時短なのでお給料減ってるのでわたしのお給料半分無くなります、、、😢
    生命保険や携帯など色々な固定費払ってたら残りません😱

• 9月17日
  • 1児ママ

1児ママ

厳しい現実ですね。私は半分も残りそうにないです…😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

58000円で真ん中のラインなので周南市って高いな〜って思います😱
    ちなみに、9月の見直しでも下がらず地味にショック受けてます😂

• 9月19日
ぽん

うちは短時間保育で月57000円です!
うちの園は毎月かかるのはそれだけです(^^)
それプラス払うとしたら絵本を購入した場合や延長保育をした場合ですかね?

準備するものは保育園によると思いますが、うちは小規模のところなので準備物は少なかったです!
・着替え→園に上下、下着各3枚ずつ置いてます
・お手拭き、エプロン→1日各3枚ずつ
・週に1回お昼寝用のバスタオル2枚→うちはコットなので布団準備しなくていいのが楽でした✨
・避難用の靴→園に置いておく置き靴
・通園カバン→うちはなんでもオッケーだったので普通にトートバック使ってます
・オムツ→月一袋くらい要ります、記名しなきゃなので名前スタンプ買いました

こんな感じで最初にやはりどさっとかかりますが月々は保育料だけです!
着替えはうちも西松屋の底値セールとかで大量に買いました💦

ちなみに私は扶養内でパートしているので週3、4日5時間で毎月保育料がギリギリ稼げるか稼げないかくらいです(^^;)

• 1児ママ

1児ママ

やはり高いですね…
    小規模だと全然違いますね😮布団の差はおおきいです!
    名前スタンプ私も考えていました。便利ですか?

厳しいですね。パートだと時間で給料がでますが保育料は変わらないから子どもが熱出して働けない時は厳しそう…

• 9月16日
  • ぽん

ぽん

お名前スタンプ便利ですよ!そんなに高いものではなかったし買って正解でした✨

働き出した最初の月は突発やら溶連菌やらで保育園を立て続けで休んだので結局仕事に行けたのが7日くらいしかなかったです💦
    病児保育使うにもお金いるし、保育料プラスで病児保育も払うと本当にパート代なくなるので今は私が休んでます😵ちなみに今月も子供の熱ですでに仕事3日休んでます😭

扶養を外れて働けばいいのは分かってるんですけどね💦

• 9月17日
  • 1児ママ

1児ママ

お名前スタンプ買ってみようと思います😊

子どもが小さい程休む日も多くなりますよね。免疫がない分仕方ないですけど家系のこと考えると痛いですね😂
    こうなったらどれだけ休む日が多いか楽しみに4月を迎えようと思います😂😂

• 9月18日