※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週の初マタです。出産後は実家に里帰りする予定。姉夫婦と甥っ子たちが同居。里帰りするか悩んでいます。家事は母と姉がしてくれるが、自分の赤ちゃんもいると大変そう。自分たちで頑張るか悩んでいます。里帰りするかどうか、皆さんはどうしますか?

現在30週の初マタです ☺︎

初めての出産ということもあり、出産後は自宅から
車で10分ほどの実家にお世話になる予定ですが、
実家には姉夫婦も同居しています!!
姉夫婦には1歳と3歳の男の子がいます😌!

普段から家族みんなで出かけたり食事したり
実家に遊びに行ったり、みんなで仲良くしていて
甥っ子たちも旦那さんに懐いています ❤

甥っ子たちは本当に可愛くて仕方ないのですか、
実家に行ったときには、あそんであそんでー😍と
甥っ子にせがまれわたしたちは落ち着く暇はなし!笑

たまに行くくらいなら、いくらでも遊んでやる!と
わたしたちも楽しく過ごしているのですが、
これが里帰りして自分の赤ちゃんもいてってなると
大変なことになるんじゃないかと、、、笑

料理や洗濯、家事は母と姉が家にいるため
やってくれるそうでそういった負担はないのですが、
みなさんだったら里帰りしますか😹??

旦那さんは、甥っ子たちと遊ぶのは楽しいけど
これが毎日だと思うと疲れそーと言ってます🤣🤣

わたしも無理に里帰りするつもりはなく、
実家から近いこともあり、初めての育児2人で
頑張るのもありだよな!とも思います👌!!

そしてわたしが18週から入院しているので
( ありがたいことにたまに外出泊できてます ) 、
2人の時間を大切にしたいとも思っています!!

みなさんだったら!どうしますか😌??

ちなみに母も姉も、わたしが持病で入院してることもあり
産後も私の体調がどうなるか分からないので心配しており
里帰りする予定で準備してくれています😌

コメント

deleted user

里帰りできるならしたほうがいいと思います。
産後は思うように体が動かなかったり水を触るといけないというのはきいたことありますか?
洗濯なども1ヶ月はできればしてもらったほうがいいです!
初めての子だと尚更戸惑うこともあるかもしれないので家族が近くにいるといいと思いますよ☺️

Sammy

車で10分の距離なら、通ってもらうのはどうですか?

deleted user

それぐらいの心配なら里帰りしたほうがいいと私は思います!
私も甥っ子いますが、赤ちゃん見たらなんかびっくりしたのか、あまり前より構ってもらいに来なくりました!少しは遊びますが😊
私は、家族とめちゃくちゃ仲悪くなってしまって、里帰りしたほうがストレスだと思ったので旦那とふたりで過ごしてます。
もちろん早くから旦那に育児参加してもらえるのも良いと思うし、
なんとかやっていってますが、里帰りせずに色々とするのは想像以上にしんどいです😢
治りがいいから平気だと思ってちょっとバタバタしたら出血とか腹痛とかおこりました😭
1ヶ月は体も回復してないので、もし自分が何かあった時昼間1人だと結構怖いなぁとも思います…
頼れるなら頼った方がいいですよ!