※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

幼稚園選びについてアドバイス頂ければと思い投稿させてもらいます!来年…

幼稚園選びについてアドバイス頂ければと思い投稿させてもらいます!

来年春から3年保育で入園予定です。

A幼稚園→元々第一候補だったが、人気のためプレ幼稚園の抽選にハズれた。自宅から比較的近い。小学校へ入ってからも同じ校区の友達が多い。

B幼稚園→A幼稚園のプレ抽選に外れたあと、知り合いから評判を聞きプレ参加することになった。雰囲気や先生など見ても素晴らしい。家から遠く、電車で3駅分離れている。小学校へ入ってからは同じ幼稚園の友達は多分いない。

プレ参加していることもあり娘はB幼稚園に馴染んでいるので悩んでいます。
また、この週末で娘が乗り物酔いしやすいことが発覚したので、遠いB幼稚園だとバス酔いするんじゃないかと心配しています💧

みなさんならどちらの幼稚園を選びますか?
私自身、幼稚園時代にバス酔いがひどかったので同じ思いさせたくないと思うんですが、そんな理由だけで選んでしまっていいのか悩みます。

コメント

*アヒル*

私個人的にはAの幼稚園ですね💦
何かあったときもすぐ迎えに行けますし、行事ごとなどでちょこちょこ幼稚園に行かないといけない場合近いに越したことはないので✨
また小学校上がってからも同じ仲良かった子達と一緒な方がいいかなと思います😊
↑私が小学校上がったときは、周りの子はみんな保育園で始め寂しかったの覚えています💦人見知りだったのもありますが💦1人で逆上がりして遊んでいたらみんながすごーいって集まって来て話しかけてくれたのがきっかけで仲良くなれましたが😂
幼稚園選び難しいですよね💦
お子さんに聞いてみるのもいいと思いますよ😊✨
通うのはお子さんなので☺️

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    実際に保育園からの子供達が多かった小学校に通われてて寂しい思いをしたってエピソードが聞けて参考になりました。
    子供同士だから、卒園した幼稚園の違いでいつまでも友達になれないなんてことはないんでしょうけど、やっぱり顔見知りがいたりお友達がいれば本人も親も安心ですよね!

プレに参加できてなくて実際の雰囲気を確かめられないまま入園を決めるのは難しいのですが、最後は娘の意志も確認して決めようと思います。

ありがとうございました✨

• 9月16日