※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

胎動が減少して心配です。1日に1回胎動を感じるのは正常でしょうか。病院に相談すべきでしょうか。

今日朝から胎動を感じておりません。
昨日の夜寝る時までは
胎動を感じておりました(´・ω・)
最近、夕飯支度中にたま〜にお腹が張ることも
あり心配です!
本日仕事のためどの位胎動がなければ
病院に問い合わせたら良いでしょうか!?(;ω;)
この位の周期だと1日に1回胎動を感じればよいほうなのでしょうか??

コメント

米粉

その頃1日1~2回くらいしか感じてなかったです💦

ビスコ

20週代のときは、仕事してる最中は意識してないためかほとんど感じませんでした。休憩中や、夜横になってるとすこしポコポコ感じたくらいです。リラックスしてる時間に長時間なにも感じなければ、連絡してみるといいかもです。

30週代に入ると、グニーグニーと強く動くので、割りと仕事中も感じてました。この頃になると60分の間に1度も感じなければ連絡といった感じになると思います。

ただ、質問とはずれますが、張りについては、次の検診でもよいので相談した方がいいと思います👐

deleted user

私は1時間横になって観察して1回もなかったら必ず受診と言われてました!でも胎動がないときはホントにいくらお腹揺さぶっても全く動かなかったです😥

♡ロン♡

私も心配になりこのサイトで問い合わせたり病院に連絡したりしました。今26週です。
最初は心配になりましたが、この時期は午前中胎動ないこともあります☺️仕事終わったらリラックスしているせいか夕方とか寝る前にポコポコとあったりします。
先生曰く28週あたりから強く頻繁に感じる人が多くなるそうですよ〜!!

rara

病院からは1日全くなかったら電話してと言われましたよ!
そうは言っても昨日まで1日中動いてたのに!とかなら半日でも電話してみていいかもしれません*.+゚

ちなみに私は1日中ぐにゅぐにゅされてます( ˊ࿁ˋ )

あーちゃん

私もその頃1度だけまったく動かなくて病院に電話して診察してもらいました!そしたらただ寝てるだけでした!笑
なにかあってからでは遅いので一回病院に電話してみてはどうですか?

まこ

私も最近まで午前中ほとんど胎動感じないことありました!!夜によく胎動がある子のようです。あと、未だに胎動の強弱・頻度は日によります😳
昼過ぎ頃まで全くピクリとも感じなければ、病院に連絡してみてはいかがでしょうか??

うぃっちゃん

普段の感じ方にもよると思いますが、私はその頃もうすでに1時間に一度も感じないなんてことはなかったので、1時間~2時間様子を見ても感じないようであれば病院に電話すると思います💦

ちびまま

26週の頃から私の行ってる病院では胎動カウントを始めてと言われてたので毎日10回胎動感じるのにかかった時間をみてました!
もしかしたら時間帯とか仕事で動いてるから感じにくいのもあるかもしれないので、様子をみてみてもいいかもしれないですね🌟
休憩中とかにちょっとゆっくりしてみてください😊

つばさ(22)

私はその頃横になってゆっくりしてる時とかしか感じませんでした💦
夜とかはゆっくりしてる時間が多いので結構感じることありました!
朝などはバタバタしたりすることが多いのであまり分からないこともありました( ´⚰︎` )
心配のようなら病院に電話かけて張ってることも伝えて受診すればいいか聞くほうがいいと思います!

ママリ

私もその頃は胎動感じたり、時間に、よっては分からなかったりしてました!
でも夜寝る前とかは動いていたので大丈夫かなと思いましたが、いつもより胎動がなかったり弱くなったりしたら、病院に電話して指示をもらいました😥
私は病院に行って、NSTしてもらいました!

初心者

皆さんからの
たくさんのアドバイスのおかげで午後からはっきりした胎動を感じているので安心しました!本当にありがとうございます!