※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

共働き夫婦の貯金やクレジットカードについて相談中。結婚前からのクレジットカード整理や、一緒に住む予定で夫のお金の使い方に悩んでいる。

共働き夫婦の方に質問です!

結婚後、
①どのように貯金していますか?
②結婚前からもっていたお互いのクレジットカードは整理しましたか?

悩んでいます。
・夫、わたし共に35才(結婚4年目)
・年収お互い400万円前後(現在私は育休中)
・結婚当初から夫単身赴任で別居婚状態
→一緒に住んだこともなければ、現在も家計も独身時代のまま別々です😌
・出産費用やこどものミルクオムツ代などは、今は使った分だけ請求して、夫が負担しています👶

あと一年ほどで赴任がとけ、やっと一緒に暮らせる予定なのですが、独身時代が長く今まで好き勝手やってきた夫をどう説得しようか悩んでいます...。特に②のクレジットカードはどうしようかと...。(5枚くらいもってるぽいです)

性格としては、まわりへの羽振りがよく、クレジットカード払い大好きです😫💦優しくて大好きなのですが、かなりの面倒くさがり屋さんなのでお金のことを話そうとすると「生活できてるからいいじゃん」といわれ、「一緒に住んだらお小遣い制だからね!」と言ったときは「えーー...」とあからさまに嫌がってました😌💦どれだけ使ってるかわかりません...

今は共働きでなんとかお互い生活していますが、子供もうまれ、この先私が会社を辞めることになったら...と不安になっています。

みなさんは一緒に住んで、貯金や家計や、特にクレジットカードはどのようにしていますか?よかったら参考にさせてください!

コメント

ちょも

年収お互いが400万!凄いです💨

それなら、食費以外のもの全部払ってもらって、
いっそ貯金はママがすればだいぶ貯められそうじゃないですか?

カードは支払い方法をまず確認してもらったら良いかと。リボ払いになってしまってるものとかないですか?
使用金額がバラバラだと把握しにくいから、カードを集約した方がよいし、ポイントも貯まりやすいですよね😃

貯金や家計については、試しに、ファイナンシャルプランナーの資格を持った保険屋さんと、生涯に必要な貯金などの計算をしてもらって、具体的に、いくら貯金した方がよいか数字を言ってもらったら、納得してもらいやすいと思います😃
色々相談できる保険屋さんありますよね。ネット予約して、自宅まで来てくれるところもあります。

保険に加入しなくても、お金について相談してみるのはオススメです^_^

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!

いまは良いのですが、浪費も多くて...(T_T)

クレジットカードまとめるほうがいいですよね...(>_<)ポイント貯めたいです!😄

保険のこともぜんぜん話し合っていなくて😫💦保険屋さんでファイナンシャルプランナーの方にみていただけるんですね!?加入しなくてもプロにお金の相談できるのはいいですね!🤔✨

• 9月15日

①私が管理しているので、毎月旦那の給料が入ったら必要経費差し引いて私の口座に振り込ませ、私が各支払い口座に振り分けると同時に貯金口座に振り込んでます。ボーナスは全額貯金してます。
②そのまま持ってます。うちは全てキャッスレス化しているので、基本クレジット払いです。結婚前の物は、其々の個人的な消費に使ってます。基本的に生活で使うものは全てメインカードで買って、旦那には家族カードを持たせてます。カードのアプリで家計簿が勝手につくので、めっちゃラクです。

退会ユーザー

❌キャッス
    ⭕️キャッシュ
    です😂

• 9月15日
  • はる

はる

きちんと管理されてて、尊敬です!😮✨口座を使いわけられてるんですね!
    やっぱり今の時代キャッシュレスで家計簿もアプリ管理がきっちり把握できて良さそうですね✨

• 9月15日
ままみ

同じ収入です😄
お互い18万ずつ同じ口座に入れ、あとは自由に使ってます!その中から家賃や光熱費、保育園料など引き落としてます!
クレジットカードはそのままですが夫はもともと貯金がないのでなかったらそのつどお金を渡してます😁

出産するまで家賃しか払ってくれてなかったので…何度も話し合い夫の手元に最低限しか残らないようにしてます💦

• はる

はる

なるほど、まずはお給料を同じお財布にいれるわけですね!🤔✨それは毎月何に使ったか把握しやすそうですね

話し合い大切ですね...(T_T)♡いおさんの努力で旦那さんわかってくださったんですね!
    独身時代は自分のためにお金自由に使えちゃうので...結婚したら貯金がいかに大切か身に染みます...

• 9月15日
ケロちゃん

今は共働きではなくなってしまっていて、これからまた共働きに戻るつもりなのですが良いですか?

昨年まで共働きで、結婚7年目です。
結婚当初から月々、決まった額を積み立てしています。
お互いの持っていた結婚前のクレジットカードは、結婚当初に全て解約しました。
今は、買い物などの支払いでもマイルがたまるJALカードにしています。
生活のほとんどをカード払いにしてマイルをため、3年に一回ギフトカードにして旅行に行ってます。
前回は沖縄旅行に行きました。
今年もギフトカードにしたので、近場の良いホテルに2泊くらいしようと計画しています。

• はる

はる

はい!コメント嬉しいです😄❤️

毎月定額積み立てして、クレジットカードもまとめられたんですね!
    JALカードすごい!そんなに貯まるんですね✨うちも一年に一回は家族旅行行きたいねっていっているので惹かれます🤤

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、
旦那→年収480万
私→年収360万くらいです。
旦那の給料で家賃、食費などほぼ全てやりくりしています🙃
お小遣いはお互い2万ずつで、この4万だけを私のお給料から引き出し、残りは貯金しています☺️
クレカは旦那は1枚、楽天カードを持っていて、プロテインとか、ネットで購入するものはクレカで買っているようです😊
無駄遣いするような人ではないので、その辺の管理は旦那に任せています!

クレカ5枚も必要ないかと思いますし、不安なので、1〜2枚にしてもらってはどうでしょう?🙃

• はる

はる

旦那さんのお給料だけでやりくりとは、すごいですね!貯金もあっという間にいっぱい貯まりそうで理想です(^o^)✨
    お小遣い2万円...うちは足りるか心配です。が!家庭をもったら努力してもらわねばですね😌💦

そうですね!まずはクレジットカードを減らすことから(>_<)

• 9月15日

私たちも共働き夫婦で、世帯年収700万ちょっとです!
付き合って同棲してるときは各自で管理してましたが、結婚を機にお小遣い制(お互い3万円)でお財布一緒にしました!
独身時代から持っているクレジットカードや貯金は各自で管理しています。夫はお金に無頓着で、一枚しか持っていないのであまり気にしていません😅

家計のやりくりとしては、
①家賃や生活費等の引き落とし口座、②貯蓄用口座(ここからさらに自動定期積立貯金もしています)の2つの口座を作りました。
私が管理しています!

給与振り込まれたら、お互い3万を引いた額を私は①の口座、夫の差額を預かり私が②の口座へ振り込みます!
同じ職場、同じ職種なので毎月25日に給与明細は確認、報告も兼ねて見せ合っています!

お財布一緒の方が貯まりやすい印象です😊

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    世帯収入が似ているので、参考になります😄✨

聞いていて...やはりお財布一緒のほうがよさそうですね!😣💦給与明細まできちんと見せあって管理しているとは素晴らしいです!!口座を貯蓄と引き落としとでわけて管理されているのは、すごくシンプルでわかりやすそうですね🤔✨

• 9月17日
マーブルチョコ

旦那は一枚しかクレジットもってないですね
私はけっこうもってますが最近これ使わないなってやつはある程度保管したらいらないしで解約したりしてますよ🙄

• はる

はる

クレジットカードはやはり整理に限りますよね😣💦うちも何枚か解約を説得することにします。

• 9月17日
はじめて🔰

30代前半の夫婦で夫婦共に400万くらいの年収です。

うちも結婚当初単身赴任中は別になっていましたが、一緒に住みはじめてからは私が管理しています。
主人の給料から生活費すべて支払いで、子供の保育料は私の給料から引き落としになっています。
クレジットカードは私が預かっており、1枚にしています。
お小遣い制で、足りない月は前借りOK、ボーナス月はお小遣いプラスボーナス分数万円プラスしてお小遣いやる感じです。

• はる

はる

同じくらいの年収なので参考になります!😊✨

クレジットカードを家族で一枚にしぼったんですね!✨お小遣い制は、貯めるなら、やっぱり必須ですよね...😣💦

• 9月17日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

クレジットカード1枚の方が、家計が分かりやすいと思います。私は楽天カードにしています。コンビニではエディーとかで小さなポイントも大事にしてます。笑っ

お小遣い制がいいと思います。お互いにお小遣い制にして、ある程度ルールを作ったら、主人も納得してくれています。 ( ^ω^ )

• 9月17日

①第一子産休中からお財布をひとつにしました。毎月お給料が出たらお小遣い分を除いて全額おろしてきてもらって、現金で手渡ししてもらっています。家計管理は私が担当しています。

②クレカは一人2枚(メイン、予備)に整理しました。夫のクレカ使用は最低限にしてもらっています。

お財布ひとつのほうが貯金できますよ☺️👍

• はる

はる

やっぱり財布は一個のほうが貯金できそうですよね😣✨なんとかクレジットカードも整理するよう説得してみます。

• 9月17日
まこ

①毎月5万円ずつAの口座にお互い振り込み(A:生活費口座)、毎月8万円ずつBの口座にお互い振り込み(B:貯金口座)、残りのお給料は各自のお小遣い
というふうにしてます☺️私は夫婦で同じ職場・同期なのでほぼ年収が同じです、なので全く同じ条件でやりくりするようにしています!
私ももうすぐ産休育休入るのですが、その場合私の8万の方の貯金額を少しだけ減らさせてもらうつもりです😃

②整理しました!私の夫もクレジットカード大好きで結婚前はたくさん持っていたのですが、結婚を機に減らしたみたいです。還元率が最もいいものに絞ってました🙃
また①のようにすれば、クレジットカードを何枚持ってようが、家計には響きにくくなりますし、「残りはお小遣い」制にすると、なんだか自由に使える感が出るので、はるさんの夫のような方にオススメかもしれません☺️

• はる

はる

なるほど、定額を貯金と生活費にして、お小遣いを残額にするパターンですね!それは思い付きませんでした。

たしかに、旦那にお小遣いを何万円か渡すのに切り替えるのを、納得してもらえるか不安だったので...😫うちの旦那みたいなタイプによさそうです😄✨

• 9月17日

同じく育休中です。
結婚してから家計は全てわたしが管理しています。

旦那のクレカは2枚ですが、1枚は銀行のキャッシュカードです。その口座で家計のやりくりしてるので預かってます。
もう1枚はエネオスカードです。ガソリン代にしか使わないように言っています。毎月、携帯で明細が見えるので見してもらって本当にガソリン代にしか使ってないか確認してます笑

うちの旦那も独身時代、お金の使い方が荒く、そのせいで貯金もほぼしてなかったです。
私が細かく管理するの、正直うっとうしいとは思うんですが、その分家計の貯金が着々とできているので、言うことに従ってくれてます🤣

• はる

はる

旦那さん独身時代から変わられたんですね😄✨愛のちからですね、きっと😊❤️
    クレジットカードも二枚にまとめられたんですね💳わたしも説得して貯金がんばらないとです!(>_<)

• 9月17日
晴晴

結婚時、主人は貯金がなかったので、独身時代の私の貯金はないものとして考えて「ゼロ」からスタートしました😊(主人も了承済み)
①お互いの給料振り込み銀行が違うのですが、通帳はオープンにしてます。それぞれの通帳からの引き落としを考え、さらに主人の方から家のローン、私の方からは毎月の食費や雑費代をまとめて引き出しておく。その他は貯金。という感じです。
なので、毎月臨時出費がなければほぼ変わらない額の引き落としです!
②それぞれ2枚ずつくらいだったので、特に整理はしてません。
が、楽天は一番使いやすいので大きな買い物をするのはそのカード使ってます😊
あとは個人で持ってますが、使うときは決まってます(私の場合は化粧品買うのみ)し、引き落とされても通帳はオープンなので、お互いわかります。
簡単に言えばざっとこんな感じですが、お互い不満は特にないですね😃

• はる

はる

そうなんです!😣独身時代の貯金もどうしようか悩んでいたところです...。
    わたしは働き初めて普通に毎月ちょこちょこ貯金しているのでそこそこたまっており(いざという時のために、旦那には貯まった3分の2の額を申告してます😳)、
    旦那は普通預金より株?をやってるみたいで、いくらもってるか知りません😣

ゼロからのスタートで、クレジットカードもまとめて管理すると、毎月の流れが把握しやすそうですね!😊

• 9月17日
YU0123

我が家はもう少し収入があるので旦那の口座に紐づく家族カードを作ってもらい、必要な物は私がそれを使う、家賃光熱費も旦那、私物や高いものは私が払うっていう超曖昧でジャイアンな家計スタイルです。なので、旦那は常に貧乏、私の給料は貯金担当って感じなのですが、お金にルーズな旦那はお小遣い制よりは良いようで、どうしても苦しいときだけお金ちょうだいと言われます!あと車や家の頭金なども私が払いました!
ご夫婦にあった方法が見つかると良いですね!1人で考えず、金銭感覚の違いとか将来必要なお金の意識とかを時間かけてでもしっかりすり合わせると良いと思いますよー!

• はる

はる

旦那さん常に貧乏、についつい笑ってしまいました🤣(笑)

わたしたちにあったお金の使い方、貯金の仕方を見つけなければ、たぶんお互い不満が溜まってしまいますよね😣💦結婚したから=すぐに数万円のお小遣いに切り替えるのでうちの旦那が我慢できるかが不安だったので、コメントをみてハッとさせられました。貯金もしたいですが、無理のないスタイルをみつけなければです(>_<)

• 9月17日
ザト

①お互い別々に貯金しています。
②そのままお互い持っています。
我が家は収入差があります(私が時短で450万ほど、夫が550万ほどです)が、私かわ家計の6割と大きなお金を担当し、夫が残りの4割と夫個人の借金の返済を担当しています。
保育料なども私なのですが、夫は浪費家でどうしようもないので、払うべきお金を払えなくなることのないように、私が負担しているところが多いです💦💦

• はる

はる

ザトさんのおうちは、お金の負担を割り振って、別々の貯金タイプなんですね😄

旦那さんが浪費家だと、女性が上手く舵取りしないと家計がまわらないですよね💦わたしも旦那をうまく舵取りしなきゃ...

うちは、私がフル+残業そこそこで働いて400万円前後なので、育休に、これから時短に、と考えるとグッとお給料減るので、不安が募ります(T_T)

• 9月17日
K

①お財布を一緒にしました。私の給料は全額夫の口座へ振り込み、引き落とし関係は全て夫の口座から、残った金額は貯金や投資へ回しています。
③整理して不要なものは解約しました。
夫のクレジットカードで家族カードを作り、私はその家族カードを使って買い物をしています。
そのほうがポイントが貯まります☺️

• はる

はる

なるほど、旦那さんの口座にまとめられて遣り繰りされてるんですね✨

家族カードで、まとめてポイント貯まるのそそられます🤤♡

• 9月17日

同じく、旦那としばらく別居で子どもが9ヶ月の時に一緒に住みました😊
うちは旦那の給料で生活できるように割り振りましたよ〜
そこで貯金の項目を作って毎月定額家族の通帳(私名義)に入れてもらってます。
家族カード作って入れさせてます😊
暗証番号、しばらく知りませんでした😂
クレジットはそのままです。
私は食費、日用品費、私の保険代と携帯代を毎月もらって、それ以外は旦那に任せています。
一応、小遣いは決めてますが光熱費を大目に見積もって避けてるので、余ったら旦那の小遣いです。

• はる

はる

かなり反応遅くなってしまい申し訳ありません🙇💦

同じ状況の方がいるとは!すごく勉強になります✨毎月定額貯金されてるんですね!(^o^)旦那さんのお給料だけでやりくりされているとは!すごいです!φ(..)メモ...

• 9月30日
ママリ

特に管理はしてないですが、把握はできるようにしてます。
まず、カードはあまり使ってないものを全て解約。今は2枚です。それに家族カードを作って、家のもの買うときは家族カードで決済してます。
おこづかい制はせずに、おこづかい用の口座をひとつ作ってます。そこにまとめて50万くらい入れておいて、どれくらいでなくなるかで使用金額を把握してます。特に月々の上限とかは設けてないし、なくなったら、またまとめて入れるって感じです。クレジットカードもおこづかい口座から落とすのと家計から落とすのを分けて使えるならさらにいいと思いますが、うちはそこまでできてません。
とりあえず、今はやんわり監視中ってくらいで、うるさく言ってはないです。

ききらら

夫婦共に400万です!
クレジットカードは私1枚、旦那は結婚当初0枚だったので家族カードを作りました。でも管理は私で、ガソリン入れる時などお小遣い外で必要な時に渡してます。クレジットカードの利用情報は私のメールに届くので万が一ガソリン以外で買い物したらすぐバレます笑 通帳もカードも全て私管理お小遣いを渡しています!貯金方法は積立NISA、終身保険、給料入ったら旅行貯金、子供貯金、お小遣い、生活費、と封筒に小分けしてます!うちも出産前までは万は出しちゃうくらいお互い羽振り良かったですが、今は子供の将来のためと飲み会も減らし、自分達の旅行や遊びに使うようになりました!年間200万は貯金出来ます!

ママリ

うちの場合は参考にならないですが…お互い放っておいても散財するタイプではないので、全てが適当&自由です💦食費は私が適当に夫に催促してもらってます☺️お互い月にいくら使ってるかすら把握してませんが、きちんと貯金はできてるのでこのままでいいかなと思ってます☺️カードもお互い何枚持ってるか知らないです😅