※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事中にうなり、噛むことができずに飲み込んでしまう悩みがあります。食事のペースや味付けに関するアドバイスを求めています。

食事中についてです。
9ヶ月の息子は、5ヶ月から離乳食を始め、1週間ほどして慣れた頃から口から食べ物がなくなると「うー!うー!」と食事が終わるまでうなります。
恐らくミルクと同じようにスッとお腹がいっぱいにならないのがもどかしいのだと思うんですが、同じような方いましたら、いつ頃からどうしたらうならなくなりましたか?
3回食にして掴み食べを始めたら自分のペースで食べれるからか少しおさまったかと思ったら最近また食事終わるまでうなります。
それがとてもストレスです。

また、あまり噛まずに飲み込んでしまうのでその対策もあれば教えてほしいです。
形状が小さいのかと思って大きくしたら、「コクッ」と苦しそうに無理やり飲み込んでしまいます。
ネットで一口を少量にしたら噛むようになったとかいてあったのでやってみたら少し良くなったけど効果絶大ではありません(>︿<。)
市販のBFをたまにあげるとき少し味わって食べているような感じがしたので味が薄いのかと思ってだしや醤油などで少し濃い目にしましたがだんだん効果が薄れてきました。

アドバイスあればお願いします╰(*´︶`*)╯

コメント

ぴむ

うちの子も丸呑み派だったので、最初はバナナを小さく切らずに出してかじりとりの練習からさせました!まだ丸呑みする傾向がありますが、何度もオエッってなるのを体験してからだいぶモグモグできるようになりましたよ(^^)

そして唸りはしないですが、口から物がなくなるとすぐ怒るのでハイペースで口に入れないとなので離乳食はスピード勝負みたいになってます🤣

しょう

❁ぴむさん🌼

回答ありがとうございます。
スティックで渡すと同じように大きすぎてオエッとなり、本気で窒息するんじゃないかってくらいなのでちょっと怖いですが、バナナなら柔らかめだから少しマシかもしれません!もう少しバナナスティックしばらく試してみようかと思います( ੭ ˙꒳​˙ )੭