※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お金・保険

8月から扶養に入ったが社会保険料が変わらず。いつから控除されるか知りたい。

7月までは扶養ではなく、社会保険料も2万円程引かれていました。
8月から仕事の時間を少なくしたので
130万以内で収まるように仕事する予定で
旦那の扶養に入ったのですが、
8月分の明細では社会保険料が引かれる金額が今までと変わりありませんでした…(*_*)

8月から扶養に入れば
8月から社会保険料が控除されるのかと思ってたのですが…違くて…

社会保険料が控除されるのはいつからなのか
わかる方いらっしゃいますか???

コメント

みつや

会社によって違うのでは?
本来は月の末日にどこの保険に入っているかによってその月の保険の所属?が決まるので、
8月に入ったのなら8月から扶養です。
ただ会社によって7月の保険料を7月分の給料から聴取するのか8月分からなのかわかりません。締め支払日によっては9月の可能性もあります。

もし入社又は社会保険加入月の明細があり、その月に保険料が引かれてないのなら、7月分の保険料だったのではないでしょうか。
一番は会社の経理の方に確認するのがいいと思いますよ。

• みつや

みつや

聴取→徴収でした。
    誤字すみません。

• 9月15日
安田

8月のお給料からは7月分の保険料が引かれてるんだと思いますよ。
9月から引かれなくなると思います!

ちなみに、控除は「引かれる」という意味ですよ💦

ママリ

8月の給料で引かれてるのは7月分の社会保険料ですね!