※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

保育園の個人情報管理が不安。他の保育園に変えるべき?保育士の情報漏洩に疑問。どこも同じ?

言葉が汚いです。気分を害したらすみません。

通わせたいと思っている保育園の個人情報の管理がずさん過ぎて…違うところにしようか迷っています😇
通わせたいと思っている保育園には、旦那の姪がすでに通っており、夏祭りなどに参加して保育園の先生にもすでに挨拶をしていました。
先生たちもいつも「早くおいで〜待ってるよ〜」などと優しく声をかけてくれました。
そして来年1月からその保育園に通わせたいと思っていましたが空きがなく、4月からなら大丈夫ということで4月から入れようかと考えていました。

義妹(姪の母親)は口が軽く、スピーカー状態なので1月から通わせられなかったことはまだ言っていませんでした。
…が、今日久しぶりに会ったら「入れなかったんだって?4月から入るんでしょ?」と言われました…😇
私は保育園に1月から通えなくなったことが結構ショックで、落ち込んでいたんです。
それをスピーカー状態の義妹にデリカシーのかけらもなくどストレートに言われて…さらに落ち込みました😇
保育士さんは親族だからってペラペラ喋ってもいいのでしょうか?これくらいならいいと思って話したのでしょうか?

個人情報は住所や名前だけではありません。
私が市役所や保育園に相談した内容だって個人の情報です。
それをペラペラと喋るとは…プロ意識足りなくないですか?
田舎だからでしょうか?
保育士さん全員がこういう人だとは言いませんが、保育士さんってこんなレベルなんですか?
私は会社で個人情報を取り扱う部署にいましたが、個人情報の取り扱いには本当に神経をすり減らして、細心の注意を払っていました。
だからこんな扱いを受けてショックが大きいです。
この保育園はやめた方がいいのでしょうか?
それともどこもこんな感じなんでしょうか?

コメント

まま

保育士によると思いますが
園の教育がきちっとされてたら
そんな保育士いないと思うので
気になるならやめて違うところ探した方が
ストレスなく通わせることできると思います!
わたしも保育園の中にある支援センターに行ってる時
保育士がベラベラ他人の個人情報旦那の職業やどんな人かなどかなり言ってたので
それ聞いてからは行かなくなりました😅

• はらぺこ

はらぺこ

やっぱりペラペラ喋る保育士さんはどこにでもいるんですね…
    他の園も視野に入れて考えてみたいと思います😞

• 9月15日
  • まま

まま

あとはそのこと園長に話しして改善されてるかとかもみた方が良いですね😅
    それで治らないならその園はやめます😅

• 9月15日

結構普通にほかの子の情報言っていたりします…!
娘が体調悪くて保育園ずっと休んでいることを、園庭開放に来ているだけの人が知ってたり😂(その人と私は支援センターでよく会う顔見知りです)
正直私は住所とか職業とか持病とかの個人情報じゃなければ気にしないです。
でも気になるなら辞めたら良いと思います!これから毎日会う先生だし、ストレス溜まるだけですし!

• はらぺこ

はらぺこ

保育士さんってそんなレベルなんですね。
    もはや保育園に入れるかも迷いますが、復職もしないといけないのである程度はしょうがないのかもしれないですかね…😞

• 9月15日
🐰

もしほかに良い園があるのであれば、違う園のほうがいいと感じました!

義妹さんと同じ園に通うとまた何か不快になる事が起こるんじゃないかな?と🙀

違う園であれば小さなことでも情報が漏れる心配はないですし、程よい距離を保ったほうが親戚関係うまく行くと思います!👌

• はらぺこ

はらぺこ

義妹の家が近いので保育園が違っても小学校と中学校は同じ学区になるんです😞
    でも保育園だけでも違えば少しは気持ちが楽になるかもしれないですね。
    違う保育園も考えてみたいと思います…

• 9月15日
にこ

保育士してました、他の方へのコメント返しでそんなレベルと言われて今地味にショックです😩💦
保育士の方にその旨を伝えてみるのはどうでしょう、、?きっと義妹さんへ情報を話さないでくれると思います!

• はらぺこ

はらぺこ

言葉が汚くて申し訳ありません。
    保育士さん全員が悪い訳ではないのは私も理解していますし、保育士さんももちろん人間ですからいろいろあると思いますが、私は私でこの件は結構ショックだったんです…😞
    同情して欲しい、理解して欲しいとは言いませんが、こちらの館上も汲み取っていただければ幸いです。
    保育園にも相談してみたいと思います。

• 9月15日
  • はらぺこ

はらぺこ

誤字がありました💦
    館上→感情でした。
    申し訳ありません💦

• 9月15日
🌈虹ママ

正直その内容ならうっかり義妹さんに話してしまっても仕方ないかと思います(>_<)
だからと言ってしゃべっていいとは思いませんが💦
うちの保育園は毎月顔写真付きでフルネームと誕生日が記載された園便りが発行されます。全クラスのお誕生日の子が載ってます。
また二人目妊娠中に同じように妊娠中のママさんがいて話したことはなかったですが、先生を通して性別や予定日、産まれたよー、名前は◯◯ちゃんだって!と筒ぬけでした。

気になるなら変えた方がのちのち後悔はないと思いますが、ある程度は情報の共有だと割りきる必要もあるかと思います♪

• はらぺこ

はらぺこ

情報の共有ですか…やっぱり少しはしょうがないんですかね…
    私としてはあり得ないと思いますが。
    園便りにそこまで載る保育園もあるんですね💦
    ある程度覚悟しておきます💦

• 9月15日
はじめてのママリ

保育士してましたが、個人情報など色々きっちりしたいなら企業が経営している保育園が良いと思います(^^)
私立の保育園でも働いてましたが、そこは差を感じました!
同じ保育園で親族なら話は流れちゃうこともあるかなと思います><
わざと話してるわけではなく、家族だから話してるよね〜という軽い感じです><

うちの保育園は写真や生年月日などの個人情報に関しての許可を毎年書類で出してもらっていました!
そこで許可が下りないと写真も撮らないですし、おたよりにお誕生日も載せなかったです°°
写真がないのは可哀想でしたが、気にされる方もいるのでその辺りは保育園によると思いますよ><
今はブログなどを書いている保育園もあるので、その辺りもきちんと確認された方が良いと思います💦

• はらぺこ

はらぺこ

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    親族だから、というのもあるかもしれないですね💦
    通わせたい保育園のホームページ?を見たら写真は載ってる、お便りに誕生日と名前を書いている…という感じでした😰
    早めに気づいて良かったです💦
    ご忠告ありがとうございました!

• 9月15日