※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
お仕事

弟の職場の鬱病の社員について、弟が困っている。病気は秘密だが、弟の態度が変わり、家庭も影響。会社に相談し、適切な対応を求めたい。匿名での連絡は難しい。部長や社員に波風を立てずにどう申告できるか悩んでいる。

どなたか助けていただけないでしょうか。

うちの弟の話なのですが、職場のパートナー的な社員の方が鬱病の方なのだそうです。
病気のことを知っているのは会社の部長と弟だけ。
(ちなみにうつ病の方の奥様もご両親もうつ病です)
病気のことを3人だけの秘密にしてもう数ヶ月経つのですが
弟の考え方や発言の仕方?がいつもと違うのです。
消極的というか、短絡的というか…
今までの弟だったら絶対にしないようなことを平気でしてしまったり…
そのせいで家庭も崩壊しかけてます。

私としては、会社に申告して然るべき対応と治療をして欲しいし、弟もパートナーを変えてもらうなり(治療も)してほしいです。

どうしたら部長さんやうつ病のパートナー社員の方と波風立たせず会社に申告して貰えるでしょうか。

匿名で会社に連絡とかしたらさすがにダメですよね( ˊᵕˋ ;)

コメント

ママリ

会社にどうこうしてもらうよりも、とりあえず弟さんが病院かかってみたほうがいいのでは…?と思ったりします。

• こはるママ

こはるママ

お返事ありがとうございます!!

本人は自分が明らかにおかしいことを認めませんし、検査もしないと断固拒否してます。
    うつ病の検査をしてこいと伝えたら絶対に拒否られると思いストレス診断を受けて少し休んだら?と言ってみたのですがそれすらもダメでした。

• 9月15日
たろ

仕事のパートナーの方がうつになったから、弟さんの仕事の負担が増えて、ストレスで様子がおかしいということでしょうか??
会社に他の人の病気のことを密告するのは正直人としてどうかなと思います。
弟さんとパートナーの方の関係がどうなのかわかりませんが、仕事なんだから、きちんと話し合うべきとと思いました。

• こはるママ

こはるママ

ストレスもあると思うのですが、
    ストレスでおかしくなったと言うよりはパートナーの方の考え方にひっぱられているような感じです。人格?考え方が別人みたいになってます。
    病気のことで話をしようとすると泣き出して話にならないようです。
    またパートナーの方既に仕事で結構大きなミスをしでかしているらしいのですが、全て弟の責任になっているようです。(弟その場にいなかったのに…)

• 9月15日
まち

匿名で会社に連絡する、というのはパートナーの方の病気のことをということでしょうか?
人としての問題もそうですけど、部長さんと弟さんしか知らないのですから、だれかというのはわかりますし、絶対に波風立つと思います。

ご心配ならご家族の方が無理やりにでも心療内科なりに連れて行くしか無いと思います。
私も会社の問題で鬱病になりましたが、家族が会社にでていってしまうと余計にややこしくなるので、治療がうまくいってもそういう目で見られてしまうと思います。

ママリ

もし部長さんが信頼できる方なら直接相談は出来ないのでしょうか?
弟さんの状況を説明して、パートナーを代えてもらえないか等、何か対策をしてもらえるか打診してみるとか🤔
ただ、弟さんにバレると厄介なことになるかもしれませんが💦

匿名での連絡は、部長さんと弟さんしか知らないなら波風立たせずには無理かと思います😢
部長さんからしたら、自分じゃないから絶対弟さん側からの密告だとバレますし、、
最終手段として、このままだと弟が心配なのでパートナーさんの鬱病のことを会社に報告したい、と部長さんに直接申し出て部長さんの出方を伺うか、ですね、、